※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiy
子育て・グッズ

主人の家族に似ていると言われ、義姉からの似ている写真にモヤモヤ。家系の似てる話に疑問。対策は?

モヤモヤ、、イライラします。。
生まれた時から主人に似てる娘。
みんなから、パパ似だねって言われて、私もそう思うので、特に何も思わなかったのですが、この間、義姉の小さい頃に似てると写真をメールで送ってきました。
確かに似てました。
ちょっとモヤモヤしましたが、お世話にもなってるし、ヨイショも兼ねて、お義姉さんに似て綺麗な子になってくれたら嬉しいなぁ〜と返信しました。
そうしたら調子に乗って、今日、お義姉さんの娘の小さい頃に似てるとまた写真をメールで送ってきました。。
自分の家系で似てる人をアラ探しして、これって何なんですか?
似てるから何なの?って思ってしまう!!
娘は娘!!私の子供なんです!!
私に似てるなんて一言もありません。
義母のお友達に、目はママ似だね!って言われた時、一瞬静かになって、そう思ってた〜!!って言ってました。
思ってたんやったら、息子に似てるばっかりじゃなくて何で言わないんでしょう?
私に似てるって言って欲しい訳じゃないけど、あまりにも旦那の家系の誰かに似てるって言ってくるんで、鬱陶しいです。。
どうにか言い返してやりたいのと、気付かせてやりたいんですが、何か対策はないでしょうか??

コメント

66(大阪)

大きくなったらどうなるかわからないですよね。って言うのはどうですか?

• akiy

akiy

なるほど!!
    確かにそうですよね^^
    いつまで言われ続けるのか、それまで言い続けます!!

• 8月9日

言い返さなくても良いとおもいます。子供は父に似たり母ににたり繰り返して大きくなると思います。顔形は変わるんです。
今だけ言いたいだけなのでハイハイまたいってらーと言わしておけば良いんです。いっそのことスルーするとか。もう聞いたよって。

• akiy

akiy

メールもスルーしていいですかね(^_^;)
    言いたいだけって、ほんとそうですね!!
    私の娘なのに!!って嫉妬?のような感じもしてきました。。、

• 8月9日
にこちゃん

なんか私なら『また言ってるー』って思ってスルーです🤣🤣

似てるから何?って感じじゃないですか?😊別にどうでもいいって思っちゃいます、あくまで自分の娘ですし🙆‍♀️✨義姉に似てようが、その娘に似てようが、『へー』って感じです。興味ない!笑

なんか言われたら、『そうですねー』って気の無い返事しちゃいそうですww

• akiy

akiy

そうなんですよ!!
    似てるから何なの?って感じです。
    この質問を書いて、皆さんのお返事を読んでて気付いたのですが、どうやら嫉妬のようです(^_^;)
    軽く流せるように努力します!

• 8月9日
ワカナ

義母も自分の家系の人に関連付けてしか似てるって言いません😂嫌ですよね😣

誰々に似てる〜とか言い出したら、スルーして他の話をするか、無言になります😐

• akiy

akiy

どこも同じなんですね〜!!
    ほんと嫌です!!
    皆さん、割とスルーしてるんですね!
    スルーをするタイプではないので、効果はテキメンだと思います!笑

• 8月10日
あい

私の母がそうでした。
何かと小さい時のあんたにそっくり〜
小さい時の兄にそっくり〜と
最初は嬉しかったですが旦那にも似てるよと
言ってもあんたにそっくりと認めず…
私がそれでも旦那の小さい頃の写真見たら
本当に旦那にそっくりなんだよねーなど
旦那にも似てると言い張ったら
日に日に顔も変わっていたので
今日は旦那の顔だねーと言ってくれるようになりました🙄
自分の子なんだから旦那か自分に似るのは当たり前だしいちいちその発言いらないわ。
って私もすごくモヤモヤしていた時が
あったので思わず共感してしまいました😭
私はその発言をされる度分かりやすく
嫌な態度をしてしまっていたので
母も気づいたのかもしれません…
これといった対策ではなくすみません😞😞

• akiy

akiy

義母ではなく、お母様がそうだったんですね!!
    なんか、どうして片方(パパ似かママ似)だけなんでしょう。。
    私だったら、明らかにパパ似だったとしても、全体的にパパ似だけど、目はママ似だねなどとフォロー入れます!
    やはり、嫌だって事を伝えないとダメですね!

