※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを欲しがるけど、足りない時がある。飲み過ぎか心配。吐乳はないが、ミルクをよく飲む。泣いても諦めさせるべきか悩んでいる。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

ミルクの量について質問です🍼

現在生後1ヶ月半になる男の子がいます。
完ミで育てていて1回のミルクは120mlあげているのですが、
それでも足りないとき40ml足して、
それでも足りず泣いて指しゃぶりをしてミルクを欲しがることがあります💦

そのときはミルクを足してあげてもいいのでしょうか??
まだ生後2ヶ月にもなってないのに
飲み過ぎなのではないかと思います💦

この間ミルク一缶が1週間もせずなくなり、
初めての事でびっくりして、焦ってしまいました。
今のところ1度も吐乳もありませんし、
ミルクをよく飲む子なのでしょうか…??💦

やはりあげすぎはよくないと、泣いていても
泣かせ続けて諦めてくれるのを待って
ミルクをあたえないほうがいいでしょうか…??

初めての子育てなので、本当にわかりません。
同じような状況の経験者または現在同じような状況の方
いらっしゃいますか??💦アドバイスください😭‼️

コメント

deleted user

1ヶ月半だとまだ満腹中枢もできてないので飲ませただけ飲んじゃうと思います😣💦
おしゃぶりはどうですかね?

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    そうなんですね💦ミルクがほしいんだと思って飲ませるだけ飲ませて
    なんだか子供に悪いことをした気がします😰
    おしゃぶりは外すときが大変だと聞いたので
    使ってないのですが、赤ちゃんのためを思うなら使うほうがいいですよね😖??💦

    • 8月10日
ぽん

わたしも完ミで1ヶ月半の男の子です!
3700gのビックベビーで産まれて、1ヶ月健診のときには4800gありました。
その時120mlあげてたのですが、ミルクを飲んだ後すぐに泣いたり、3時間もたなかったりしたのでさきさんと同じような質問を保健師さんに相談しました!
そしたら、男の子は良く飲むし吐き戻しがなければ量を増やしても大丈夫!1ヶ月の間は160mlまで増やしていいよ!と言われました。
その日から昼間は120ml、夜は140mlあげて、夜ぐっすり寝てくれるようになりました😊 ちなみにミルク缶の月齢ではなく体重を見てあげてねとも言われました!
今では160mlを1日5回飲んでいます。間隔も3〜4時間あいてます。肥満気味でもなく、程よくむっちりしてます😆
うちもよく指しゃぶりするのですが、ご機嫌の時も、寝ぐずの時も気付けばしている気がします🙄
ミルク缶だってすぐ終わっちゃいますよね〜😫
ミルクの量調節難しいですけど、赤ちゃんとの探り合いなので、頑張りましょうね😇✊

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    同じような状況だったんですね(>_<)💦
    同じような経験された方いると、すみませんが何だかほっとします😭‼️
    160mlまで増やしても大丈夫なんですね‼️
    まだ120mlまでしかあげたことないので、
    様子を見て増減していこうと思います💦
    とりあえず次泣いたら140mlあげてみようと思います(>_<)ミルクの缶は体重を見るんですね😲❗月齢のほうを見てました❗勉強になりますm(_ _)m✨
    ミルク缶もすぐ終わりますよね💦本当難しいです😅💦
    赤ちゃんのためにも探りまくって、
    的を得たいと思います😏‼️✨
    ありがとうございました🤗✨

    • 8月10日
  • ぽん

    ぽん

    自分だけじゃないって思うとほっとしますよね☺️わかります☺️
    でもあくまで個人差なので、たくさん飲みたいだけじゃないかもしれませんけどね(´・ω・`)💦
    その都度ミルク量定着するまでちょっとの辛抱です!!赤ちゃんと探り合いましょう😆✊

    • 8月10日
s

指しゃぶりはミルクを欲しがってるのではないと思いますが😥
1ヶ月半とかだと満腹中枢も出来てきたかなー?って時期なので
与えれば与えるほど飲んじゃうと思います💦完ミだったとしても
1週間で1缶はやいですね😅💧
おしゃぶりとかは使ってくれないですか?

