※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、暴言や叩くことがあります。どうしたらいいか分かりません。

ここで吐かせて下さい。

育児が限界です。
毎朝息子が起きると、『また今日も世話をしなきゃいけない』と思い、普通に息子へ『おはよう』の声かけすら億劫になります。
最近は偏食もひどくなり、食事のたびに暴言を吐いたり、息子の目の前でものを大きな音を立てて置いたり…。もっと酷いときは叩いてしまいます。
叩いたり暴言は絶対にしてはいけない事と頭では理解していますが、私の気持ちが育児へのイライラでいっぱいで、そうしないとやってられなくなってしまってます。
自分の子供に暴言や叩くなんて最低な母親ですが、どうしたらいいか分かりません。

コメント

yui❤︎

とりあえず短時間預かって貰って息抜きするのが良いと思います!

• ごはん

ごはん

コメントありがとうございます。
    家族はあまりお願いできずなので、公共の預り施設など探して息抜きしたみます。アドバイスありがとうございました。

• 8月9日
ポケモン好き

1度、町の保健師にお話しましょうか。

• ごはん

ごはん

まちの保健師に相談するのは今まで何だか気が引けていましたが、勇気を出して相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月9日
りお

専門的なところで相談しては?

• ごはん

ごはん

今の状態では良くないと思うので、勇気を出して相談してみようと思います。

• 8月9日

イライラしちゃいますよね。
すっごい分かります。
でも手を出すことは我慢して下さい😭😭
って言ってもイライラしてると難しいんですよね😢

うちも、今はなんでも投げるのが楽しくて食器を投げられると、あ"ーも"ー💢って何回もなっちゃいます😭
そのときはほんとにイライラが止められなくても後から後悔しますよね。

たぶんイライラしたことない人なんていないと思いますよ😊
その中でも少しずつお互い我慢など分かってくるのかなーと思って頑張ってます😣

• ごはん

ごはん

手を出してしまうのは良くない事と分かっているのにやってしまうのが怖いです。でもやってはいけない行為ですよね。イライラを子供にぶつけてしまうなんて本当に情けないです。

• 8月9日
A A A大好き💕

毎日お疲れ様です(*´∇`*)
大丈夫ですか?
一時保育等利用してみてはどうですか?
それか、保健師さんに話しを聞いて貰うのも良いかと思いますよ。

• ごはん

ごはん

内容が内容なので、人に話すのは気が引けていましたが、勇気を出して相談してみようと思います。

• 8月9日
パイナップル

まだ私には1歳半の子を育てたことが無いので、ごはんさんの大変さは想像でしかわかりませんが育児へのイライラは私もしょっちゅうです💦
怒ってしまったことも何回もありますし、イライラしすぎて寝ぐずる息子にいい加減にしてよ!と叫んだこともあります。朝になったら、あ、、また朝がきた。また今日がはじまる。って憂鬱だったりもします。ごはんさんの気持ちわかりますよ!
でも、今も今までも泣きながらでも頑張ってこれたのは周りのサポートがあったからと思ってます。主人は話もよく聞いてくれるし、協力的です。友達は連絡すればすぐ育児の悩みに答えてくれます。
私が息子に手を出さないブレーキは周りの支えです。ごはんさんも誰か打ち明けれる人いませんか?誰かに助けて!と言ってみてください。
今は人生100歳までと言われてます。
まだまだ息子さんに愛情を注げる時間はじゅうぶんにあります!簡単な話じゃないのは分かってますが、今変わるきっかけを作ってみてください。

• ごはん

ごはん

『今変わるきっかけを作ってみてください』
    このコメントにはっとしました。
    そうですよね、このままではずっとイライラがあるたびに暴言や叩いてしまうと思います。

• 8月9日
ゆっこっこ

イライラしますよね💦
分かりますよ…。

預かり保育で預かってもらって、ママさんがリフレッシュしたり、役所で相談してみては…?

• ごはん

ごはん

自分のリフレッシュはなかなか出来ていませんでした。
    預かり施設を探して、息子と離れる時間を作ろうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月9日
ママ頑張ってます

わかります。

私もあーもう朝か。ってなります

上の子がおはようって言ってくれるのにうんってしか返せないです。

役所に相談したら精神科勧められておしまいです。
精神科行っても薬渡されて何度も行く羽目になるし

それよりは自分の時間を取った方が全然いいと思います
一時保育頼ってみてはどうですか??

今は暑いですしイライラもしやすいんだと思います

• ごはん

ごはん

コメントを読ませてもらって、自分の時間がないのもストレスのひとつだと思いました。
    預かり施設を探して、ひとりの時間を持とうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 8月9日
oka

毎日お疲れ様です!!
してはいけない事だとしっかりわかってらっしゃるなら、あとはごはんさんの気分転換が必要なんだと思います😢
ずーーっと一緒だと、もう!!なんで言うこと聞かないん!!とイライラしちゃいますよね、、あと、ここに書いた通りの事を保健師さんとかに相談してみたらいいと思います。
そうやって悩んでるママさん意外と多いんじゃないかなと思いますよ。友達とか親とかには中々言えないですよね、、
私もイライラする事多いんですけど、自分の思い通りにしたいからイライラしちゃうんだ!って思って、私は私、子供は子供で別の人間なんだから、ましてやまだ全てを理解できる年齢じゃないし、、言うこと聞けなくて当たり前か〜〜もう好きにしな!と思うようになりました。。本当にダメな事はダメと注意しますが、それ以外は好きにさせるよう努力してます。
食事の偏食がひどくなったとありますが、ご飯の時に毎度怒られると楽しい時間じゃなくなるので食べる事が嫌になると保健師さんに言われました、、じゃあどこまで自由にさせればいいの?ってなりますよね💦
とにかく、子供のためにもご飯さんのためにも少し子供と離れる、話を聞いてもらう機会を作る事が大事だと思います😢

