※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
妊娠・出産

安定期に入る10月の中旬に友達の結婚式&スピーチ。妊娠のこと話すべき?どう対応すべきか悩んでいます。

今、妊娠8週目で神奈川県に住んでいる妊婦です。

10月の中旬に軽井沢で友達の結婚式があります。遠方ということもあり、結婚式のあとコテージで1泊しようと計画しているのですが、大丈夫でしょうか。時期的には5ヶ月目に入り安定期になるので、悪阻もないかと思うのですが、見通しが甘いですかね💦

また、その結婚式でスピーチを頼まれています。(妊娠が発覚していないときに話が来たので引き受けました)
まだ安定期に入っていないので事情を話すわけにもいかず、でも直前に何かあったら迷惑をかける心配もあり、どう対応すべきか悩んでいます💦
大事な友達なので、スピーチを引き受けたい気持ちがある一方で、妊娠のことを話したら友達に気を遣わせてしまうのではないかと考えてしまいます。スピーチを他の人に頼むのも大変でしょうし。。

友達には今のうちに事情を話しておくべきでしょうか。それとも、乗り切れると信じて黙っておいた方がいいでしょうか。

コメント

遥ママ

当日もしくは直前でなにかあり参加できなくなる可能性も絶対ないとは言いきれないので

伝えにくいかと思いますが一言伝えて置いた方がいいかと思います(>_<)

まーみー

つわりはいつまで続くかわかりませんし、切迫などになって緊急入院がないとも限りません。
結婚式に行くのも1泊するのもいいと思いますが、ご友人には伝えておいた方がいいと思いますよ😖

かんさく

まだ8周ということは、3ヶ月前後?
医師に相談するのが一番です。妊娠経過を見てるのは医者なので。

しょうこ

スピーチをするくらいの親しい友人なのでしたら、妊娠のことを話しておいた方が良いと思います!この先何が起こるかわかりませんし、出席出来なくことも考えられますし。。当日になって突然迷惑をかけるより、事前に話しておいた方が式場も対応に困ることはないでしょうし。スピーチも今からでしたらまだ他の人に代えられると思いますが、その点も本人と相談した方が良いんじゃないでしょうか??私が友人なら、妊娠のこともスピーチを悩んでることも話してほしいですね!🙂

りーたんママ

私も同じ経験がつい最近ありました。妊娠発覚前に結婚式に参列すると友達に伝えましたが、それから少しして妊娠をしました。妊娠5週から安定期すぎた頃まで吐きづわりで引きこもり生活になりました💦💦結婚式にはちょうど安定期にはいるしなんとか頑張って結婚式に行くつもりでしたが、悪阻が本当に酷すぎて友達には申し訳ないと思いましたが早めに断りました(>_<)💦1度妊娠していることを伝えてみてはどうでしょうか??

愛子

私の結婚式に来てくれた友達が妊娠して、事前に教えてくれましたよ‼️スピーチもお願いしていたので、『体調悪かったら遠慮せずに言ってね😊』と伝えました。当日はスピーチもしてくれましたし、心配はしてましたがやっぱりこちら側としても知っておきたいものです。
そして、こちらの配慮として飲み物にアルコールは出さないようにお願いしておきました。式場さんも椅子にクッションを置いてくれたりしたので良かったと思ってます😊
何があるのか分からないのが妊娠だと思うのでお互い知っていた方が何かと安心ですよ🍀
お身体お大事になさって下さいね😊

もも

わたしは8ヶ月に入ってから結婚式に参列しました。
近場ならまだしも4、5時間かかるところだったので先生には渋い顔をされましたが、出席できました。
渋い顔をしたのは8ヶ月で後期だからで、安定期なら比較的大丈夫だと思います。
ですが何があるか分かりませんし、ご友人には伝えておいた方が絶対にいいと思います。
言わずにギリギリになって万が一体調崩した時に欠席するにも、言ってあるのと無いのじゃ受け取り方が違うとおもうので(><)
料理の魚や肉にしっかり火を通してくれたり、乾杯のドリンクもソフトドリンクをちゃんと用意してくれたりと、そういった面でもご友人の方があらかじめ式場に伝えておけるように言っておいた方がいいと思います🤗

まちゅ

状況は違いますが、私は産後1ヶ月半の時に友人の結婚式に参列しました。

妊娠6ヶ月頃に友人にスピーチをお願いされたのですが、「何が何でも行きたいし、スピーチも喜んで引き受けたい。けれど産後は何があるかわからない。」と正直に伝えておきました。
友人もそれは当然と了承してくれました。

スピーチは手紙を読む形にしておいて、もし直前に子供に何かあって行けないとなると申し訳ないので、式場に事前に同じ手紙を送っておきました!(もし行けなかったら司会者さんに代読して頂くため)

