※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
ココロ・悩み

夏休みに義実家へ行くのが憂鬱で、毎回心が沈む。義両親に会う予定が決まると気持ちが重くなる。行く際の気持ちについてどうしていますか?

夏休み、旦那が「実家にも行きたいしな…」と何度も😭憂鬱でたまりません!!
義実家は車で40分程の距離ですが、数カ月に1回しか行きません😅
今回も予定が合わなきゃいいなぁと思いつつ、逃れられそうにないです。
義実家に行く予定や義両親に会う予定が決まると、決まったその日からずーっとズーンと心が沈みます。
みなさん、どんな気持ちで行かれてますか?

コメント

kyo

わたしは義母嫌いじゃないので
会うってなったら嬉しいです😂💖

  • シマシマ

    シマシマ

    素敵ですね〜😆✨
    うらやましいです!

    • 8月10日
deleted user

嫌だな〜と思いながら
仕方なく行ってます😓

  • シマシマ

    シマシマ

    ですよね。ほんと、仕方なく…です😥
    行きたくないぃ…熱出ないかな…😫

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも孫見せないとダメだし...
    私も見せたくないレベルです。

    最悪、頭痛い寒気するって
    言いましょ🤣笑

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    同じです🙍
    そうですね、最終手段として考えます😂

    • 8月10日
みい

ご飯の準備をしなくていいので、ラッキー✨と思って行ってます😊
今まで憂鬱だと思った事は無いです🍀

  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんですか💦うらやましいです!
    私もどうにかモチベーション上げます😅

    • 8月10日
deleted user

孫を見せるのを
わくわくでいきます(^^)!
あんまり、嫌いになってはいい人じゃないので気分あげます笑😅

  • シマシマ

    シマシマ

    孫も見せたくないほどです😥
    挙げたらキリがないですが…
    頑張って気分上げます…上がりませんが😫

    • 8月10日
ドキンちゃん

分かりますよー!
うちは義両親のことは私よりも旦那自身が嫌いなので、車で5分の距離ですが義両親から連絡来た時しか会わないですし、最短時間で済ませます😂

元々予定してる日は旦那と「行きたくないねー嫌だねー面倒だねー」って言ってます😫
いきなり「今日の夕方そちらに行きます」って連絡来た時はもっと憂鬱です!

うちは旦那も同じ気持ちでいてくれていますが、シマシマさん一人で心が沈んでるとしんどいですね💦
義実家と会い終わったら「気遣って疲れちゃった」と言ってなにか美味しいもの奢ってもらいましょ🎶
なにかご褒美がないと嫌なことは乗り越えられません(笑)

  • シマシマ

    シマシマ

    旦那さんも同じなら心強いですね😅うちは義母が子離れできてないし、夫も義父母大好きっぽいし😫
    何かご褒美決めて乗り切ることにします😂

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    うちの義母も子離れ出来てないですし孫フィーバーもうざったいです(笑)
    支配欲もすごいし色々厄介なことが多いので関わりたくないんですが、機嫌損ねるとヒステリックになって警察沙汰になるレベルで暴れるので😂

    旦那さんと義母さんが相思相愛なのが厄介ですね😣
    嫌な思いするって分かってるのに行かなきゃいけないのが一番しんどいですよね😫😫

    私は子供が人見知り始まったりもっと大きくなった時に嫌がってくれたら良いのにって考えたりします(笑)

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    警察沙汰になるレベル?!それはやばいですね😫💦

    うちは一人目が一歳の誕生日で集まったとき、うちの両親はよく会うので喜んで抱っこされ、でも義両親には人見知りで近付くだけで大泣きして結局最後まで抱っこされず、でしたよ😂

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    私は直接関わったことはないですが、泣き叫んだり包丁持ち出したりテレビ破壊したりします😂
    さすがに私と娘に何か危害が加わりそうになったら絶縁します😂😂

    それはお子さんナイスです💓(笑)
    一度義母が抱っこしてる時にお腹すいて泣き始めたので「お腹すいたんですねー、帰ろうかー」って言ったんですが、「よちよち(よしよし)ー」って言いながらあやし続けて渡してくれませんでした😫

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    やばい、やばい、それは危険ですね😭💦

    わかります、そういう状況…かわいいか知らんけど、もう返してって感じですね😑考えるだけでイヤだなぁ…

    • 8月10日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    義母の口から出る赤ちゃん言葉に嫌悪感しかないですよね(笑)
    本当に孫のこと大事にしたいならその手を離してくださいって感じです😇

    予定どうにかこうにか合わないと良いですね🙏

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    それそれそれ〜ほんとに💦
    顔も近づけないでほしいです😂
    あなたのおかげで、ここ数日家庭不和ですって感じで😥
    ありがとうございましす😅💦

    • 8月10日
deleted user

義家族みんな優しいので、家に行くとか旦那のおばあちゃん家に行くってなっても憂鬱にはならないです!
ご飯ご馳走してくれるし、オムツもたまに買ってくれるのでありがたいです✨
月2回会うくらいなので、まだ嫌なところが見えてないのかもです😂

  • シマシマ

    シマシマ

    いい関係なのうらやましいです😭
    私は嫌なところしか目につかず…
    ご飯は連れてってもらえるのですが、息子は私の元に返してもらえず、息子に何でも与えるし、お箸も同じもの使いそうになるし、食事中に散歩と称して店外へ連れ出すし、言い出すと色々あって。
    いいところを見ないとしんだいだけですよね。あるかなぁ…🙍

    • 8月10日
はる

義両親のこと、
あまりよく思ってない感じなんですか?😂
でも数ヶ月に1回なら、
今回行けばしばらくなし!と考えて
覚悟して行きますかね〜😅
旦那さんは、お孫さんを両親に会わせてあげたいと思いますし、、、
私は義実家には特に不満はありませんが、
それでも気疲れはしてしまいます😳
だから憂鬱な気持ちでいったら
余計疲れてしまいますよね😂
せめて、美味しいものをたらふく食べてきてください!笑

  • シマシマ

    シマシマ

    はい🙍結婚前から色々あってん。。
    話せばキリがないんですけど、宗教にどっぷりハマってて、いつでも会いに来て!と言う割にはいつも宗教優先されたり。子離れできていなかったり。金銭的にも財布の紐かたすぎだったり。息子(孫)に対しても「やめてー!」って事が多々あります。
    これを乗り越えれば数カ月は会わなくて済む!と思って頑張ります!!

