※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✵とも。
その他の疑問

冠婚葬祭?の関係で質問です。もう少しで妊娠してから8wになります。先日…

冠婚葬祭?の関係で質問です。
もう少しで妊娠してから8wになります。
先日、母から電話がありました。
おじいちゃんの納骨、法事をするから、私と旦那がその日休みなのか、参加できるのか、聞かれました。
おじいちゃんは10年以上前に亡くなったのですが、父の実家が鹿児島で、今、父の兄弟みんな岡山で暮らしていて、おばあちゃんも岡山に5年ぐらい前に連れてきたので、ずっとおじいちゃんだけ鹿児島のお墓にいました。
仕事がみんな忙しく、やっと今年のお盆にみんなが暮らしてる岡山に連れてこれたそうです。
そこで質問なのですが、葬儀、通夜には妊婦は出席しない、出席するとしたらお腹に鏡を入れると聞きますが、お寺に納骨をしたり、法事などのとき、参加するとしたら、葬儀、通夜などと同じように鏡を入れて出席したほうがいいのでしょうか?
ちなみに妊婦してることはまだ私の親には言っていません。安定期に入ってから言おうと思っているし、親戚中に回れば電話とかきて、私、そーゆぅの、めんどーなので、まだ言うつもりはありません。

コメント

ぶーぶ

まあ、迷信です。
昔はお通夜やお葬式は自宅でして、食事などの準備は女性が全てしていました。
ゆっくり休む暇もなく動き回っていたので、そぉゆう場に妊婦さんがいると可哀想なので、妊婦は出席しないようにする為に作られたものらしいです。

ぶーぶ

妊婦さんに関係する迷信
結構いろいろありますよ( ‾ʖ̫‾)
あと、鏡は、うつる方を外向きにして入れます!

y.u.r.i.k.a.

私は5ヶ月の時に葬儀、通夜、納骨に出席しました。
鏡は一応入れて行きました!
お坊さんと葬儀屋さんに聞いたところ、今は気休め程度にみんなやってると言っていました。
やらなくて何かあるよりは、やっといた方がマシかなって感じでやりました。

✵とも。

コメントありがとうございます(^_^)
でも、妊婦さんが葬儀、通夜に出るとお腹の赤ちゃんに消えない痣ができるとか、火事を見たときにお腹を触ると赤ちゃんに赤痣ができるとかも聞いたのですが、それも迷信なんですかね(;_;)?
私、そーゆぅの信じちゃってしまうので(;_;)

✵とも。

コメントありがとうございます(^_^)
もし入れるとしたら、鏡はうつるほうはどっち向きで入れるといいのですか(・・;)?

ぶーぶ

それも迷信ですよ。
火事など、ショックが大きい事を体験、見たりするとお腹の子に障るから気をつけるようにって事です。
大袈裟に言ってた方が、自分自身注意するでしょ?

✵とも。

そうなんですね!
従姉妹が妊娠したときに、そう聞いてたので、迷信だとは知りませんでした(>_<)

✵とも。

そうなんですか?!
それぐらいしか知りませんでした(・・;)妊婦さんって結構いろいろ気にしながら生活しないといけないから大変ですね(>_<)
勉強になります!

楓彪マミィ〜

私妊娠8ヶ月の時に
お通夜とお葬式
行きましたが鏡も入れて
行きませんでした!
その時の子は今5ヶ月ですが
普通ですよෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳
あまりそういったのは
気にしなくて
いいと思います( ੭ु´_ゝ`)੭ु⁾⁾

R**

現在6ヶ月の初マタです。
私の父が昨年末死去し、私が喪主のため今年は法事三昧です。迷信はいっさい気にせずにいます。というか、そういう迷信は随分昔のことで今は誰も信じてないと思ってました(^_^;)

まだ妊娠初期で不安定になりがちだと思います。また、妊娠を身内に告げずに出席するとなると、もしつわりなど体調悪くなったとき気を使うこともあると思います。身体を大事にしてあげてくださいね!

迷信や周りに流されず、自分がしっかりとしているのが一番赤ちゃんのためだと思いますよ♪