※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンタ
妊活

明日、稽留流産手術を受けます。不育症検査を受け、心拍確認後の2回目の流産。染色体異常が原因なら再度体外受精。不安と辛さを感じています。

長文です。
明日、稽留流産の手術をしてきます。

妊活初めて2年9ヵ月。
初めての妊娠は8週で稽留流産。
潜在性甲状腺機能低下症がわかり、治療を開始してからの2回目の妊娠は化学流産。
まだ、反復流産ではないけれど、不育症の検査を実施。
プロテインC活性低値、NK細胞活性高値あり。
治療しながら体外受精へステップアップし、今回3回目の妊娠でした。
1回目と同じく、心拍確認後の稽留流産。

凍結卵はまだあります。
今回、赤ちゃんの染色体異常が原因であれば、また2回目の体外受精チャレンジすることになりますが。。。
もし、染色体異常がなければ、、、
大学病院に紹介状を書くと言われました。
まだわからからないけれど、
もし、、、
染色体異常がなければ、、、、
私の身体が赤ちゃんを殺しちゃったのかなって。
そう考えると、涙が止まりません。
これ以上の治療があるのかな、
私は赤ちゃんを育てることができる身体なのかな、と
不安でなりません。

心拍確認後の流産。
どうせだめなら、期待させないでほしかった、と
ひどいことを思ってしまいました。
せっかく来てくれたのに。
もしかしたら、私が殺してしまったかもしれないのに。

私は母になれる日が来ることを信じて頑張るしかない。
けれど、、、
結構、辛いですね。

質問じゃなくて、スミマセン。
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

コメント

なっちん

お気持ちお察しします。
私も3月に同じく心拍確認後の流産でした。。
手術ではなく自然排出でした。
私は手術は嫌だったので自然に出てくれた赤ちゃんにすごく感謝しました(._.)


約5ヶ月経ちまた妊娠でき今週初診で心拍確認できましたが毎日が不安でいっぱいです。

結婚して3年。
とくに妊活を意識していませんでしたがなかなか恵まれずだったので今回は早く妊娠できたのも流産後だからかなと思っています。。

  • ピョンタ

    ピョンタ

    妊娠おめでとうございます✨
    一度稽留流産を経験すると、たとえ心拍確認できても不安は続きますよね。
    どこかのサイトで見たのですが、心拍確認後は流産の確率が一気に下がり、5%?になるとか。
    いやいや、嘘でしょ。そんなの当てにならない。
    と思ってしまいますよね😥
    不安はなくならないと思いますが、なっちんさんの赤ちゃんが元気に育つことを、心から願っています✨
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
deleted user

大変でしたね…
私も5月に稽留流産と診断され、手術を受けました。いろんな事を考えてしまったんですね。考えてしまいますよね、私もそうでした。

ただ言いたいのは、ピョンタさんの体が赤ちゃんを…というのは、違うと思います!!
赤ちゃんって、ママを選んでくるって私は聞いた事があります。だったらどうして継続できなかったの?って私も思いましたが、赤ちゃんには赤ちゃんなりの気遣い・タイミングがあるんだと思います。
会いたいから遊びに来てくれてるんですよ。
まだ決まった訳ではありません!
お腹には今赤ちゃんいますよね?そうやってママが考えてたら、赤ちゃん違うよって言いたくても言えないので、悲しんでると思います…
実際悲しい事ですが、せめて明日までは、赤ちゃんの事思ってあまり考えないようにしてほしいんです…

こんなことしか言えなくてごめんなさい。明日、頑張ってくださいね。

  • ピョンタ

    ピョンタ

    そうですよね。ほんと、そうですよね。
    読んでいて、涙が出てきてしまいました。
    赤ちゃん悲しんでますよね。
    お母さんのせいって考えるのが、一番赤ちゃんが悲しむって、看護師さんにも言われました。
    その時は、初期の流産は母のせいじゃないってわかってたので、大丈夫ですって言えたんです。
    流産がわかった後も、もちろんたくさん泣きましたが、旦那にも、1回目の流産の時よりは元気そうで安心したって言われて。もちろん落ち込みましたが、旦那も支えてくれるので、前向きに頑張ろうって、思えたんです。
    でも、、、
    不育症のことを考え出すと、どーしても自分のせいじゃないかとか、不安とか出てきてしまいました。