• 8月10日
ママ

うちもそうでした…
パパ似だねー◯◯(主人の兄)の小さいときにも似てるとか…おじいちゃんにも似てるねーとか(笑)
確かに似てたけど産んだの私‼️ってイラッとしたこともあります。
今は私に似てきて、顔変わったね…攻撃真っ只中です(笑)
ほっとけばいーんですよ。

• akiy

akiy

生まれ変わり!笑
    うちも娘を妊娠中に、義祖母が亡くなり、その生まれ変わりとか言われます!笑
    顔って変わってきますよね^^
    生まれた時は旦那似で、今は義理の姉に似てるって、ほんと勝手に言わせときます!笑

• 8月10日
きりん。

女の子はパパに似るっていうのが本当なのか生まれた時からほぼ瓜二つで育ってきた長女😫
「可愛い〜パパ似?」って言われた時はカッチーンと来ました😉笑
それ言ってきた人のことは今でも嫌いです(;^o^)
義父はもちろんどいつもこいつも「○○(旦那)そっくりやな〜」って未だに言われます😉うんざりしています😆
わたしは「そうやねん〜性格だけは似んといてほしいわ〜」って冗談の中に本心を込めて言ってます😂

• akiy

akiy

最後の所、笑ってしまいました🤣
    うちも女の子なんで、パパそっくりです😣主人も気分がいいのか喜んでますけど。。
    いやほんと、似るのは顔だけにしてって旦那の目の前でも言うてやりたい!!笑

• 8月10日
おかん

わたしもですよ 笑
旦那か、旦那のお爺ちゃんに似てます 笑
あーあーはいはいそうですねー良かったですねーって思って聞いてます😅が、じーちゃんより旦那よりなにより娘が一番可愛いしな。笑 いやいや、あんたらの子供の頃より娘のが可愛い顔してるしな 笑
ってほくそ笑んでます 笑

そんでもって旦那の方に似てる似てるいうのは、私の小さい頃なんて知らないから当たり前だな 笑 って思います😅逆に旦那系を全く知らない人のとこにつれてくと、あー、なんとなく似てるねっていってもらえます😅💦

• akiy

akiy

わかります 笑
    我が子が一番可愛いです!!笑
    写真見せてきても、可愛いって言いません!
    可愛い◯◯(娘の名前)に似てますねって言うようにしてます!笑
    みんな同じような事、思ってるんですねぇ〜笑

確かにそうですね!私の小さい頃なんて知らないから、身内で似てる人をただ言うてるだけなんでしょうね^^
    比べるのがそこしかないですもんね!

• 8月10日
KSHH💜mama

似てる方が子供可愛がられますよ?
奥さんに似てると、多分話題にもしてもらえず可愛がられない、本当にウチの孫なの?って疑われたりするって聞きましたから、似てたから得ですよ😊
ウチの長女も義母、旦那にそっくりだったので、めちゃ可愛いがられて育ちましたよ!!
もう少しプラスに考えましょ😊

• akiy

akiy

なるほど!!
    すごいプラスな考え方!!
    本当にうちの孫なの?って、ひどいですね。。
    そういう考え方が出来れば、気持ち楽になりますよね^^

• 8月10日
さなぴ

お互いの両親そんな感じです😅
両親は「(私に)似てる〜」っていうし、義母は「(旦那に)似てる!」って(笑)
義母や義祖母は旦那のアルバム毎回見せてきますが、正直赤ちゃんって大体同じような顔じゃね?って思いますけどね(笑)
ちょっとずつ大きくなってきて顔変わってきたら似てるところを必死で探してますよ👵🏻(笑)

りーご

うちもですよ!
生まれた頃から、旦那に似てる旦那に似てる!と。
会った時も、メールでも。
義母も義父も義理妹までもが(..)

最初は好きな旦那に似てると言われてそうですよねー(o^^o)って言えてましたけどもう言えません。
うんざりです。
だからなんなの?って思います💣笑

なんなんでしょうね、自分の家系の子だと言わんばかりに😤

私は他にも義母にストレス溜まりすぎて旦那に産後だから疲れてるからって理由でメール控えてもらうように伝えてもらいました。ストレス回避です!!笑

そして今4ヶ月になりましたが、明らかに私の方に似てる気がします(∗ ˊωˋ ∗)
義母も目は私に似てるとか言い出しました。笑

顔はどんどん変わってくと思います☆
お互いストレス溜めすぎず、負けずに頑張りましょう!笑