※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

農業や畜産をやってる方教えてください。実父の実家が農家で米を作って…

農業や畜産をやってる方教えてください。

実父の実家が農家で米を作っていたのですが、祖父が他界してもうすぐ10年経ち業務委託してますが荒れ放題です。先日祖母に会いに行った際に軽く、うっっすらと誰か継いでくれれば……と言われました😅

正直、土地はかなり有り、やろうと思えば器具も有るのでそれなりのことが出来そうだな と思うのですが、実際あの土地で何が出来るのかわかりません。
家の前に田んぼ3枚 畑家1軒分
山2個に合計8枚分ほどの田んぼ
⭐具体的な広さは控えます
⭐山は荒れて親戚が蕨や薇を育ててくれています
⭐夏は蒸し暑く、冬は雪が1m程積もります

私は農業系の学校を出たのですが経験が無いのでやるなら全て1からです。
やってみたいこととしては養豚やオリーブ、そば栽培など…あるのですが出来そうかどうか、いくらくらいかかるか、何から始めるべきか……
経験ある方、わかる方いれば是非教えてください!!

コメント

KHT

農協に相談してみたらどうでしょうか?
作っても買い手がいなければ…って感じですよね。
養豚、生き物は大変ですよ💧
まず休みありません。
まだ、米一本で農協に買い取ってもらえればいいのでは?

• ゆん

ゆん

酪農やってたので養豚どうかな?と思った次第です😅
    決して楽だと思っているわけではありません!!不愉快な気持ちにさせてしまったなら申し訳ありませんっ!!(*_*;
    現実的に、米では生きていけないので……米以外で考えています(-ω-;)

• 8月10日
なな

ほぼ新規就農者ということなら、各県や市町村で、新規就農者をサポートする事業をしてると思います😃
就農した場合の経営計画の立て方なども教えてくれるはずなので、そこで事業資金がどれくらいかかるかや、何から始めればいいのかなども教えてくれると思います。また、新規就農者の場合、2、3年の間、収入の補助が受けられるはずなので、それも相談してみたらいいと思います。事業資金の貸付や公的な補助の話もそこで聞いてみたらいいと思います☺️
自分で新規にするのは躊躇する、という場合、どこかで研修させてもらうという方法もあるとこもあるはずです😅
大概、市役所に農業委員会があると思うので、そこで相談してみたらいいかなと思います😊

• なな

なな

ちなみに、養豚をされたいなら、持っておられるのが普通の農地だと、農地転用の必要や設備投資もあるので、その手続や費用のことも考えなきゃいけないと思うので、全体的な相談となると思います😃

• 8月10日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    なるほど、確かに新規就農になりますね!考えてもみなかったです😥お恥ずかしい💦
    まずは継ぐか決まり次第、養豚の件も含めて役所に行って話を聞いてこようと思います☺
    ご親切にありがとうございました!!

• 8月10日