※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
ココロ・悩み

休日も一人で育児、夫は協力せず。義実家の支援で生活中。心身の限界感じ、不満が募る。義母に甘やかされ、夫は働かず。子供や結婚に疑問。

吐き出させてください。
躁鬱の影響??で文字はまとまりません。ごめんなさい。

休日すらワンオペ。
毎週休日は必ず義実家に帰り(理解の上金銭的援助してもらってます)、知らぬ間に消えたと思ったら一人部屋で
漫画よんでYouTubeみて満喫してるのを知る度に死にたくなります。
私は今、安定剤と睡眠導入剤に頼って生活しています。
薬飲んで治療してるはずなのに心身共に限界をかんじています。
昨日になりますが休みで朝から買い物に3人でいきましたが娘がぐずり始め、抱っこしながら大型カートを必死に押してる横で夫は荷物何一つ持たず心配もせず商品みるだけ、こんな光景は毎回です。
もちろん色々と頼みますがちょっと待って、とか
あっ、仕事の電話…とか何かと理由つけて消えていきます。
前は私もあれしてこれしてと頼んでやってもらったこともあったし
育児は一緒にしたいと話しましたが気分が乗った時しか可愛がったり遊んだりしません。
義母さんはとてもいいひとですが、甘やかしすぎてなめられてます。
娘は私と義母で育てているような感覚です。
もちろん旦那は仕事して稼いだ給料があるから家賃、光熱費、旦那の車のローンが支払えているのは分かっていますが
高速代、ガソリン代、携帯代、保険料、食費、娘の必需品、美容院その他沢山ありますがこれらは義母が支払ってくれています。
旦那は働かせてくれません。10月から無理やり働きに出ることにきめましたが。
なぜ子供欲しいっていったの?なぜ結婚したの?
なぜ私だったの?
子供はアクセサリーなの?
旦那は好きだけど私自身もうもちません。

コメント

aya

持たないと…それは大変です。

まず、日々ワンオペ育児お疲れさまです。
という私も、ワンオペ育児でさらに妊婦の身です。
(4人目妊娠中です)
同じく、荷物は持たない、好きなときだけ子供の世話をする、ゲームや漫画にかかりっきりになって、こちらの苦労なんて理解しようともしてくれません。
こうしてほしいな、ああしてほしいな、と言ったところで、1つ改善してくれるまでに2年かかりました。
ちなみに、2年かけて改善してくれたことは、毎日家に帰ってくることです。
もちろん、出張や夜勤のときは別です。
2年かけて直るまでは、無断外泊や不倫、朝帰り通り越して昼帰りとかしょっちゅうだったんです。

私もお薬飲んだことあります。
けど、結局の解決って、そのストレスの張本人から遠ざかるか、その人が変わってくれるかなんだと思います。
もちろん、同じ状況の私が話を聞くことはできるので、いつでもコメントくださいね^^
こうして夜中起きていることが多いので。

華ママさんの気持ちを否定するわけでも、理解させようとしてるわけでもありませんので、これから打つ言葉にどうか気を落とさないでください😌

自分のこと優先で自分の子供の世話を出来ない、嫁の大変さに気付かない、伝えても変わろうとしてくれない…などなど、ほとんどの男性には無理な話です。
よく見えるほかの家庭だって、奥さんから叱られたことのある旦那さんは多いと思います。
私たち女は、草食動物のように視野が広いんです。
家庭を守らなくちゃいけない立場なので、見るべきところがたくさんあるからです。
けれど旦那たち男は、肉食動物のように視野が狭いんです。
仕事をして報酬があるからです。
これをしたらこれがもらえる、というわかりきったことをするだけだからです。
仕事をバカにはしていないし下にも見ていないですけどね。
目の前しか見えない、目の前のことだけ追う肉食動物と、
生きるために周りを見渡す私たち草食動物と考えれば、ほらね、男は自分のことしか見えないんです。
獲物を追うために正面に目がついている肉食動物は周りが見えてないから、別の敵に横取りされたり自分が襲われることを予見できません。
しかしその分運動能力がつきます。
ハンターから逃げて身を守るために顔の外側に目がついている草食動物は周りが見えているから、狙われていることを察知するのが早いです。
しかし、エネルギーは草。運動能力なんとつきません( 笑 )
みたいな。
すいません、動物博士みたいなコメントになってしまいましたね。

育児は夫婦でするもの、したいもの、って思うけれど、実際わたし達女が育児をしていた方が、よっぽど周りのことを考えられる子に育つかな〜と思います。
腹立つときは、
くそやろう!こんな奴みたいにはならんように育てあげるからな!
って思ってます。

