※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
産婦人科・小児科

福岡市南区にある田中産婦人科と南区向新町の椎名マタニティクリニックで出産を迷っている方。田中産婦人科は待ち時間が少なく、先生との信頼関係があるが、患者数が多いことや建物の古さが気になる。椎名マタニティクリニックは近くて便利だが、どちらが良いか悩んでいる。経験者の方、出産費用や医師・看護師の対応など教えてください。

出産する産婦人科で悩んでます!
福岡市南区西長住の「田中産婦人科」か
南区向新町の「椎名マタニティクリニック」
のどちらで出産するか迷っています。
今までに2度流産して、最初は椎名で
次に田中に行き、今の妊娠も田中で見てもらってます。
待ち時間もほぼなく予約なしで行けるし
先生もお一人でちゃんと話しもしてくれる印象があり
こちらでお世話になっています。
しかし、患者さんが多い産婦人科なのに
すぐ診てもらえるのも逆に不安で、
ちょっと建物が古いという印象もあります。
椎名の方が近いので、出産はそちらにしようかなとも
考え始めたのですが…

どちらかで出産された方!!
良かったところや悪かったところ、
出産費用や先生・看護師さんなどの印象などなど…
教えてもらえると助かります!!!!
お願いします!

コメント

deleted user

私は田中産婦人科で産まれました笑
私の母は私と下2人とも田中産婦人科で出産しています。
今でも生理不順で田中産婦人科に通っているみたいですが、先生も看護師さんも気さくで話しやすいと母が言っていました!
私が生まれた19年前からいるベテランの助産師さんもまだいらっしゃるみたいです!
私は少し遠かったこともあり田中産婦人科で出産の予定ではないのでこんくらいしかわかりませんが、、

  • たぁたん

    たぁたん

    産まれた側なんですね!!
    そうなんですよ!先生も看護師さんも気さくな感じで、不安とかもちゃんとわかってくれてるので、その点は安心だなと思っています!
    コメントありがとうございます!
    素敵な産婦人科だとわかって、安心です!

    • 8月10日
ゆっき

里帰りの為、違う産院で出産しますので
答えにならないかもですが

臨月2週前まで 田中さんに通ってました

おっしゃってる様に
すぐに診察してもらえるし
予約なしで 15分くらいで終わりますね

すぐに診てもらえるのは
先生と助産師さんの連携が取れてる
私は そんな印象でした
退院したばかりの不安なママさんの診察で
ママさんに親身になって話を聞いてた時は
珍しく30分以上待たされましたが
信頼できる先生と助産師さんだなと思いましたよ

体力に自信がないので里帰りにしましたが
こちらで出産にすれば良かったと思ってます
職場の方も数名 出産や通院されてて
評判は良いですよ

  • たぁたん

    たぁたん

    そうですね、連携が取れてるからすぐ診てもらえるのかもですね!
    予約しても30分以上待たされる産婦人科で1人目は出産したので、予約なしでいいのが不安でした…
    でも、たしかに、先生は信頼できます。1人の先生に診てもらえるし、ちゃんと話も聞いてくれるので!
    周りに出産した方もなどいなかったので少し不安でしたが、評判も良いなら安心です!
    ありがとうございます‼︎

    • 8月10日
みい

1人目は里帰りまで、2人目は出産まで椎名マタニティクリニックでした😊

選んだ1番の理由は近さですが、椎名さんよかったです🌸

健診は予約がすぐに埋まる印象がありますが、それでも毎回ほぼ希望通りに予約できました。
待ち時間もそう長くは無かったです。何度か長女も連れて健診に行っていましたが、キッズスペースでたくさん遊べ、診察では先生からキャンディーを貰えるので楽しみにしているようでした😃

入院に関して、私は30〜36w1dまでは切迫で入院していて、退院後間もなく出産したのでトータルで7週間の入院でした。

入院中良かった点は
上の子も分娩の立ち会いができました。
ご飯は豪華で美味しいです。
産後は基本的にレストランで他の方と一緒に食べます。
普通個室でしたが、綺麗で快適でした。
無料のアロマエステとランドリーサービスがあります。
母子同室ですがお願いすれば赤ちゃんを預かって貰えるので、休みたい時はゆっくり休めました。
母乳推しですが、完母で!と希望しない限りミルクを足す足さないも自由ですし、授乳も授乳室ではなく自分の部屋で、赤ちゃんと自分のペースでできるのでよかったです。
子供が小さめでしたが、途中からはミルク足さなかったです。
おっぱいマッサージはしっかりしてくれます。
希望すれば有料ですが家族の宿泊も可能です🌸

