※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
妊娠・出産

里帰り出産と通院先での出産に迷っています。家族のサポートや交通手段、旦那の関わりなど悩みがあります。アドバイスをお願いします。

初投稿です。ただ今14週に入りました😊
出産する医院についてなのですが、、、

私は今、関東に住んでいます。
実家が北海道なため、里帰り出産をするか
今通っている産院で産むかでとても迷っています💦

☆里帰りするのに飛行機に乗ることになる。
→産まれた後、帰ってくるのが大変そう😅

☆実家の両親の仲が良くないため、最悪離婚、
母が引越した先にお世話になるかもしれない。
→慣れない空間で多少ストレスになるかも??

☆両親とも働いているので、もし実家でも
母が引越した先でも車を使えない。
→実家であれば薬局併設のスーパー(コープ)が歩いて10分程度にありますが、交通の便が悪い為に赤ちゃんに何かあった時にすぐ病院に連れて行けるか心配。2歳半の子(私の出産時点で)を育てている妹が助っ人しに帰るよ〜とは言ってくれていて(ちょうど旦那さんは仕事で家にいないらしいです)車で来てくれるとすればその点は解消できるのかな?とは思いますが💦

☆私の旦那がすぐに子供に会えないのが可哀想。
→ですが、母や祖父母にも早く合わせてあげたく、(特に85前後の祖父母)関東で育てる事を考えると、ゆっくり長く合わせてあげられるのは里帰り出産した時だけと思う。旦那は可哀想だけど、関東に帰ってきてから嫌でもずっと成長を見られるし(笑)

☆今通っている産院だと家から徒歩5分のバス停で
乗車時間も10分、降りて徒歩5分程度で着きます。
→もし関東の方で出産したら、家に帰ってくるべきか、旦那の家にお世話になった方がいいのか…全く検討もつきません😅💦
ちなみに、旦那の実家は今住んでいる所から1時間もあれば行ける場所で、仲も良好ですしとても協力的です。旦那のお姉さんも3人の子を育てているベテランママで、旦那の実家のそばに住んでいて、協力してくれると言ってくれています😊

今思いつくメリットデメリットがこれくらいなのですが、
経験のある方や私はこうするよって方、参考にしたいのでオススメな方を教えていただけたら嬉しく思います( *´﹀` *)

よろしくお願い致します☆

コメント

ゆゆ

私だったら実家にも義実家にもいかず家で育てます😂

• みつばち

みつばち

回答ありがとうございます💕
    里帰り出産の質問投稿を色々見てて、気を使わず交通の便が良い自宅が良いかもしれないと思いはじめてました😂ただ旦那が飲食業なので朝から夜中まで家にいないとなると…うーん😭

• 8月10日
なー

私の友達は同じ関東住みで北海道に里帰りしましたよ😊
生後3ヶ月で関東に帰りました😊
やはり、里帰りしていろいろゆっくりできたし良かったという言っていました😁
私も実家に1ヶ月帰りましたが、産後はなかなか思うように動けなくて大変でした😩
お股が痛くて歩くのも一苦労😭
たまには実母に甘えてもいいかもしれませんよ☺️

• みつばち

みつばち

妹も里帰り出産だったので、なーさんのお友達と同じ事を言っていました😊動いたり歩くのが辛いことなども言っていたのを聞いて怖くなり、やはりどちらかに頼った方がいいのかと悩みはじめました😂ただ母も仕事があるので、頼み綱はほぼ妹のみ(笑)もし妹の旦那さんの出張がなくなったりしたら結局一人なんですよね💦(変動が多いので有り得る)

• 8月10日
  • なー

なー

私も実際、実家に帰っても一人でしたよ!!笑
    ただ、洗濯やらご飯やらは母がやってくれたのでその事を考えるとって感じですかね☺️
    まー帰る帰らないは人それぞれですし、旦那さんと話し合ってきめてはいかがですか?