• こんぶさん

こんぶさん

コメントありがとうございます。
    とてもわかりやすく興味深い話でした!
    嫁が働くということは草食系肉食女子になるんでしょうか…笑(ちょっとした疑問です笑)
    私ももし男の子を育てられるなら私の兄が最高すぎるので
    ぜひ兄のような男の子になってほしいと思いながらそだてます。
    勇気づけられました。ありがとうございます。

• 8月10日
  • aya

aya

草食系肉食女子!!!笑
    面白い表現で思わずクスっとしてしまいました( 笑 )
    羊の皮被った狼、ってことですよね、それ( 笑 )
    やっぱり、女の方が一枚上手ということですね😳( 笑 )

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

このやりとり癒されました笑
    羊の皮を被った狼、いいですねそれ(o^∀^o)
    なんだかやる気湧いてきました。
    羊狼人生、全うしたいです!笑

• 8月10日
  • aya

aya

お〜、癒せることができましたか✨
    それは何よりです😌
    けど、落ち込むことはこれからもたくさんあるかもしれません。
    そのときはコメントください!
    私も羊の皮被った狼で頑張ってみます😌💓

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

本当にありがとうございます。
    お話上手で考え方が変わりました!
    また、でもな…と落ち込んでしまう時が来ると思いますがこの画面まで飛んできます!
    私が言うのも変かもしれないですが
    応援しています(^^)

• 8月10日
  • aya

aya

私もそうしよう。
    お気に入りマークしておこう☝🏻
    実は今日旦那と喧嘩してしまい…くそ!この野郎!!!と丁度思っていたところだったので、やはり一枚上手な女がひと肌脱ぐしかないですね。
    脱いだら普通の狼になってしまうかな?
    気をつけます😳
    なにかとワンオペ育児はストレスが溜まることと思います。
    そんなときは分からず屋の男どもではなく、同じ生き物を飼っているもの同士で悩みを共有しましょう😌

• 8月10日
  • とも

とも

おはようございます☀
    横入りコメント失礼します💦

華ママさん、ワンオペ育児お疲れ様です。ちょうど同じぐらいの月齢の男の子を育てています。子どもはもちろんかわいいですが、日々の育児に家事にその他諸々…大変ですよね😵💦💦
    私もほぼワンオペでして…毎日旦那にイライラ😇💢
    でも、うちは言ったら一応やってくれるので、まだマシなのかと思いました💦

そして、ayaさんのコメントになるほど〜と納得し、思わずこちらにコメントしてしまいました😆✨

(勝手に)ありがとうございました😊笑

• 8月10日
  • aya

aya

おはようございます^^
    あんな動物論みたいな長ったらしいの読んでくださったんですね😳すごい!
    こちらこそ、ありがとうございます。

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

言ったらやってくれるのは私の旦那もです(*_*)
    でも休日はオートバックスに浸り、帰ってきたら部屋にこもるので
    言うのも嫌で1人で溜め込んでます(*_*)
    義母は降りてきなさいと怒りはしますが聞く耳持たず無視です、わら

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

同じ生き物(笑)
    私も諦めたくないので頑張って旦那育児しようかなとおもいます(--;)
    ayaさん器が壮大すぎてほんと尊敬します…
    21歳、22歳夫婦なので若いからで片付けられがちですが、子供が産まれたからには若いからという逃げ場はつくらないようにさせたいです(*_*)

• 8月10日
  • aya

aya

本当そうですよね。
    私も長男を19歳で出産し、いまでは28になりましたが…
    若いだけで何か出来ないとか仕方ないとかいう逃げ道作りたくなくて必死でした。
    でも、旦那は33歳でも幼稚です( 笑 )
    男に子供心はつきものなようです🤔

• 8月10日
  • とも

とも

何と!ふたりとも私より若いッ😳
    でも、私なんかよりとてもしっかりしてます👏✨✨
    ayaさんの考え方はホント勉強になりました😊
    華ママさんも育児頑張ってるんだなと感心しています✨

私は30で初産でしたので、体力的にはキツかったけど、精神的には少し余裕があったので、頑張り過ぎず手を抜いてぼちぼち育児やってるって感じです😇

華ママさん、1人で溜め込まずに、こういったところでたくさん吐き出してくださいね🌻
    ママの幸せが子どもの幸せだと思うので、子ども優先になることも多いと思いますが、まずはママが笑顔でいれるようにするのが大事かな〜と思います😆👌💕💕

