※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ★
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。子供が指しゃぶりを始めたが、癖づけたくない。眠るときだけ指しゃぶりする上の子のことも心配。癖づけないようにはどうしたらいいでしょうか?

もぅすぐ3ヵ月ですが、最近手を見つけて
グーから親指(指しゃぶり)するようになりました!
指しゃぶりは悪いことではないと聞きますが
あまり癖づけたくないので、指しゃぶりしてたら
外すようにしてます😞
上の子3才が未だに眠るときだけ指しゃぶりしてて
やめさせるのに苦労してるのと友人から早くやめさせなかったからダメと言われたり、指しゃぶりは恥ずかしいからやめた方がいいと言われたこともあり
癖づけしない用にはどうしたらいいですか?

批判なコメントはやめて下さい。

コメント

ab

うちも結構指しゃぶりしてましたが特にやめさせることもなく今に至ります🙌
ですが今は指しゃぶりしませんよ😊
まだ3ヶ月ですしもう少し大きくなってからでもいいのかな?と思います🤗

ぱーら

3ヶ月のお子さんなら指しゃぶりさせておいてもいいと思いますよ😊成長発達にはかかせないことなので❤️
どうしてもさせたくないのであれば、指に苦い液体を塗ってしゃぶらせない方法もありますよ!

リース

このくらいの月齢の子がよくするハンドリガードって反射反応があります!
ハンドリガードとは、赤ちゃんが自分自身の手の存在に気づいて、じっと手を見つめたり、目の前で両手を合わせたりすることを言います。
赤ちゃんは2つ手があることに気がつきます。「これはなんだろう・・・?」と不思議そうな表情で手をじっと見つめます。そして、その2つの手が動くこと、さらに自分の感覚で動かせることに気が付くのです。
赤ちゃんは自分の体を認識して、どんどん自由に動かせるようになっていくみたいですよー!

• リース

リース

ちなみに元ですが。。幼稚園の先生していて、知っていました。

• 8月9日