    • 8月10日
deleted user

義実家あまり行きたくないです(;_;)
理由は、お金がかかるからです...
義実家行けば大概お弁当や外食で
自分たちの分は自己調達みたいな感じで...
ただでさえ義実家片道2時間もかかるのに、優しい義両親ですがあまり行きたくないです(>_<)
今のとこ月2回は、行ってるので辛いです...

  • シマシマ

    シマシマ

    片道2時間なのに、月2回ですか?!すごいですね…えらいですね😂

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が実家大好き人間で(笑
    出費がつらいですが、旦那の実家では何もしなくていいので
    複雑な心境ですね˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    それはそれで辛いですね💦
    でも気はつかうし疲れますよね😫

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね...疲れるし...
    うちの実家には、2か月に1度は泊まりで帰れてるので
    ま、いいか...と思ってます(>_<)
    私の実家にあまり行きたくなさそうで、私もその気持ちだよー!と思ってしまいます
    うちの実家に来たら、お父さんとただで美味しいビールにご飯にでるのに
    お金のことばかりで比べてしまいます(;_;)

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    お金のこと比べちゃうのわかりますー!!
    うちは二人とも学資保険かけてくれたり、でそれだけですごい単位での差があるので、いつもいつもモヤモヤします😫

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ結構な差ですよね‼︎
    シマシマさんのご両親すごいです♡
    やっぱ比べちゃいますよね(;_;)
    旦那の実の父親は、いろいろ支援してはくださるのでありがたいんですが
    旦那がお盆に休みあれば帰りたかったーとか言ってたので、旦那にお盆休みなくて安心しました♡
    出産近いのに片道2時間かけて病院にいくどころじゃないし、近くの産院に突然出産しにいくわけにもいけないのにーて感じでした(笑

    • 8月10日
  • シマシマ

    シマシマ

    それを義両親は知らないから、それも納得いかないし、うちの両親は近いこともあって頻繁に孫に会わせてます😅
    もういつ生まれてもおかしくないですね💦そりゃ行かなくて正解です!お盆休みあったとしても、その時期なら行く必要ないですよ😭
    出産頑張ってください😆

    • 8月10日
PON

私は12日に義両親が我が家に来ます。(マイホームに引っ越したのでお披露目も兼ねて、、)

色んなとこ見られたりするのも嫌だし、皿洗いとかも面倒だし、、、ほんとに嫌すぎます(;_;)(;_;)

しかも最近二人目も発覚して、、。
それ報告したときの義母を想像するだけで寒気します。笑

  • シマシマ

    シマシマ

    家に来られるのめっちゃイヤですよね〜うちもマイホームお披露目は来たけど、それ以外は極力。断ります😂
    私も色々思い出すと鳥肌たちます😱
    頑張ってくださいね…💦

    • 8月10日
ぴっぴ

私も嫌だし
行く前は不安定になって泣きます
両親も嫌いだし
妹達も嫌いです

  • シマシマ

    シマシマ

    あら、それはよほどですね💦
    ほんと何でこんなにイヤなのか…ですね。

    • 8月10日
うさこ

数時間の辛抱なので嫌々行ってます。
ほんとなら旦那と息子だけで行って欲しい…でも
お盆休みなのでそうもいかないかな〜と半分諦めてます💦

いつも食事を用意してもらう手前、息子に何を食べさせるのか気になるのでついて行きます😭

  • シマシマ

    シマシマ

    数時間ですけど、めちゃくちゃ憂鬱ですよね…長く感じるし😭
    子どもと夫だけで行ってほしいけど、ほんとに何されるかわからなくて怖くてできません😣夫も親に何も言わないし…

    • 8月10日
ママ

私も嫌々行ってます。

元々完全同居していて、いろいろあったので同居解消したので、関係は良くないです。

でも主人は義実家大好きなので、何かあると呼ばれて行くはめに…。

私は義母より義父のが苦手なので、最近は義父のいない時を狙って行くようにしてます😅

  • シマシマ

    シマシマ

    元々同居されてたんですか〜すごいですね💦絶対無理です😭
    うちも夫は帰りたいみたいだけど…私があからさまに嫌な顔するから、たまぁに言ってきます😂

    • 8月10日
こぱ

わかりますー😭

会うの決まったらふとした時に思い出して
気分落ちますよね😭

義実家は私の実家とは真逆な家族なんで
どう接していいのかも分からず疲れます💧

お盆なので行くと言ってこないか
毎日ビクビクしてます(笑)

  • シマシマ

    シマシマ

    そうなんです…決まったら何も楽しめなくなって😱
    うちも真逆で、しかも私のとっても苦手なタイプの義母😫言葉遣い全てに鳥肌です💦

    • 8月10日
deleted user

私は今日から義両親が我が家にお泊りです。好きですが、気疲れはしますね😰何より夏休み、子供二人がいる中の部屋の掃除が大変で発狂ものでした😭

  • シマシマ

    シマシマ

    家に来られるんですか!しかも泊まり…それは大変〜💦💦お疲れ様です😣

    • 8月10日