※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

食後2時間後の血糖値測定のタイミングや運動後の影響について教えてください。息が上がった状態で測定すると結果に影響があるでしょうか?わかりやすく教えてください。

妊娠糖尿病で食事管理のみの方、もしくは出産まで食事療法のみだった方(インスリンなしの方)いらっしゃいますか?

食後(食事開始後)2時間後に血糖値測定してるんですが
ぴったり2時間後じゃないと意味ないのでしょうか?💦

家事とかしてると10分くらい過ぎちゃいませんか?
アラームなどで管理されてるんでしょうか?💦
つけ始めたばかりでまだわからないこと多いです😥

あと運動直後、まだ息が上がったような状態だと
血糖値高めになったりしますか?
食後30分〜1時間後くらいに
15〜30分ほど歩いてるんですが
今日帰ってきたら測定の時間だったので、息が上がったままの状態で測ったら126。
15分ないくらい体を休めて、
呼吸を整えてから測ってみたら106でした💦
たった15分弱でこんな下がるんですか?💦

わかる方、無知な私に優しく教えていただけると助かります😔😔

コメント

ままりん

妊娠初期に妊娠糖尿になり、食事管理のみで様子見てるものです!

食後2時間後ピッタリに測るのは難しいですよね😅
仕事しながらって時もあったので、約2時間にしてます。笑
それで怒られた時はありません!

あと、キットの誤差もあるみたいですね。
機械にもよるみたいですよ!
試しに一回の血で2回に分けて測って見たら数値は同じではありませんでした!😅

なんだぁ〜ってなりましたよ💦
なので下がったのはラッキーかもしれませんね😊笑

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

怒られたことないんですね!✨
    よかったです!!どうしても5〜15分ほど過ぎてしまうことが多くて😂💦

今日は珍しくほぼぴったりに測れたのに、つけ始めてから初めて食後120を超えてしまい😱
    今まで超えてなかったのは
    少しでも時間が過ぎてたからなの?!それだったら今までのは無意味?!
    と不安になってしまいました😭😭

機械も正確ではないのですね😂笑

頑張っててもたった1度超えてしまうだけで自信なくなってしまって😫
    気持ちを強く持ちたいものです💧

• 8月9日
そうこみママ

私が知っている範囲でお答えしますね✨
糖尿病の方が運動するとよく血糖値が下がると言われてます。確かにほとんどの方がそうですが、中には逆に血糖値が上がってしまう方もいます。
理由として、域が上がるほどの運動をするとアドレナリンなどのカテコラミンやグルカゴンという血糖値を上げるホルモンの分泌を増やしてしまい、一時的に血糖値が高くなることがあります。

また食後2時間後の測定はなるべく同じ時間にしてください✨ 血糖値の変化は10分,15分で変わってくるので❇️

• そうこみママ

そうこみママ

誤字です。
    域が→×
    息が→◯
    すみませんでした😱

• 8月9日
  • かるん

かるん

コメントありがとうございます!

詳しくおしえてくだり感謝感謝です🙇‍♂️💗

そしたらちょっとウォーキング頑張りすぎてたのもあるのかもしれないですね😱💦
    でも10.15分ほどで変わってしまうなら今まで記録してたのあまり意味がないのかもしれないですよね😣😣

問題ありまくりな妊婦生活を送っているので、インスリンは避けたい、、!できることは頑張らなくちゃ!
    と思っているのですがちょっとしたことですぐ自信なくなってしまいます😢😢

• 8月9日
  • そうこみママ

そうこみママ

糖尿病の患者さんに病院でも運動療法を推奨しています✨
    ただ激しい運動は、先程も話したように血糖値を上げてしまうので有酸素運動を薦めています! ウォーキングでもゆっくり、ゆったり歩くといいですよ☺️
    血糖値測定の時間もこちらは1型、2型糖尿病の方の指導ですので、まだインスリンもされてないのでそこまできっちりしなくていいと思います☺️ なるべく同じ時間にするようにしたらいいですよ😍
    私は妊娠中、切迫で入院したぐらいで高血圧とか何もなかったですが、出産時にヘルプ症候群になり、輸血ギリギリでした😫💦
    今色々と不安や心配で自信がなくなっちゃう時期だと思いますが、妊娠中のトラブルはいただけです! リラックスして頑張りすぎないように過ごしてください☺️

• 8月9日
  • かるん

かるん

そうママ25さんは医療関係のお方でしょうか?☺️
    もしお分かりになりましたらもう一つ教えて頂きたいのですが、
    私は食後血糖値が180以下のところ190でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました😭
    それで毎食前と毎食後に血糖値測定と血糖値の急上昇を避けるため、空腹→食事とならないよう分食をしているんですが、その場合食前の血糖値は90以下が基準のところ86とか結構ギリギリな数値なんですが大丈夫なんでしょうか?😥ギリギリでも下回ってればいいものなんでしょうか?長文すみません😭

ゆっくりゆったり心がけます!👣

ヘルプ症候群!初めて耳にしましたが輸血ギリギリだなんて怖いですね😫💦

優しいお言葉ありがとうございます!
    ストレスもよくないですよね😔💧

• 8月9日
  • そうこみママ

そうこみママ

大学で疾患は一通り勉強はしました✨
    妊娠中の検査でひっかかったのなら、ブドウ糖負荷試験はしたのですかね?
    分食されている状態だと、毎回80台とかですか? 波がなく毎回同じ位の値なら基準値より下ですので特に大きな問題はないですよ☺️
    元々、インスリン分泌が弱かった方が妊娠するとホルモンの影響で余計にインスリン分泌がされにくくなるので、かるんさんはもしかしたらそのタイプだったのかもしれませんね。
    妊娠糖尿病は妊娠が終了すると改善されますので✨
    血糖値ばかり気になって食事もおいしくなくなっちゃいますよね😓

• 8月9日
  • かるん

かるん

そうなんですね✨とても心強い回答ありがとうございます!😊

そうです💦初期は全く問題なく中期の糖負荷検査で50g,75g行い、1時間後の血糖値が高かったです😱

78くらいのときもありますが食前は大体78〜85あたりです💡
    食後は95〜115あたりを彷徨います💧

そうなのかもしれません😣
    妊娠前までは健康診断で引っかかったこともない超健康体でした☹️💦

おっしゃる通りで💦血糖値上がるのが怖くて何を食べたらいいのか分からなくなってしまいます😢

• 8月10日