• 8月10日
  • みつばち

みつばち

やはり親が仕事にでていないなら、結局一人と同じですしね😂
    旦那に産後しばらくはほとんど動けないらしいからその分頑張ってくれるなら、私も自宅の方で頑張って出産、育児する!と少しオーバーめに話して覚悟きめてもらおうと思います🎶

• 8月10日
みき

その状況で私なら今自分が住んでいる家で産みます
あとは、お母様にこっちにきてもらうことはできませんか?
それが出来れば一番良さそうな気がします。
ご主人に後で成長嫌ってほどみれると仰っていますが、新生児の時期って本当にすぐですしその時だけですよ
男性は親って自覚うまれにくいですし近くにいて協力してもらいながら子育てした方が絶対にいいと思います

ちなみに、私は産後実家に帰りましたが、私が退院した日に父が入院したりとバタバタして母も大変そうだったので1週間せずに自宅へ帰りましたが、1人でもやっていけるなと思いました。もちろんお手伝いあればその方が楽ですが。
良い方向に進んでいきますように

• みつばち

みつばち

みきさんも大変でしたね😭💦
    母は仕事をしているので来てもらうことは難しそうです💦が、義母はパート程度なので来てくれると思います✨義母と仲が良いとはいえ、旦那の実家にお世話になるのもやはり気を使いそう…となるとやはり自宅ですよね😂💦
    旦那も赤ちゃんとすぐ会いたいから里帰り出産は本当はして欲しくない派です😭今のうちから1ヶ月くらい動けなくなるとか、家事も任せることになると思うとか、自宅の方で産む大変さを少しオーバーに伝えて、覚悟してもらおうかと今思いつきました😂

• 8月10日
ちぴ

里帰り出産した方が、両親や祖父母孝行にはなりますよね。
でも…両親の仲が悪いなら話は別かな…。

私も里帰り出産するかどうか迷いましたが(新幹線で2時間の距離)、父から「初めての子で大変だから、めいっぱい実家に甘えなさい!いろいろ聞いて子育てしなさい」って言ってくれて私が2ヶ月程暮らす部屋の環境も整えてくれました😊
両親とも定年前だから平日の家事は結局私がやることになるし、90歳の祖父母と二世帯でなにかと面倒みないといけないし…って思ってましたけど
里帰りした今は、この2ヶ月は親孝行祖父母孝行だなーって思ってます!
旦那さんも毎週日曜しか休みないけど、土曜深夜に私の実家に泊まりに来てくれて会えてます😊

私が主さんの状況だったら…迷いますが、
①仲は悪いけど…実家で父母が毎日喧嘩してる状況ではない
②約3ヶ月、自分と赤ちゃんの快適な部屋が用意される
のであれば、里帰り出産します。

• みつばち

みつばち

仲が悪く(家庭内別居に加え、いわゆる父のモラハラがあるそう…)今お風呂のボイラーが壊れていても直してくれないと嘆いていました😭なので私が里帰り出産するってなったら直すのか直さないのか…はたまた離婚したら母はアパートでしょうから、私の部屋などないでしょうし😂💦
    ただ産後動けないからっていうのもですが、親孝行、祖父母孝行のため。これが1番大きかったです。自宅で産んで少し体も気持ちも落ち着いてから、少し帰って会わせるでもいいかもしれませんね😅

• 8月10日
こむすび

旦那さんが協力的な人だったら、実家にも義実家にも帰らず自宅で育てるのが楽だと思います✌️
ただ、産後はお股が痛かったり乳首が痛かったり体の節々が痛かったり頻回の授乳でかなり寝不足だったりで産後ママは大変です😭
家事は全く出来ず赤ちゃんのお世話だけなので、そこを理解してくれて全面的に協力してくれる(全部やってくれる)旦那さんがいる事が絶対条件です!
ちょっと妥協して、私も少し頑張って協力し合えばいいかなーって感じだったら帰った方が良いと思います!

• みつばち

みつばち

旦那はとても協力的な人だと思いますが、なんせ飲食業なので朝から夜中まで家におらず、寝に帰って来てるような状態で(ランチがあるお店でしたので😭)今ちょうど転職期間なので、その辺もふまえて職場を選んでもらうよう相談しようと思います😂

• 8月10日
ゆうな

私は逆で実家が関東、旦那とその家族が北海道です!
もうすぐ産まれるのですが北海道で出産を選びました。実家は母、妹のみで車なし元々行っていた産院はとてもいい所でしたが電車で30分程…。しかも実家は自営業で、おじいちゃん等は車持ちでしたが旦那が立ち会い出産を希望していた事と父親としての自覚などが早く芽生えてくれたらな…という事、それから義父母は旦那兄弟5人を育ててきた猛者(笑)その兄弟のうちお姉さん2人が子持ちでお下がりなど色々助かってます!今通っている病院は医大で送迎もしてくださるので快適です✧ \\(°∀°)// ✧

