※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎ゆずちゃん❇︎
ココロ・悩み

離婚報告、年に1.2回しか会わない友達への連絡方法について悩んでいます。年賀状や暑中見舞いを出すべきか迷っています。

離婚経験のある方、結婚式に来てくれた
年に1.2回会うか会わないかの友達への離婚報告ってどうしましたか?

ラインで言うのもどうかなと思うし、
あってからだと先になるし、
年賀状とかそんな頻繁にやり取りしてたわけではないしと思い(笑)
出したこともない暑中見舞とか残暑見舞とか出すか?とか思ってます💦

コメント

m

私言わずそのままです(笑)

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    コメントありがとうございます😊
    りこんしてどのくらいですか?
    また、離婚してから友達に会ってますか?💡

    • 8月9日
  • m

    m

    3ヶ月程ですよ(^ ^)💓
    再婚するので今後も会う予定もなしです⭐️

    • 8月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    離婚してか3ヶ月でもう再婚予定あるんですか?😲

    • 8月9日
  • m

    m

    あります(^ ^)

    • 8月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ええー!
    羨ましいです😍

    お友達に報告しないと、旦那変わってるー!ってなりませんか?(笑)

    • 8月9日
  • m

    m


    周りからは嫌な目で見られそうですが(笑)

    旦那変わってるー!ってなりますが
    番号も変えたので自分からはもう連絡しません(笑)

    ライン来たら返すかな?って感じです⭐️

    • 8月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    そうですよね😱

    でももうあんまり連絡とらない感じなら、そうなりますよね💦

    • 8月10日
  • m

    m

    既に親には紹介済みですし
    同棲もしてるので良いんですがね💓

    あまり、めんどくさい噂とか嫌なので!

    • 8月10日
そら

仲のいい人にだけ報告してその他の人にはわざわざ報告してません。
年賀状や、LINEで連絡とった時についでに報告しました(笑)

喜ばしい報告でないのでわざわざ報告しなくても何で報告してくれなかったのって不愉快になる人はいなさそうですけどね😵

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💡
    グループでラインすることはあるんですが、まだ言えてません😱

    そうですよね、わざわざ、、ですよね。

    でも、住所も変わってるしな〜と思っちゃって💦

    • 8月9日
  • そら

    そら

    グループでLINEされてるならそこで軽く話してみてはどうですか??
    私もグループLINEの場で報告した友達いますよ(笑)

    住所変わってるのは何か問題ありますかー???
    郵便転送したので住所変わったからって私は問題はなかったです😄

    • 8月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    赤ちゃん産まれた子のとこに行く話とか、友達の誕生日おめでとうとかのやりとりがここ最近多かったので言いづらくて(笑)

    出産祝いを送った友達にも言ってなくて、内祝い送ってこられたときにまずいかな?と思ってます💦
    郵便なら転送でいいんですが、ヤマトとかだと無理ですよね?

    • 8月10日
  • そら

    そら

    なるほど!!
    そういうやりとりがあるお友達なら早く言った方がいいと思いますよ💦
    別に会って直接でなくてもLINEでいいんじゃないですか??
    なかなか言えなかったって言えば離婚なんだし分かってくれると思いますよ。

    • 8月10日
ままりんりん

私は離婚後会った友人にのみ離婚した事を言いました!
あとは親友にはすぐいいました(o^^o)

特別連絡を取って、離婚しました!
とは言わなかったですね。
なんか色々聞かれるのもラインだと面倒なので^_^
会った時に報告して、こんな事やあんな事があったよ〜と軽く話しました!

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱり会って言うのがいいですよね、大学の友達は来月会うのでそこまで待とうと思います😲

    • 8月10日
102

私も特に何も言いませんでしたが、SNSで気づくひともいました!
あとはあったときに報告しましたが、そのまま数年会わない人もいました。

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    コメントありがとうございます😊
    最近SNSとかもアップしてないので誰もわかりません(笑)

    数年越しに報告とかもありましたか?💦

    • 8月10日
りゅうまま

わざわざはしなかったですね😂
聞かれたときに、あー!そうそう!離婚したんだよね〜くらいのかんぢで😂💦w
気付く人は気付くみたいですしw
あくまで、個人的意見ですが、離婚ッてあんまり大々的に言うものでもないとゆーか、なんとゆーか、、
なんとなく、言いづらいかんぢもあります😣

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    コメントありがとうございます!

    だいぶ経ってからの報告とかもアリですかね〜😲

    確かに、大々的に言うことじゃないですね💦
    わざわざラインであのねって送るのもですね😱
    旦那の話になったときか、あったときに言います!

    • 8月10日