※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

離乳食の野菜スープで、食材をすり潰す際に1回1回すり鉢を洗う必要があるか疑問。洗う回数が増えて面倒だと感じる。他にやり方があるか。

離乳食で、よく「野菜スープは一度にいろんな食材のストックが作れるし良い!」何て言いますが、いろんな食材をそれぞれすり潰したりするときは食材毎に1回1回すり鉢を洗うってことで間違いないですか?

例えばですが人参すり潰して→すり鉢洗って→キャベツすり潰して→すり鉢洗って→ブロッコリーすり潰して→すり鉢洗って・・・という様に。

食材が多ければそれだけ洗う回数が増えますし(プラス濾し器を使うならなおさら)、その間に茹でた野菜はかなり冷めてしまいますし、私には逆に面倒な様な気がしてしまうのですが・・・^^;

それとも何かやり方があるのでしょうか?
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

はるかかあさん

離乳食2ヶ月経ちました!
最初は野菜ごとにストック作ってましたが、最近は野菜スープを作り、野菜はまとめてみじん切りにしてます(o^^o)
それでミックス野菜にして冷凍しています。
初期の頃はまとめずに、1種類ごとにブレンダーにかけてました!

• よっぴー

よっぴー

さっそくご回答ありがとうございます!

なるほど!それであれば野菜スープが良いって言う意味が理解できます!(*^_^*)

• 12月7日
うーにゃんん

食べたことのない食材を調理するときは一回いっかい洗ってます!
面倒だけど、もしアレルギーのものがあったら全部ダメになるし、どの食材がアレルギーかわからなくなりますからね💦

• よっぴー

よっぴー

さっそくご回答ありがとうございます!
    食べたことない食材のときは1回1回洗ってらっしゃるとのことですが、茹でるのは一緒に茹でてしまってるということですか?

• 12月7日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

茹でる時も別です!
    私は面倒臭がりなので茹でるじゃなくてレンチン加熱ですが(⍢)

• 12月7日