• みつばち

みつばち

場所は逆ですが、環境が似ています😂義母は3人の子を育ててますし、そのうちの旦那のお姉さんも3人の子を産み育てているので、色々おさがり等くれるそうです( *´﹀` *)そんな2人が協力的なので、自宅の方がすごく安心ではあります!
    病院の送迎はありませんが、1人でも(産後どのくらい動けるかにもよりますが(笑))通いやすい場所なので大丈夫かなと思い、自宅の方にほぼ気持ちが傾いています( *´﹀` *)

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!!羨ましいです💕元気な赤ちゃんを産んでください👶🏻💕

• 8月10日
ミサ

帰らず出産して1ヶ月検診終わったら実家帰省にしたら?と思います(´°ω°`)
私も里帰り出産か迷いましたが実家はアパートから一軒家に引っ越しでバタバタだったし里帰り出産だと長ければ5〜6ヶ月目で実家帰るから旦那1人にする不安などを考えて帰りませんでした!
産後は実家から母が来てくれて半月手伝ってくれましたが、古い育児の考えのままだった母にガルガルより産後のイライラであれダメこれダメの怒り爆発してました(;・ω・)
ずっと実家いたら喧嘩ばかりで絶縁しそうなくらいイライラして…今思うと帰らず良かったです!
旦那は立ち会い出産からの最初から産後もずっと一緒だったため育児に積極的すぎるほどです‼︎

• みつばち

みつばち

皆様のご意見を聞き、私も1ヶ月検診の後あたりに顔を見せに帰省しようかなと思っているところです😊妹は里帰り出産で、里帰り出産をオススメしてくれましたが、実家の雰囲気もよくないですし(妹の時は今より断然マシでした)最近母もイライラしやすい時期(更年期なのかはわかりませんが)な節があるので、疲れさせてしまうだろうし、被害妄想癖も若干ある母なので、私もイライラとかしてしまいそうな気がします😅💦もちろん母の事は大好きなので、産後に会わせに帰ろうと思います👶🏻💕

• 8月10日
pico

皆さんと同じく私なら自宅です(^^)

私の場合は実家も義実家も車で行ける距離なのですが、退院後すぐに自宅に戻りました。どちらの両親も近いので生まれた後ごはん持ってきてくれたり、様子見にきてくれたり話したり相談できたりして、とても助かり心強かったと感謝しています。でもなくても大丈夫だったなとも思います✨

私の場合は陣痛は想像以上でしたが、産後の体調は想像より全然よかったです😅お股の縫合部分は確かに痛かったし子宮収縮もありましたが、可愛い赤ちゃんとの新生活で私はとても元気でパワーに溢れていました😅旦那も帰宅して赤ちゃんに会うのが楽しみで楽しみで…新生児期の新鮮で幸せな時間、自宅で過ごしてよかったです💓最初から一緒だったので、お世話も当たり前にしてくれます😊

スーパー近かったですが、連れ出すのも1か月は控えた方がいいので、ネットスーパーか旦那がいるときの買い物にしていました♪
家事が疎かになるのは仕方ないです!やらなくても死なないことはやらなくていいと割り切りました😂

出産頑張ってください💓

• みつばち

みつばち

実母は無理ですが、今から私より張り切ってる義母がとても強力な助っ人になってくれそうです😂💕
    初めての出産だしとても不安はありますが、自宅でネットスーパーなどを利用しながら頑張ろうと思います😊

陣痛…本当に恐怖です😭😭でも、わが子に会うための痛みですし、流産も経験しているので幸せな痛みだと思って頑張ります👶🏻💕ありがとうございます♪

• 8月10日
little

私は実家大好きなので帰らない選択肢はなかったです!!自分の家が近いので同じ境遇ではないんですが、、
初めての育児は大変すぎて一人だったら頭がおかしくなったきがします笑
母も仕事でいない日もありましたが、休みの日は朝から晩まで手伝ってくれたりそんな日もないとだめでした笑笑
いずれ一人の育児になるにせよ産後は精神的にハイになったり落ち込んだりあるので最初は誰かに頼れる環境にいたほうがいいなと私は思いました😄

• みつばち

みつばち

実家が大好きだなんてなんて良いご家庭なんでしょう😭💕私は残念ながらそうは思えない場所なので、皆様のご意見を聞いてみて、やはり自宅の方が気楽だし、旦那にもすぐ抱かせてあげられるので、旦那やとても協力的な義母の力を借りながら、自宅で頑張ろうかなと気持ちが傾いております😊

当たり前のことではありますが、自分の実家の反面教師もあり、ゆりさんのご実家のように、家を離れても帰りたくような家庭を築きたいと思っています( *´﹀` *)

• 8月10日