※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごパンケーキ🍓
家族・旦那

ああー、ついに明後日だ…旦那のおじいちゃんちに行くの、、義母に会いた…

ああー、ついに明後日だ…旦那のおじいちゃんちに行くの、、
義母に会いたくない会いたくない会いたくない…
いつも20時に寝かせてリズムができてるけど絶対いつもの時間には寝られないだろうし、慣れてない環境で朝まで寝てくれるだろうか…
息子はコロコロ寝てるとき転がって行くから、家では壁にごっつんしても起きないように対策してるけど、当然だけどおじいちゃんちじゃできないし…
せっかく整ってるリズムがこの帰省で崩されるんじゃないかとビクビク…知り合いで帰ってから夜泣き始まったって人いるし…

生後5ヶ月くらいのお子さんで、帰省がきっかけで生活リズム崩れたって方いますか?😥もしくは特に変わらなかったですか?💦
リズム崩さないように旦那に言っておきましたか?
経験談教えてください🙇🏻‍♀️
ちなみに2泊で新幹線+電車で4時間ほどの距離です!

コメント

きのこ

3ヵ月頃と5ヵ月頃に私の実家にですが帰省しました😃

寝る時間は30分ほどいつもより遅い寝かしつけになっちゃいました😂
なれない場所のせいか、いつもより早起きでした🐣🐣

ただそれも帰省中だけで自宅に戻ったら元どおりでした❤️

たった1日2日より今までの習慣が癖ついてたのかな?と思ってます(n´ω`n)

長距離の移動不安ですよね💦
赤ちゃんも疲れちゃうかもと思うので、なるべくいつも通りの時間で過ごさせてあげたいと旦那さんに相談してみてはいかがですか?😊

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

それを聞けると安心します😣なんとか崩れないでほしい…
    実家にはなんどか寝泊まりしてるのですが、しょっちゅう遊びに行くし何しろ徒歩3分なのでむしろ家で寝るより遅くまで寝てるんです😂
    今回は新幹線の距離なので、大人の私でさえ寝付けないくらいなので不安で…💦

言い方が優しいですね!私つい挑発的な言い方しちゃうんで、そんな感じで優しく言ってみます🤗

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

帰省ではなく旅行ですが5カ月の時に行きました💡
旅行は楽しみにしていましたが、同じようにリズム崩れないだろうか、ちゃんと寝てくれるだろうかと心配でしたが大丈夫でした😅💦
お風呂や就寝時間などはいつもどおりにするよう心掛けていましたよ💡
帰ってきてもリズムはそのままで、夜泣きも今まで一切ありません☺️

私は子どもは早くに寝かせてあげたいので自分からはっきり言う方ですが(年末年始に義母から「こんな時くらいもっと遅く起きてても良いやんか〜?〇〇(息子の名前)ももう少し起きてたいやんな?」と話しかけていましたが、いやいや年末年始だから夜更かしするって大人の事情で子どもには何のメリットもないしと思い「子どもは早く寝かせたいので」とだけ言って20時までには寝かせていました(笑))、言いにくいならご主人から伝えてもらうのが一番だと思いますよ😊

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

旅行だと割と都合よくうごけますもんね!!😣なるべく普段通り過ごせるように旦那に話してみます!!

そういえば年末年始も旦那の方の実家に帰るんですよ!いつも大晦日の夜に(笑)1日の朝は私の実家の方に行くので、ついたらすぐに寝かしつけて朝帰る?ほとんど会ってなくない?て感じになりそう(笑)

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣まだ好きなようには動けますが、義実家でも同じように子ども中心で動いています(笑)
    義実家は遠いんですか?大晦日の午前中とかに行ければ少し長めにいられるかと思ったんですけど遠いと難しいですよね😅💦
    義母は泊まってほしそうなんですが、色々言われるのが嫌で私はもう泊まりたくないのであの手この手で避けています(笑)

• 8月9日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

大晦日に行く方は近いです!なので私も早めに行こうかなと思ってます😂
    てか、子供生まれたんだしそろそろ大晦日は家族で過ごしたいと言うのが本音…
    流石に旦那は嫌だと思うので言い出せませんが😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに行くと向こうにも嫌な顔されないですよね☺️
    分かります!😂私も義実家が車で10分とかなのですぐ行けるし、何も大晦日に行かなくても...と思ってしまいます(笑)
    今年は2人目が11月末が予定日なので大晦日行かなくても良いかな?なんて安易に考えています(笑)
    ご主人は家族で過ごす方が嫌なんですか😳私の夫はどちらかというと自分の家でゆっくりしたい派らしいので、ちょっと実家に行って帰るのが一番良いらしいです😅

• 8月10日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

家族で過ごすのが嫌というよりは、子供の頃から大晦日〜正月は母方の実家に帰って羽を伸ばしていたので、正月くらいは実家に帰りたいみたいです😅
    もう家族ができたんだから、お泊りでなくて正月に顔を出す程度でいいきもしますが😔

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱💦
    夫は実家に帰ればゆっくりしたいのに義母がひっきりなしに話したり(たぶん義父が他界して寂しいのだと思いますが💦)するので羽根を伸ばせないからなんだと思います(笑)
    本当そう思います💦ご主人はゆっくりできるかもしれないけど、こっちは気を遣うしゆっくりできないですよね😱

• 8月10日
なつ

帰省では無いですが、
泊まらなきゃ行けない状況で
泊まった日から生活リズムは
多少ズレましたが、
2、3日経つと元に戻ります❣️
それか毎日の時間、子供のペースに合わせて
帰省中も心掛けるしか無さそうですね💦

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

戻ると聞いて安心しました!なるべく普段通りに過ごせるように頑張るしかないですね!

• 8月9日
  • なつ

なつ

うちは義実家が車で20分の距離で
    義父が孫を泊めろ泊めろしつこくて
    私は行かずに旦那と行かせてますが、
    何度か泊まりに行った頃から
    いつものペースもズレなくなりました!!
    最初は私も嫌だし子供が可哀想。ってなってましたが、
    今では どこでも寝れる子になったので
    やって良かったかなと😅🤔

• 8月9日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

慣れさせるのも大事ですよね!!まあなにより私が慣れないのが大問題ですがね😂

• 8月9日
はな

帰省中です🙋🏻‍♀️
帰省して今日で4日目になりますが、生活リズム崩れてないです😊
家族が多いのでお風呂の時間は多少のズレはありますが、寝る時間は変わらないように娘を構いたくて仕方ない家族を振り切って寝かしてます😂
娘に「もう、眠いもんね〜、ほらおめめ擦ってるし!寝なきゃだね!」と話すと周りもすんなりおやすみ!と言ってくれます😆
自宅に帰ってから何か変わることもあるかもしれないですが、今のところは大丈夫です😊

• いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

4日も帰省…!!お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    なるべく崩れさせないように夫にお願いしておきました!
    あとは寝て時にみんながうるさくしないかが問題…

• 8月10日