  • さき

    さき

    ミルクが欲しいから指しゃぶりをしているものだと思っていました😖💦
    反省しないといけないですね😢
    1週間で一缶は早いですよね💦
    私もびっくりしてしまって…
    おしゃぶりは外す時が大変だと聞いたので
    使ってないのですが、赤ちゃんのためを思うなら使ったほうがいいのかもしれませんね😖

    • 8月10日
  • さき

    さき

    回答ありがとうございました❗

    • 8月10日
  • s

    s

    外す時が大変かはお子さんにもよると思います☺️
    でも3歳とかになっても
    おしゃぶりしてる子っていないので
    勝手にいらなくなると思いますよ🤣

    • 8月10日
deleted user

私も完ミでした!
メーカーによってミルクの蓋に書いてある量も違うと思いますが、
私が飲ませていたものでは
生後1か月〜2か月は
4時間おきに
140cc〜160ccが目安でした!

授乳の間隔の時間や赤ちゃんの体格によっても変わって来ると思いますが、120ccでは足りなそうかな…?と思います。

私の息子も足りないと泣くので
保健師さんに相談したら、
赤ちゃん用の麦茶を薄めたものかかお白湯を飲ませてあげな!と言われたので、
哺乳瓶にいれてあげてましたよ✨
そしたら落ち着くことが多かったです(´°ω°`)
夏ですし赤ちゃんも喉が乾くんだとおもいます(><)
その度にミルクをあげていては栄養を取りすぎて胃の負担になるので、
麦茶かお白湯をあげてみてください🤣

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    120mlはたりないですかね??💦
    うちの子は2時間もあかないうちに起きて
    泣き出すので1度140mlあげて様子を見てみようと思います💦
    体格によっても量が変わってくるんですね😲
    ミルクの量1つにしても子育てって難しいですね😅
    白湯と麦茶も試してみようと思います😊

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子は身長体重も平均より少し大きめぐらいっていうのもあると思いますが、足りない〜って飲み終わった瞬間泣いてました😂
    やっぱり体の小さい子は飲むのも遅いしあまり飲まないかなぁという印象です!私の周りではですが(><)

    母乳だと好きなだけあげられますが完ミだと本当に難しいですよね😭💦

    おしゃぶりは確かに出っ歯になるとか取るとき大変とか言いますよね💦
    うちの息子はそもそもおしゃぶりを吸ってくれなかったので白湯と麦茶には本当に助かりました(TωT)

    • 8月10日
  • さき

    さき

    うちの息子も少し大きめに産まれてきました💦
    ミルクの飲みっぷりもすごくいいです😂‼️
    体の小さい子は本当ちょこちょこ飲みますよね。それを見てやっぱりうちの息子は飲み過ぎなのではと心配しましたが、体格差もありますもんね‼️

    完ミ難しいです😢⤵️⤵️
    本当は完母で育ててあげたかったのですが😅

    おしゃぶり嫌いな子もいるんですね💦
    おしゃぶり嫌いの子がいるママには
    白湯と麦茶は救世主ですね😲❗
    おしゃぶりは出っ歯になる恐れがあるので、
    極力使わない方向ですが、まず白湯と麦茶を試してみてそれで大丈夫なら飲ませます🤗

    • 8月10日
⭐︎

生後1ヶ月半であれば、あげればあげるだけ飲むと思うので、おしゃぶりだったり、抱っこしたりあやしたりして他で気を紛らわせてあげた方がいいと思います。ミルクは母乳と違って与える量も決まっていますし...

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    気を紛らわせるのもいいんですね❗
    次からさっそく実践してみようと思います💦
    そうですよね💦ミルクは量も決まってますし…
    足しミルクを作る度に大丈夫かな…と心配しながら作ってました😖💔

    • 8月10日
めい

うちも完ミです😊
うちの子は指しゃぶりイコールお腹すいた、ではなく、眠たいのに上手く寝れないときに指しゃぶりします。あと寝ぐずりもすごいので、泣きながら指しゃぶりします。まさに、さきさんのお子さんと同じかなー?と思ったり。
おばあちゃんとか周りは指しゃぶりしてたら、おっぱい足りてないんちゃうの?!とかお腹すいたんちゃうん?!とかいってきますが😅
1ヶ月半のときにすでに5900gくらいあるビッグベビーでしたがそれでも160mlはあげたことなかったです!
他の方がおっしゃっているように、口寂しいだけかもしれません。うちは訳あっておっぱいはもう出ませんので、おしゃぶりさせてます☺️