    ちゃんさん。
    本当にあたたかい言葉、ありがとうございます。
    そうですね。
    明日まではせめて。
    あと数時間ですが、せめてこの子が悲しまないよう、母としてのつとめを果たします。
    今考えても、悩んでもしょうがないですもんね。
    検査の結果が出てから、悩みます!
    本当に本当にありがとうございました。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな不安はあると思うんです。
    一度経験された方ならなおのことですよね。ピョンタさんだけじゃないですよ。
    旦那さんも支えてくれているそうなので、落ち着くまでは心に溜めている事は伝えて、一人で抱え込まないで下さいね。ツラくなったらママリで私も聞いてもらいました。たくさん励ましてもらえました。
    でも、いつかピョンタさんの所に生まれて来てくれた赤ちゃんは幸せだと思います!つらい思いをした分、たくさん赤ちゃんに愛情を注いでくれると思うので(^ ^)
    無理なさらないで、しばらくゆっくり休んでくださいね。明日、応援してます。

    • 8月9日
  • ピョンタ

    ピョンタ

    本当にありがとうございます。
    ママリで書いたこと、そのまま旦那にも伝えてまた思いっきり泣きました。
    そうしたら、すごく、スッとしました✨
    ダメですね、私。そんなつもりなかったのに、いつの間にか一人で抱え込んでいました。
    ちゃんさんのお陰です。ありがとうございます!!
    そうですね、辛い経験がいつか抱くことができる赤ちゃんの子育てに役立つときがきますね。うん、きっと悪いことばかりじゃないですね😊

    明日頑張って、きちんと赤ちゃんにお別れを言ってきます!また、戻ってきてねって✨

    • 8月10日
ひろちゃん

明日、繋留流産の手術なんですね、私も、二人目妊娠して心拍が分かってから繋留流産で手術しました。
術後、時間が立つと段々気持ちが苦しくて、今でも、泣きたくなる事有ります。妊活も頑張ってるけど、なかなか来てくれず、泣きたくなります。
また、次来てくれると良いですね!
応援してます!頑張って下さいm(_ _)m

  • ピョンタ

    ピョンタ

    ありがとうございます!!
    前回流産したとき、私も突然悲しくなることがしばらく続きました。でも、前向きに治療を頑張れていたので、きっと今回もまた前向きに治療をまた頑張れるようになると信じます!!

    • 8月10日
まりりん

私は稽留流産を2回経験しました。
2回流産後、不育症の検査をし不育症だという事が分かりました。
その後もすぐには授かれませんでしたが去年ありがたい事に娘を出産する事ができました。
ピョンタさんのような大変な思いまではしていないですがお気持ちはよく分かります。
今どんな気持ちでいらっしゃるのか…
明日、病院でどんな気持ちになるのか…
分かりますよ。

私もそうでした。
母になれる日を信じて折れそうな心に何度も言い聞かせて。
でも自分を責めてしまうんですよね。
なんで?なんで自分じゃダメなんだろう…て。

今はたくさん涙が出てしまうと思います。
でもいつか笑顔で過ごされる事を心から願っています。
とにかくお身体無理なさらないでお大事にしてください☺️

  • ピョンタ

    ピョンタ

    本当に本当にありがとうございます。
    まりりんさんも、不育症だったんですね!
    同じ不育症の方が、無事に出産されていると聞くと、希望が持てます✨
    本当にママリって素晴らしい!

    私の不育症のひとつの、NK細胞活性が高いというのは、要は免疫力が活発すぎて、ちょっとしたものでもすぐに異物と見なして攻撃してしまうみたいなんです。
    だから、尚更、私の免疫が赤ちゃんを異物と見なして攻撃してしまったのかなって思うと、自分を責めずにはいられなくて💦

    私も、まりりんさんのように、不育症を乗り越えて出産できる日が来ることを信じます😊

    • 8月10日
♡やっと逢えたね♡

私も潜在性甲状腺機能低下症です‼︎
毎日チラージン飲んでコントロールしてます‼︎
私は移植4回して2回は化学流産でした‼︎
けど、無事に娘が産まれてきてくれて2人目も今授かることができました❣️
私にもできたんだからピョンタさんもきっと大丈夫です❣️
希望を捨てずに自分の身体と卵ちゃん信じてもう少し頑張りましょう☺️

  • ピョンタ

    ピョンタ

    やっと逢えたね、っていう言葉とその写真みて涙が出てきてしまいました😢
    私もいつか、やっと逢えたねって言える日が来ることを信じます✨✨✨
    ありがとうございました🎵

    • 8月10日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    娘が産まれる前は、
    ♡もうすぐ逢えるね♡
    でした😆❤️
    プロフ拝見しました‼︎
    長く辛い経験がありますね…
    でも凍結卵ちゃん、たく待ってる子達がいるようなので、体調万全でお迎えに行ってあげてください❣️
    ちなみに、排卵に障害がなく自然排卵するなら自然周期での移植が絶対良いと思います❣️
    それに胚盤胞ならSEET法にアシストハッチングしてもらっての移植がオススメです☺️❣️

    きっと我が子に逢える日が来ます❣️
    次の移植が上手くいきますように❤️

    • 8月10日