※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み6ゆ4け0
家族・旦那

娘が小学一年生。初めて子ども会にはいりました。夏休み中、楽しいはず…

娘が小学一年生。
初めて子ども会にはいりました。

夏休み中、楽しいはずが…😅
子供会の神輿の時に熱中症になったようで救急車に乗って搬送されました。
ありがたいことに、熱中症は軽症で大事にはいたりませんでしたが、
子供会の会長からの謝罪もなく。
一部の役員さんからLINEでの謝罪のみでした。
これってありですか???
それと、子供会って保険とかありますよね?
適用しないんですか???
適用しないんだったら、子どもが今回軽症ですみましたけど、どう責任とってくれるんでしょうか?
詳しいかた教えてください。

謝罪もないままうやむやにされ、もうカンカンです

コメント

神輿を担がれていたのでしょうか?
熱中症で運ばれたとの事、大事には至らず何よりでした💦

お尋ね…の子供会の事ですが…
私の地域とは違うかもしれませんが、
一般的に子供会は地域のボランティア活動となります。
ので、基本的には子供会としては保険に加入していないでしょうし、もし加入されてあるならば、4月の時点で保険加入の為の用紙を渡されているはずです。

主様の地域の子供会活動は強制参加でしょうか?
私が住んでいる地域の活動は強制ではありません。
自ら参加しているならば、子供会側に重大な過失がない以上、個人の責任となる所が殆どだと思います。

また、熱中症になったお子さんが他に何人もいらっしゃるならば…
子供会に過失があると見なされるかもしれませんが、今回は主様のお子さんだけ?だったご様子。
ならば、当日のお子さんの体調不良や水分補給が出来てなかった事が要因かもしれないので、子供会の責任とは言えない様に感じます💦

逆に気になったのですが…
主様はお子さんの側にはいらっしゃらなかったのでしょうか?
親が近くにいて熱中症ならば、やはり親の管理不足の責任かな?…と思いますし、
一年生の子だけ行かせていたならば、子供会に責任云々は論外だと感じます。

退会ユーザー

追伸失礼します。
    4月に子供会の説明会や総会は出席されていらっしゃいますか?
    総会資料や規約に事故時の責任について記されていると思います。
    まずはそこを確認されて下さい。

出席されていない、資料が手元にないならば…
    直接役員さんに伺うより、まずは仲の良いお母さん方に確認した方が良いかな?と思います。

田舎にお住まいならば、まだまだ子供会は盛んだと思いますし…
    入学時、卒業時の子供会プレゼントは有難いです。
    近所のお友達は皆んな子供会行事に参加しているのに、【自分だけ参加出来ない】なんて事になったら、きっとお子さんも悲しく思うでしょうから、不満に思う所もあるかもしれませんが、出来る事ならば穏便に済ませる方が良い様に思います💦

• 8月10日
み6ゆ4け0

回答ありがとうございます🙇
神輿を担ぐのは高学年の男の子のみなので、うちの子含め、低学年の子どもたちは四時間ずっとアップダウンの激しい坂道を付いて回るだけです。
一年生、二年生の保護者は子どもに付き添い必ず要ると言われてたので、私も参加し、度々、水分補給を促していました。
四時間の中で、3ヶ所休憩所がありましたが、一ヶ所目の休憩所は日が当たるところでジュースとお菓子に、かき氷を頂いて食べました。
二ヶ所目に着く手前で倒れました。

4月に我々も転勤で、今の地域に来ました。
子供会の総会時に、子供会の行事に参加する子とそこに着いてくる可能性のある保護者、兄弟児の氏名、及び生年月日を書くように言われ、保険の加入の為だと言われました。
ただ総会資料には、保険に関する記載が何処にもありません。
近所に住むお友達のママ(長年この地域にいらっしゃる方)にも書くにしたところ、保険加入するって氏名及び生年月日書いたことを覚えてあり。
保険適応のはずだけど?と言われました。

コメントを拝見しました。
神輿を担いでる最中ではなく、
この状況ならば…やはり子供会の責任ではなく、お子さんの体調不良かと思うのですが…

言われてあった保険も、神輿を担ぐ高学年のみだったかもしれませんし、
用紙に保険加入の旨が書いてなければ言った・言わないの水掛け論になり兼ねないですから、役員さんに尋ねてみるとしても、「保険とかないでしょうか〜?」とソフトに尋ねてみるのが良いと思います。

退会ユーザー

自分のコメント欄に続いたつもりが、下になってしまい申し訳ありません。

• 8月10日
  • み6ゆ4け0

み6ゆ4け0

私も返信したつもりが、コメントになってたのですみません

• 8月10日
  • み6ゆ4け0

み6ゆ4け0

3月に学校に入学手続きに行った時に、子供会のことを言われ、基本的に任意だから、と言われました。が、実際はお断りしても、出来ませんでした。
    3月は私が臨月間際でした。なので、行事活動などに行けるか分からないですし、基本的に転勤族なので、いつどうなるかが不透明なので、お断りさせてくださいとお伝えしましたが、ダメでした😨
    また、我が子が丈夫な方ではないので、今回の神輿も参加しません。と一度お断りの旨をお伝えしましたが、休憩所があるし、沢山大人も要るから大丈夫‼️と言われ、お断りを却下されました。
    ギリギリまで不安もあり、再度お断りの旨をお電話しました。が、体調が悪くなったら帰っていいからの一言でした…

クラスが同じ、学年が同じの地域のお母さん方から、娘の体調はどうか?と言う電話やLINEの中に保険があるからちゃんと聞いて請求せなよ!再三言われて…ちょっと気持ち的にも滅入ってきてる状態です

• 8月10日