悪かった点、気になる点は特にないです🙂

先生やスタッフは、まず体重増加には割と厳しめです😅
院長先生はズバっと言う所もありますが、何もなければ優しいです。
もう1人の先生も、エコーは詳しく説明しながら診てくれました。
助産師さん、看護師さんの対応も良かったです。
産後も健診以外でも子供の体重測定をしてもらい、産後健診でのおっぱいマッサージは良かったです。激痛でしたが💦

費用はまず予約金が5万円必要です。
私は月曜日朝方に入院、直後に普通分娩で出産〜土曜日の午前中退院で手出しは2.5万円でした。(予約金から2.5万円返金されました)
私の場合は子供が保育器に入ったりと処置があったので、子供だけの治療費が10万程かかりましたが、保険証と医療証ができてから全額返金されました。

トータルして思ったよりも安くて、快適な生活を送れたので満足できる出産でした😊

私のまわりは椎名さんで出産した友達は多いです。田中さんで出産した友達もいますが、そちらもよかったと言っていましたよ🌸

  • たぁたん

    たぁたん

    私も近さで言うと椎名なんですよね〜!
    結構周りの方も椎名で産んでる方が多くて、評判の良さはなんとなく聞いてはいたんですが…
    上の子も分娩の立会いが出来るんですね!!ご飯が豪華ってのも魅力です!
    アロマエステもあるんですね!すごい‼︎
    費用も教えてくださりありがとうございます!助かります!費用安いですね‼︎もっと高いイメージでした!
    詳しくてわかりやすいコメントありがとうございます!椎名も良いなって思ってきました!

    • 8月10日
ちぼぼぼぼー

二人とも田中さんで出産しました。
学生の頃から生理不順で診てもらってて、先生のサバサバした印象が好きだったので😅

普通分娩、特別室でプラス3〜4万くらいだったと思います。
建物古くて部屋も少し狭いですが、ご飯が美味しいのとアットホームな感じが好きです!
待ち時間がないのも🙆

  • たぁたん

    たぁたん

    サバサバ感いいですよね!笑

    建物古いですよね…でも、ご飯美味しいんですね!待ち時間がなく、行きたい時に行けるのが、本当いいですよね!
    ありがとうございます!

    • 8月10日
なぁ

沢山の産婦人科見学した中で、先生の印象とか院の雰囲気などを見て田中に決めました!!
1人目は切迫で夜中の2時ごろ電話して受診させてもらったけどちゃんと先生と助産師さんが来てくれました!そのまま総合病院に搬送されて入院したので出産はしていませんが‥とてもいい印象しかなかったです!!
5ヶ月後くらいに出産報告しに行った時に、夜中の受診代が気になっていたので尋ねたら、3000円程請求されましたが、聞かなかったら催促もされないくらい、患者を信用している??病院だと思いました^ ^普通は電話とかで支払って!!とか言われそうなのに‥
2人目は体調よく臨月まで持たせて、田中でお世話になりたいと思っています!!

  • たぁたん

    たぁたん

    たくさん見学されたんですね!そういう考えなかったので、初めて聞きました!
    たくさん見てからの田中に決めたんなら、すごく参考になります!
    受付の方も先生も看護師さんも、良い印象ですよね!
    お話を聞いて、やっぱりこのまま田中で出産で良いのかなって思ってきました‼︎
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
あんこ

田中産婦人科で出産しました!😊

本当に田中さんで良かったと思っています!
皆さんが言われているように、本当先生はサバサバしていますよね☺️
質問したことはしっかり丁寧に説明してくれるしとても信用できますれ
看護師さんはベテランの方ばかりです!

入院食も本当に美味しかった💓😋
確かに、部屋は狭くて少し古いかもしれませんが、綺麗だし問題ないかなって思います!😆

私は計画帝王切開の1人部屋で手出し4万以内でした!

実は最近、流産手術になり田中さんのところにお世話になったばかりです。

その時に掛けてくださった言葉が本当に優しくて…
早くまた妊娠して2人目もここで産みたいな!って思いました☺️

どちらで出産するか迷いますよね☺️
どちらも評判いいですし☺️
私の家からは凄く椎名さんが近いです😆
でも、やっぱり田中さんがいいです❣️☺️笑

  • たぁたん

    たぁたん

    意外と田中での出産した方がいらっしゃって、なんだか安心です!
    先生のサバサバ感いいですよね‼︎先生が良くて、今回の妊娠も田中に行ったくらいなんですが…こうやって、出産された方のお話を聞いて、安心しました!
    お食事も美味しいんですね!私も流産手術をしたので、2階の部屋には入ったことあります!たしかに、綺麗だし問題ないですね😅

    ほんと、どちらも評判よくて迷います…でも今、田中にしようと思ってきてます!
    ありがとうございます✨

    • 8月12日