• 8月12日
  • aya

aya

その手抜きって、すごくすごくバランスが難しいものです。
    でもともさんは上手にされているようですね😌
    私は完璧主義なので、こうでなくちゃいけないというものが根強くあって、なかなか手抜きがうまくいきません。
    しないときはしない、するときはとことんする、という感じで( 笑 )
    けれど、やはり10代のときの子よりも20後半の時の方が育児は気持ちに余裕持ってできていますし、やはり落ち着いていくものですね😌

• 8月12日
  • こんぶさん

こんぶさん

返信遅れ気味ですみません(*_*)
    2世帯同居の話も上がってて
    困ったもんです(*_*)
    旦那はお金は心配いらない(親のスネかじる)と言ってて、そもそも同居は嫌と言ってるのに頑なです…
    1歳誕生日に市販のケーキあげようとしたり
    コンビニアップルパイあげるし
    家はゴミ屋敷ならぬ物屋敷だし
    外食週5いったり義父は安いお菓子に誰も飲まないようなジュースをダンボール買いして部屋を1つ物置にしてしまうような人で…
    床にはチラシが置いてあったりするので娘は誤飲しまくってて目が離せないというか油断も隙も無くてストレス溜まりまくりです…
    義父母はいい人ですが問題はお前(旦那)じゃー!ってなってます…笑
    吐き出したら長文になってしまいました(*_*)(*_*)

• 8月12日
りぃ

うちの旦那もそんな感じです、旦那がアスペじゃないかなーって疑ってますw

うちは旦那の稼ぎがすくなく、旦那の実家から金銭も人手の支援もないので、育休明けで4月から復帰したものの、子供達の行事や体調もあり、退職しました。

去年からですが産後鬱なのかなんなのか…

なんの解決にもならなくてごめんなさい

• こんぶさん

こんぶさん

私もアスペ疑いました!!
    平気で通りすがりの女の人の事を
    あいつブスとかいちいち耳打ちしてきたり
    障がい者のテレビやってたら
    俺こーゆーの絶対無理。とかゆっちゃう人でいくら嫁でもそーゆー事言わないでと怒ったことあります。

私も仕事すると頑なになってみたのに
    続けられる自身はありません…
    でも元々アウトドア派だったので
    娘のために公園行くだけでは足りず、
    仕事すれば落ち着くかも、と思いついたところなのでとても不安です。

りぃさんも無理なさらずにお体大事にされてください。
    私の愚痴に付き合ってもらえただけでもとてもありがたいです。

• 8月10日
  • りぃ

りぃ

俺こーゆーの無理!とか言ってましたうちの旦那もw

私も家にいるの苦手ですが、最近は外に出る気力もなくて。保育園も、仕事行けてないのに預けていいのかって思うと辞めたほうがいいのか、でも働かないと貯金も底つくし…って動けないでいます(T_T)

病院いったら楽になるのかなぁ。。

仕事するなら気分転換に3時間位とかで飲食店のお昼とか忙しい時間だけとかから始めたら、人間関係も煩わしくなくて良いかもですよーw

無理して最初から飛ばすと、家事も育児もなんて無理ですし、手伝ってくれそうな旦那さんじゃなさそうですしねー。

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

わ、旦那さん一緒ですね…笑

わかります。外に出るのがストレス発散のはずがそれすら億劫に感じて友達と会うのもワクワクするものの前日には断ろうか頭いっぱいになったり、これ以上疲れるのが怖いですよね…

週2から始めようかなと思ってます…
    パチンコ屋でバイトしようかなと思ってるので
    時間は決まってて腹はくくりました。笑

私は病院に行ってほんとによかったと思ってます!
    ほんとに自殺を考えてたし最低でも毎週3日間は泣いて暮らしてました。

今日は予定外の実母の家にお泊まりだったので薬なくて眠れなくて精神的にもきちゃってました(--;)

• 8月10日
  • りぃ

りぃ

外部刺激怖いですw
    上手く回れば浮上できるときもあるんですが、余計落ちちゃうときもありますしねー。頑張ってーとか軽く言われるのもしんどかったりw

パチンコ!大変そうー!大音響苦手ですw

私もねれないですw最近は3日起きてて限界きた日いつの間にか寝落ちてて朝子供に起こされてる感じです。

今日病院いこうかなぁ。

• 8月10日
  • こんぶさん

こんぶさん

おはようございます!
    なんとか5時間寝れて安心しましたところです笑

私も不安だらけですが子供のために1歩踏み出してみます(*_*)

病院、先生に、よく来たねいい事だよと言ってもらえて心が軽くなりました(^^)

• 8月10日