※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃおちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替えで激しく泣くことがあり、その際に顔色が悪くなることが心配。一人で子育て中でトラウマになり、病気かどうか不安。一ヶ月検診で相談予定。

赤ちゃんの泣き方についての質問です(>_<)

うちの子供は生後3週間になるのですが、オムツ替えが嫌いらしく普段ほとんど泣かないのに、オムツ替えだけは激しく泣きます(>_<)

今までは泣いていてもそのままオムツを変えていたのですが、昨日同じようにオムツ替えで泣いていてオムツを変えていると泣き方がどんどん激しくなり、息を吸うのを忘れてしまうくらい泣いて顔が黒に近い紫色になっているのに気付き慌てて抱っこして落ち着かせたら顔色が戻りました(>_<)
死んでしまうのではないかと思うほどの顔色でした。

それがトラウマになり、お腹が空いて泣くときも早く行って抱っこしないと死んでしまうのではないかと思いビクビクしています(>_<)

実際に今日もお腹が空いて泣いているときも、昨日ほどではないですが、顔がどんどん赤くなり紫色に近づいていく感じでした。

顔が黒に近い紫色になる程泣く赤ちゃんは何かの病気でしょうか?(>_<)ちょうど昨日実家から自分の家に戻ってきて、旦那さんが帰ってくるまでは一人で子どもを見ているため心配になって投稿させて頂きました。

今週末に一ヶ月検診もあるので、その際に先生にも相談しようと思っています。

また、オムツ替えで何か泣かない方法や、こんな風にするとだいぶ良くなったよと言うようなことがあればアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)♡

よろしくお願いします。

コメント

Pon's

うちのは眠いのに眠れない時、溜めて泣くので同じく赤黒く?なるまで顔を真っ赤にして泣くことがあります^^;

オムツ替えは、急にオムツを取ると寒かったりするかもしれないですね。声をかけながらしたり、オムツ替えの時は暖かくしてあげてみてはいかがでしょうか(^^)
最近はないですが、新生児期はオムツ替えの時やはり泣いてました💦
あとは、スピーディに終わらせるくらいしかないのかと思います(>_<)

• ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

Pon'sさん♡
    お返事ありがとうございます;_;♡
    やはりあるんですね(>_<)

そうですよね(>_<)
    かえる時はファンヒーターつけてるんですがね(T_T)
    声かけも意識してやってみます(>_<)♡

あとはやっぱりスピードですよね(>_<)
    泣きすぎると、暴れまくって余計に大変ですよね(>_<)
    でもスピーディーに終わらせられるように頑張りたいとおもいます;_;♡

• 12月7日
よーーーーこ

同じですー!生まれた時からおむつ替えの度に泣き、着替えの為に脱がせただけで泣く、お風呂ではもちろんギャン泣き……って、赤ちゃんのくせにどんだけ裸が嫌なんだよ!!ってツッコミまくりました笑

息吸うのも忘れるくらい真っ赤になって泣くから心配になりますよね!
でも大丈夫ですよ!
2ヵ月の今ではおむつ替えの時に泣くことも減ってきて、自ら替えやすいように足を曲げてくれますよ♪

お風呂に入るのに裸にしても泣かず、むしろ「あ、お風呂や( ゚д゚ )!」って顔して泣きやむようになりました!

なるべく手早く終わらせてあげること、声をかけながらやること(大丈夫だよーすぐ終わるよー等)、終わったら思いっきり褒めて甘えさせてあげること!これらを意識してやってました╰(*´︶`*)╯♡

慣れるまで大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

• ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

よーーーーこさん♡
    お返事ありがとうございます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

やっぱりそうですよね〜ヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙笑
    そんな泣かなくてもって、こっちが泣きたくなっちゃいますよね(T_T)笑

すごぉい(*´ー`*人)♡
    自ら足を曲げてくれるなんてなんて親孝行なお子さん♡
    うちなんて、足を曲げて欲しい時に伸ばし、伸ばして欲しい時に曲げますww

お風呂は好きみたいで、入れた瞬間気持ちよさそうな顔をして入っています( ̄▽ ̄)笑

声かけと、褒めるの、これから意識してやってみます♡
    アドバイス本当にありがとうございました;_;♡

• 12月9日
  • よーーーーこ

よーーーーこ

グッドアンサーありがとうございます(●´ω`●)

ほんと、訳わかんないから泣きたくなりますよね!
    赤ちゃんの気持ちになって考えてみて、確かに突然下半身すっぽんぽんにされたらそりゃ泣くよなぁ……って思って笑

おむつを見せながら「おむつ替えよっかー」って声をかけるようにして、目が見えるようになるからか、2ヵ月に近づくにつれて泣かなくなりましたよ!

