※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

友人の結婚式に1歳4ヶ月の娘を連れて行っても良いか悩んでいます。娘はママっ子で、泣き声が大きいため不安があります。挙式は欠席し、披露宴のみ参加するつもりですが、皆さんはどう思いますか?

娘が1歳4ヶ月になる時に友人の結婚式があります。
友人は娘も是非連れてきてと言ってくれていて、招待状にも娘の名前を入れてくれました。
他にも4ヶ月の赤ちゃんを連れてくる方(親族ではない)もいるそうで、本当に気にしないでと言ってくれているのですが、子連れで参加しても良いのでしょうか😢?

娘は重度のママっ子で、パパでもダメで私がいないとギャン泣きなので、預けるのも預けられる方もかなりの勇気がいります😢
しかし外だとなぜか『あー!』と大声を出してしまうので、連れていくのも不安です😢

連れていくとしても挙式は欠席し、披露宴だけのつもりですが、皆さんならどうしますか😢?

コメント

すせ

披露宴なんて基本的にわちゃわちゃしてるし、シーンとするときなんてほぼないですから、招待してくれているなら親子で行くのも思い出になると思います

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    コメントありがとうございます☺❤
    お言葉に甘えて子連れ参加させてもらおうと思います‼

• 8月11日
ゆぃちゃん

私は自分の結婚式では
赤ちゃんも子どもも来てもらってよいし、大歓迎です。
その友人が連れてきてとおっしゃっているなら
披露宴のみ連れて行きます!
もちろんその友人との関係にもよります!

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    赤ちゃん大歓迎と思ってくれる方もいるんだと安心しました✨
    コメントありがとうございました😆❤

• 8月11日
のりのりの

子連れで挙式と披露宴と出席しました!
確か1歳3ヶ月くらい?
挙式は一番後ろの席にして、グズッたり脱走しそうなときはすぐに出れるようにしました!
↑結果は、花嫁がバージンロードを歩く前にうちの娘が歩きました(笑)

お友達がいいよと言っているのなら、両方出席してもいいと思います☺️
ちょうどお昼寝の時間に重なってくれるといいんですけどね…😅

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    のりのりさんも出席されたのですね✨
    私も娘と一緒に頑張ってみようと思います🎵
    コメントありがとうございました😆💕✨

• 8月11日
ぴーさん

娘が2ヶ月の時に挙式、披露宴に出席しました。
子持ち結婚式だったので出席しやすかったのもありますが。
何かあれば外に抜けられるように段取りはしておいた方がいいかもしれません。

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    披露宴のみの参加、花嫁の手紙は外に出る、この作戦で行こうと思います‼

• 8月11日
おぶす◡̈♥︎

私も子供連れて2回参加しましたー‼︎
結構わちゃわちゃしてるし、全然知らない新婦側の参列者の方にも可愛がって貰ったりしました😄
でも、いつ騒ぐか分からないので、新婦の両親への手紙の時だけ外に出てました💦

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    おぶすさんも子供と一緒に参加したことがあるのですね😆🎵
    私も花嫁の手紙は外に出ていようと思います✨

• 8月11日
まりり

ちょっと話はズレますが、、
私も以前同じような質問をしたときは、コメントくださった方はほぼ全員子供を連れてまで出席しないって意見だったので、みなさん子連れOK派の意見でビックリしてます😵💦
人によって考えは様々だなぁ〜と💦

私もこんさんの状況で、どうしても出席したい友人ならお言葉に甘えて出席させてもらうかもです❣️
ただ、他に親族以外で赤ちゃん連れのいない式だったら、どんなに新婦がいいよって言ってくれても、遠慮して欠席にさせて頂くかなと思いました💦

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    人によっては非常識と思われてしまいそうで怖いですよね😭
    でも今回はお言葉に甘えて一緒に参加してみようと思います☺🎵

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ご友人が娘さんも出席していいとおっしゃっているなら全然OKだと思います😊
私も息子と2回出席した事があります✨
友人は、グズっても大きい声出しても緊張がほぐれるから大丈夫〜と言ってくれました😆
でもいちお挙式の時は外に出やすい場所に座っていました😅💦
結果、挙式は終始おとなしく披露宴はあーあーと大きい声を出してましたが他の子も出していたし場内もガヤガヤしてたので大丈夫でした🙌🏻
最後の手紙の時だけはおやつあげておとなしくさせていましたが(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

返信遅くなりました😢
    皆さん結構子連れ参加していて安心しました✨
    私も一緒に参加してみようと思います‼

• 8月11日