みな

親しいご友人なら絶対伝えた方がよいと思います!
安定期に入ってから周りに伝えるというのが通例のようになってますが、自分が欠席した際に迷惑をかけることがある場合にはご友人のために言うべきだと思います。
一生に一度の結婚式で、楽しみにしていた友人スピーチが急になくなったら新婦も悲しいと思いますし…。

私は4ヶ月の悪阻がある時期に東京→大阪へ結婚式で行きました!
ノンアルコールのドリンク、よく焼きのお肉、クッションと膝掛けの準備、出入り口近くの席などなど配慮いただき至れりつくせりで本当に有り難かったです。

泊まりにしてタイムスケジュールをゆったり組んでおくと安心です😌
私は朝がしんどかったので前泊にしました!
日帰りで頑張る方が体力的に負担が大きいと思います😫

これから悪阻も大変な時期ですが、お身体お大事になさって下さい!

なつ

もし何かあった場合赤ちゃんを守れるのはママしかいません。
仲良しならなおさら話しておいた方がいいと思います。
みなみに軽井沢に昔住んでいましたが
病院はさほどありません。
隣町にいくにも車で20分、電車は1時間に1本とかなので緊急の時は致命的です。

まーみーむん✳︎

私も9月中旬の35週時に親友の結婚式に参加する予定です💫そこで、スピーチもする予定なのですが、、読んでて気持ちすごいわかると思いました😭🙏迷惑をかけたくない気持ちと、絶対に参加したい!って気持ちと、、初マタなうえ、35週の自分なんて予想もつきませんし、ギリギリになってやっぱ参加出来ませんぢゃ、済まされない。親友も大事。赤ちゃんも大事。
私は妊娠発覚前に結婚式があると教えてもらっていて、参加するとも返事してました!妊娠発覚後3ヶ月の時にすぐ親友に伝えました👶🏻!その後にスピーチを頼まれて、頼むか悩んだけどやっぱしてもらうなら私が良いと言ってくれました😭
仮に具合が悪くなってしまったらすぐ休めるような場所も作っておくようにプランナーの人にも伝えておくと配慮してくれるみたいです😭💦
主役はやっぱり友人です!私事になってしまうので、やはり妊娠は伝えておくべきだと思います!!スピーチを頼まれる位信頼関係があるご友人だと思うので、安定期入るまでは不安でしょうが理解してくれると思いますよ!
私は初期の化学流産を経験してます。その時の事も親友は知ってますし、理解してくれていますし今8ヶ月なのですが本当自分の事のように喜んでくれてます☺️🙏

ゆみっぺ

私は自分の結婚式の時に
受付を頼んでいる友人が妊娠したとのことで
その友達は安定期に入る前だったこともあり欠席になりました。

友達にはまず妊娠してるいること伝えておいたほうがいいと思います。
直前で欠席です。スピーチできません。は友達も困ると思うので。。

正直、席次表とか作る前に欠席と言ってもらえたのは
不幸中の幸いだったかなと思います。
受付も早い段階で他の人に頼めたので。。

7ヶ月で猛暑の中 自分の結婚式したのが、ここにいますよー✌︎('ω')✌︎笑
気分転換に一泊、いいと思います♫

スピーチに関してですが、 安定期前だから話せない…とおっしゃってますが、スピーチを頼まれるほど仲のいい大切なお友達なんですよね??だったら尚のこと、正直に話してもらった方が私は嬉しいです😶

ののち

みなさん、アドバイスありがとうございました😳

昨日、思いきって友達に打ち明けたところ、喜んでくれ一緒に対策を考えてくれました💞結果、わたしがダメなときは他の友達にお手紙を読んでもらう運びになりました💌
安心しましたし、相談して本当に良かったと思います‼️

まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。ひとりひとりのコメント全て読ませていただきました。大変参考になりました♪

コマキ

安定期に入ったからといって悪阻が完全になくならない人も中にはいますよ。それに切迫になると尚更安静余儀なくされちゃいますよ。

仲良しの友人であれば、一言伝えておいた方がいいかと思います。

みーる

スピーチは辞退した方がいいと思います。
披露宴のスピーチは責任ある仕事なので、(友人にとってとても、大切な結婚式です)まだ初期だけど、スピーチを頼まれるくらいの仲なら、理解してくれると思います。

安定期とはいえど、入院になったり、自宅安静になったりする場合もあります。安定期だから、すべての妊婦さんが動き回れると言うわけではありませんし。

事情を話した上スピーチは断って、結婚式は出席するということで友人に相談してみてはどうでしょう(><)