※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

1歳の娘が歩かず、周りの子供が早く歩くので心配しています。成長過程を辿った方、いつ頃歩けましたか?

もうすぐ1歳になる娘ですが、全く歩く兆候がありません。それどころか、1人で立つこともできません。つかまり立ちでボーっとしてたり物を持ったりしてて無意識で数秒立っていることはありますが、我にかえると尻餅つきます。
寝返りは3ヶ月、ハイハイ6ヶ月、つかまり立ちは7ヶ月と、ここまでは母子手帳の基準より1ヶ月ぐらい早めを推移してきましたが、伝い歩きは9ヶ月で、そこからあまり進みません。伝い歩き自体もあまり上手じゃなく、もっぱらハイハイです。
指差しをして興味がある物を知らせたり、「○○はどこ?」と聞くとそちらを指差したり、バイバイやパチパチを真似したりはもちろん、最近では「○○にバイバイしたら?」と言うとバイバイしたり、精神面がグングン育っている感じがするので、発達の心配はあまりしていませんでしたが、周りが10ヶ月や11ヶ月で歩けているので心配になってきてしまいました。そんなこと心配してること自体が娘に申し訳なくて…😭親が焦っても仕方ないんですけどね💦
娘と同じような成長過程を辿った方、いつ頃歩けましたか?

コメント

うちの子たちは1歳半ごろですね。
まだ11ヶ月なら焦る段階ではないですよ😌個人差の範囲内で至って普通なので心配せずともいずれ歩くはずです💡

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!
    うちも1歳半ぐらいまでに歩けばいいかなぁぐらいの軽い気持ちで待ちたいと思います(^-^)

• 8月10日
こまま

娘もそんなもんでしたよ!
しっかり歩くようになったのは1歳2~4ヶ月だった様な…
私はその事を全然気にしていなかったので正確には覚えてないですが😅

• ha-mama

ha-mama

私もあまり気にせず、歩くのを楽しみに待ちたいと思います(^-^)

• 8月10日
t

子供さんによって個人差があるのであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
私の知り合いの子供さんは1歳7ヶ月くらいでやっと歩き始めました☆
気長に見守ってはどうでしょうか♩?

• ha-mama

ha-mama

1歳7ヶ月ということもあるんですね(^-^)結構個人差大きそうなので、気にしないようにします!

• 8月10日
わたあめ

1歳前に歩ける方が早い子達ですよ💦
それこそ、母子手帳の基準みたらわかるように一人歩きの期間もう少し後になってますよね💦
ある日突然やる気を出すので焦ることないと思います。

• ha-mama

ha-mama

ですよね💦周りより遅れてるみたいで心配し過ぎていました💦
    やる気を出すのを待ちたいと思います!

• 8月10日
Ⓜ️mama

個人差があると思います。
うちの子はちょうど1歳になる月の初め頃やっと一歩歩いた感じです。
はじめに歩いた日はなぜかハエたたきを持って歩きました( ̄∀ ̄)
今はみんな歩き始めが早いので足腰にきたりするみたいです。
幼稚園の先生の話によると、今はハイハイをあまりしないで歩き出してしまうので、自分の腕で体重を支えることができない子供が増えているそうで、幼稚園に上がってから跳び箱ができなかったり、鉄棒ができなかったりとか出てくるんだそうです。
だから今は一生懸命ハイハイをさせてあげてください(o^^o)

• ha-mama

ha-mama

ハイハイの期間が長いのもメリットあるんですね(^-^)今は身体を鍛える時期と思って、ゆったり見守りたいと思います(^-^)

• 8月10日
み

うちの子は11ヶ月でようやくズリバイ、1歳でつかまり立ちとハイハイ、1歳3ヶ月で歩けるようになりました😅

あくまで目安ですし、個人差がありますので1歳前なら気にすることじゃないですよ☺️

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます、
    子ども一人一人でペースがありますもんね(^-^)
    まだ1歳前だし、気長に待ちたいと思います!

• 8月10日
rms

うちの息子もそうでしたよ〜!!
寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまでは平均よりすこし早いくらいのペースで来たのに
そこからが全く進まず😂💦
移動はずっと伝い歩きか高速ハイハイでしたが、
1歳3ヶ月ごろやっとひとりで立てるようになり、
1歳4ヶ月で歩き始めました!!😄
わたしも周りが1歳前から歩いていたので
少し焦っていましたが、
途中から息子のペースを見守ることにしました😊
1歳半までに歩ければ大丈夫らしいので、まーいっか😉って(笑)
そしたらいつの間にかスタスタ歩いてます🤣

• ha-mama

ha-mama

娘と同じ感じです!私も1歳半までに歩けばいいかーって気持ちで、ゆったりと見守っていきます(^-^)

• 8月10日
mama

私の娘はもっと遅かったですよ😊
寝返りは7ヶ月、ハイハイは9ヶ月、つかまりだちは10ヶ月くらいでした。

でも同じく、私の話しなどはちゃんと理解したり
教えた事をまねできたり、精神面の成長は
周りに比べても早かったので
この子は肉体派じゃなく頭脳派なんだな。
と勝手に解釈してました😆笑

うちの子は1才2ヶ月くらいから手を繋いでヨチヨチ、1才3ヶ月で1人で歩けるようになりました😊

• ha-mama

ha-mama

うちの娘も、今は肉体より頭脳が成長している時期なのかもしれないです(^-^)1歳数ヶ月ぐらいでは、歩けるようになるといいなーとゆったり見守りたいと思います(^-^)

• 8月10日
しましまお

うちも6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、7ヶ月で伝いあるきと、まぁまぁ早いかな?
なんて思ってましたが、
何も持たずに立ったのは1歳すぎてから。1歳1ヶ月の今、最近やっとヨチヨチ10歩くらいは歩くようになりました!

まだ心配なさらずに大丈夫ですよ!

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます!うちの娘と同じ感じです!
    うちも、自分1人の力で立つのは1歳過ぎてからかな?と思います(^-^)まだ心配せずに、見守っていきたいです(^-^)

• 8月10日
さるあた

うちの息子がしっかり歩けるようになったのは1歳8ヶ月ぐらいでした。
上2人は1歳2ヶ月ぐらいでした。
11ヶ月ならまだまだ心配ないと思います。
1歳前に歩く子達は早いだけです。

• ha-mama

ha-mama

1歳前に歩くのが早いんですよね💦
    まだまだゆっくり見守りたいと思います!

• 8月10日
  • さるあた

さるあた

焦らなくてもいずれは歩けるようになります(^^)
    息子のときは歩いたら追いかけるの大変だし、まだ歩かなくてもいいかって思ってました(笑)
    1歳半健診で言われるのが嫌だからそれまでには歩いてくれたらな…とは思ってましたが。

• 8月10日