※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊活

不妊治療病院を変える場合、前の病院で紹介状をもらうと2つめの病院で初診料が免除されることがありますか?

妊活中なんですが、1年間同じ不妊治療の病院でタイミングと人工受精しましたが残念な結果になりました。
再来週に別の不妊治療の病院に行ってみようと思い予約したんですが、不妊治療病院から不妊治療の病院にかわるときには前の病院で紹介状を書いてもらったほうが2つめの病院で初診料が免除されるっていうのはありますか?

コメント

ママリさんさん

重複した検査をしなくて済むので、紹介状があった方が今までの経過も分かるしいいと思います。
私が2つ目で行った病院では、「うちでデータがちゃんと取れてないと確信がないから、紹介状がないならもう一回やらなきゃいけない」とのことで風疹抗体検査とか重複してやった気がします🍥

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    今までやった検査の結果は紙でもらったのがあるんですが、それではダメですかね?
    何度もすみません。

    • 8月9日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    あー、検査結果の紙でも大丈夫だと思います!
    それがないから再検査って言われたんでした、確か。
    でも下の方も言われてますが、事前に次の病院に確認したら確実かもです!
    私が不妊外来→産婦人科に紹介状を書いてもらって行ったときは、腹立つくらい見てませんでした!笑

    • 8月9日
deleted user

私は、転院したときは、特に紹介状などは書いてもらわず、予約した際に別の病院で、検査したと言ったら、検査データが紙のものは持って行きました!
感染症の検査は年一回やるので、別の病院に行っても採血はすると思います💦
なので、転院先の病院に行く前に、電話で聞いてみたらいいと思います✨
あと初診料は、免除になることはないと思います😊

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    明日行く予定の病院に電話して確認してみます。

    • 8月9日
さあちゃん

初診料はその病院を始めてかかる場合は必ずかかります
紹介状があってもです

検査結果とかはそのまま使えるかもしれませんが
検査した時期によっては
もう一度検査しないといけないかもしれませんね

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    初心にかえるということで今の状態を知って、どんな治療をしていくべきか決めなきゃいけないから説明をきいてみます。

    • 8月9日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    新たな気持ちで受けるのも良いかもしれないですね
    私は同じ病院でずーっと不妊治療してましたが
    1年経ったらまた血液検査しましたよ
    1年毎に調べた方が良いみたいで
    唯一しなかったのは血液型だけです
    これは10年以上しらべてないけど
    要らないって言われました

    • 8月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですね。
    血液検査は初めてから2ヵ月ごとにして半年間で終わりました。数値が正常になったからなのかなって思いましたが、説明はなかったです。

    • 8月9日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    病院の方針もあるかもしれませんね
    私の場合は血液検査ずーっとしてなくて
    しましょうって感じでした

    • 8月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    病院によってちがうんですね。
    今度は、疑問に思ったら聞いてスッキリしようと考えて受診します。

    • 8月9日