• ごはん

ごはん

叩いてはいけないと分かっているのにしてしまうなんて、本当に情けないです。
    預かり施設を探して、息子と離れる時間を作ろうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日

イライラしますね。わかります。うちはまだ寝返りしたての子ですが、ご飯さんの息子さんだと歩きたい!でも歩けない疲れた!泣く!とか。
これしたい!でもできない!泣く。とか。ホントイライラしてしまうと思います。

ご家族に相談せず、保健師さんに相談して見て良いと思いますが、やはりはじめはご主人に相談した方がいいと思います。

朝が来るのも怖いし、夜が来るのも怖いし途方に暮れたりします。育児なめてました(⌒-⌒; )

叩いてしまうのがダメだと自制心があるうちに、相談しましょう。

うちの地元では、そのくらいの年齢からずっと悩んでたママさんがいて、誰にも相談できず、三歳の息子さんの首を締めてしまったそうです。我にかえりすぐ通報し、息子さんは助かりましたが、ママは捕まりました。
悲しいニュースですよね。家族が助けてあげなかったの?相談しなかったの?そんなことは他人はいくらでも言えると思います。
自分で通報したなんて、きっとずっと誰にも言えず苦しんでたんだなとわたしは思いました。

今、ごはんさんはまだ、自制心あると思うので、早いうちに相談して見てください。

大丈夫です、ごはんさんとっても優しい心の持ち主だと思います。

• ごはん

ごはん

叩いたり暴言を吐いたりするのが駄目なのは分かっていても、してしまうのが情けないです。自分で分かっているうちに相談しないといけないですね。
    勇気を出して相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月9日

とーってもわかります😢うちも偏食がひどくて、昨日まで食べてたものを今日は食べないとか毎日で朝ごはんにピザトースト作ってだしたら一口も食べない、それならと思ってみそ汁とご飯でしたら食べるとか、、1食につき2回ご飯作ってます...笑それでもボロボロこぼすし椅子から立ち上がるし顔ベチャベチャでイライラも多々します。でももう大人の言葉で子供に伝えてもわからないのは当たり前だし、好き嫌いも人間あって当たり前だしご飯食べながら口が服が汚れるのも全部大人でもある当たり前の事だと思ったら、私はすごく楽になりました☺️してあげてるって思うからなんでなんでってなるだけでこのこの成長過程を私がお世話してあげたいし、好きで子供産んでやってるんだと思えばしてあげてるなんてすごくおこがましいなーなんて思ってきて😂大変ですがもう十分に頑張ってらっしゃるからパンパンになってイライラしてしまうんですよね...毎日おつかれさまです☺️たまにと言わず気が晴れるまで、手作りしようかなとか思えるまで毎日でもレトルト使ってもいいんですよ出前でもいい外食でもいいでとことん手を抜いて休みましょ♡

• ごはん

ごはん

育児、完全に『してあげてる』になっています…。
    食事も手を抜いて休む、全然してませんでした。食事の手を抜いたら肩の力が抜けそうです。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月9日
たのたん

大丈夫でしょうか?
辛いですね。。自我も芽生えてきてしんどい時期ですよね。

保育園の一時保育に預けてみるのはいかがでしょうか?!
近所の保育園に連絡して空きがあれば預かってくれるそうです。

深呼吸して下さいね。

• ごはん

ごはん

一時預かり、まだ利用した事がないので調べてみようと思います。
    深呼吸もここしばらくしていないかも知れません。要領がよくないので、自分の事に目を向ける余裕がなかったです。
    アドバイスありがとうございました。

• 8月9日
はじめてのママリ

私もイライラすごくて、産婦人科で、漢方もらってのみ始めました。

• ごはん

ごはん

命の母は飲んでいますが、こんなでは効果無しですよね。
    ちゃんと病院でみてもらった方がいいですよね。ストレスを感じる原因とか聞かれて話したら凄く引かれそうで怖いですが、勇気を出して行ってみます。
    コメントありがとうございました。

• 8月9日
butter

一時預かりに今すぐ預けないとエスカレートしますよ。私は結局診断書とって子供を保育園に預けました。少しずつ良い関係を築けるように今頑張っています。

• ごはん

ごはん

gatiさん、大変な思いをされているのですね。けれど良い関係を築くよう努力されているのはとても尊敬できます。私も息子への接し方を改めないと、と思っています。

• 8月10日
たのたん

要領なんて、1人目のママだったらみんなよくないですよ、
そんなにご自身の事を責めないで下さい。

熱いし外にも出にくいですし、
家の中で2人きりで閉鎖的だと余計息もつまりますよね。

あまり1人で頑張り過ぎないで下さいね。

• ごはん

ごはん

家の中で二人の時間が多いので、余計にストレスを感じるのだと思います。一人で頑張り過ぎないで、の言葉、とても有難いです。もう少し肩の力を抜いて育児が出来るようになればいいな、と思っています。

• 8月10日