うちも最初の頃ぜーんぜん足曲げてくれないから替えずらかったです(;´д`)笑
    お風呂を気持ち良く入ってくれるだけで充分いい子ちゃんですよー♡
    いっぱい泣かれて辛くなる時もあると思いますが、お互いママ1年生頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• 12月9日
  • ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

よーーーーこさん♡
    こちらこそお返事ありがとうございます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

確かに‼︎( ̄▽ ̄)
    いきなりすっぽんぽんは泣きますね( ̄▽ ̄)笑
    赤ちゃんの気持ちになって考えてみるっていう事をこれから実践してみます🎶

そうですね〜(>_<)
    もう少しすれば目も見えるようになってくるので、いろいろ分かるようになってくるかもしれませんね(*^^*)

ありがとうございます;_;♡
    いろいろ大変なこといっぱいありますが、赤ちゃんから幸せもたくさんもらってるのでこれからも頑張ります✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

本当にありがとうございました(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

• 12月9日
emtm♡

寒くなってきたので
おしりふきが冷たいとか寒いとか
ありませんか?(>_<)

赤紫はうちもありました!!!
あれなんなんでしょうね(>_<)
まだ上手く泣けないのかな〜
とか思ってました^^;
でも気付けばなくなってましたよ!

答えになってなくすみません(T_T)

• ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

minちゃんさん♡

確かにおしりふきが冷たいかもしれませんね(>_<)
    しかしうちの子は服を開け始めると泣き出しちゃうんです〜(>_<)
    そしてオムツを開ける時にはもうギャンギャン泣いてますヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
    もう分かるんですよね、きっと(T_T)

部屋の温度は気をつけていましたが、今日からお尻ふきの温度にも気をつけながら、オムツをかえてみたいとおもいます‼︎

アドバイスありがとうございました;_;♡♡

• 12月7日
  • emtm♡

emtm♡

うちの子は逆に開放されて
    嬉しいのかオムツしたら
    泣いちゃってたので(T_T)(笑)

おしりふきの温度も
    試してみてください😊
    レンチンででも温めれるし
    少しでも改善されるといいですね!

• 12月7日
  • ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

minちゃんさん♡

そっちですかぁー(>_<)♡笑
    いろいろなパターンがあるんですね;_;

なるほど♡レンチンですか‼︎
    ありがとうございます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
    やってみますね(❁´◡`❁)

• 12月7日
うり坊。

お尻の開放感?(笑)が苦手なのかもしれないです

うちの子もおむつ替えの前後はギャン泣きでお腹から下が赤紫になってて、救急車呼ぼうとしちゃいました(^_^;)

お股に息吹きかけてからオムツ閉じたりしてたら、いつの間にか泣かなくなってましたよ( ´ ▽ ` )ノ笑

• ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

うり坊。さん♡

なるほど(>_<)
    開放感が確かに苦手なのかもしれないです(>_<)

やっぱり赤紫になったりするんですねぇ(இдஇ`。)
    ほんと救急車呼びたくなりますヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙笑

息を吹きかけるんですね〜♡
    一度やってみますー✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
    アドバイスありがとうございました♡

• 12月9日
R/mam

可哀想なくらい泣きますよね💦

呼吸を覚えたのも、つい最近ですもんね💦
吸うことを忘れるくらい気持ちを伝えてるのでしょうね。

まだまだ全てが未発達です。
見えないし、何が起こっているのかもわかりません。
赤ちゃんは、泣くことでしか意思を伝えられないですもんね。

お尻が急に寒くなる、お尻ふきが冷たいなど、お子さんにとっては、不快なのかもしれませんね。

うちでは、お尻ふきも温めてました!

楽しい雰囲気で、ママの優しい声と肌のぬくもりを感じさせてあげればいつの日か、伝わるかもしれませんよ😊?

私の子は、そこまで泣かなかったので、酸素不足になるなどは、わかりませんが、検診時にご相談されると、安心されると思いますよ☆

• ♡ちゃおちゃん♡

♡ちゃおちゃん♡

R/mamさん♡

そうですよね;_;♡
    まだいろいろと未発達ですもんね。

皆さんのアドバイスを取り入れながら、これから頑張ってみたいと思います;_;♡

今週の検診でも一度伝えてみます(>_<)♡
    アドバイスありがとうございました(❁´◡`❁)

• 12月9日