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    確かにミルクをあげているときにウトウトして、飲み終わったらあくびをしながら泣いたり指しゃぶりしてることがあります💦うちの息子も上手く寝れないとゆうサインだったのでしょうか??😖💦寝るときもぐずって気づいたら寝てる感じです❗
    おしゃぶりは外す時が大変だと聞いて使ってないのですが、おしゃぶりを使って気を紛らわせてあげることも考えたほうがいいですよね💦

    • 8月10日
  • めい

    めい

    私もおしゃぶりは否定的な意見もよく聞くし、自分自身もおしゃぶりにはすごい抵抗ありました🤤でも使ってみたら、めちゃくちゃ助かりました!おしゃぶりして正解です!特に母乳のように吸いたいだけ吸わせとくことができないので、口寂しさを紛らわすのにおしゃぶりは重宝してます!
    でもおしゃぶり嫌!ってときもあったりで四六時中使ってる訳ではないので、時と場合で使い分ければ、大丈夫かなという感じです🤗✨

    • 8月10日
ray

私もおっぱいの出が悪いので、ほとんどミルクで1日に2.3回だけおっぱいあげてます。

いつもの量をあげて泣いているときは、ミルクは飲ませ過ぎると胃に負担がかかるので出なくてもいいからおっぱいを吸わせてあげてとこの前保健師さんに言われました( ; ; )

おしゃぶりは歯が生えて来た時に歯並びが悪くなったり出っ歯になるので極力あげたくなく、おっぱいにしています(笑)本当に足りないときは泣きますが、大概それで泣き止んで寝てくれます☺︎

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    私もおっぱいの出が悪くなってしまって
    今は滲むくらいしか出ないので、完ミにしてしまいました😖💦
    出なくてもいいから吸わせるのは
    口寂しくならないようになんでしょうか??
    歯が生えてきた時のことも考えないとですよね💦その時は私もおっぱいにしようと思います🙂

    • 8月10日
marimari

うちの子はもうすぐ2か月になりますが、120〜140飲みますよー!
結構ムラがある時期も多くて、90とかしか飲まない時もありますが、人間なので気分もあるのかなと思います😊
少ない時は2時間くらいでまた欲しがる時もありますが、そういう時はあげちゃいます!
毎回じゃないので大丈夫です♪
うちの子は自分の指しゃぶりながら安心して寝付いたりします♡
あと、自分で寝付くのがまだ上手じゃない時はおしゃぶり全然つかってます!
歯並びに影響ないおしゃぶりも売ってるのでずーっとさせ続けるわけじゃないし問題ないですよ♡
寝付いたらおしゃぶり横に落ちてます😂

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    やっぱりそのくらい飲むのんですね🍼
    うちの息子も3時間とか間があかずに、
    2時間とかで起きてミルクを欲しがるので、
    大丈夫かな??💦と思っていましたがmarimariさんはミルクあげてらっしゃるんですね🙂❗
    どのくらいあげてますか??120mlですか??💡
    歯並びに影響しないおしゃぶりがあるなら
    それを使うことを検討したいと思います🎵

    • 8月10日
  • marimari

    marimari

    3時間あかなくなってきたら基本的な量を増やしてみたりしてます😊
    どうしても2時間とかで欲しがる時は白湯あげたりしてます♪
    2時間で起きるなら量増やしてもいいと思います♡
    今は基本130作ってて、夜寝る前や間隔が割と空いてる時は140あげたら全部飲んだりします♪

    • 8月10日
  • さき

    さき

    なるほどですね‼️
    とても参考になります(>_<)✨
    アドバイスありがとうございます🎶

    • 8月10日
deleted user

同じぐらいの男の子います☺️
1ヶ月検診で120あげてると言うと、すぐ泣くようなら増やして大丈夫と言われましたよ✌️
上の子も完ミでおしゃぶり必需品でした🤣はずすのは3日間ぐらいぐずって大変ですが、たった3日です😄
使える物は使っていいとおもいますよ( *´ω`* )/

  • さき

    さき

    回答ありがとうございます❗
    ミルク増やしていいんですね❗✨
    そうゆうの聞くとホッとします😭✨
    おしゃぶり外しは3日耐えればいいんですね💦
    正直もっと長くかかると思っていました💦
    そのくらいの期間で外れるのならおしゃぶり
    使ってみようと思います(>_<)❗
    おしゃぶりはお子さんが何歳の時に外しましたか??

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人とも1歳半ぐらいに外しましたよ😄

    • 8月10日