※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macori
妊娠・出産

初マタの方が悪阻で仕事が進まず、ストレスを感じています。知り合いがいない街で主人以外話せず、甘えているのではないかと悩んでいます。悪阻のストレスの向き合い方を知りたいです。

現在12wを過ぎた初マタです。
内職を妊娠前からしているのですが、8w辺りから悪阻が苦しく仕事が思うように進みません…(T_T)
給料もらっている以上ちゃんと働かなきゃ、と思う半分、体調が一向に良くならず…手が進まない!それがとってもストレスです。

結婚して越してきた知り合いがいない街で、話せるのは仕事から帰った後の主人だけです。
主人はとてもよく手伝って体調を心配してくれますが、体を休めすぎている?私に時々刺さる言葉を投げかけられます…。分かってはいるんですが。。。
外で働いてる皆さんや、もっと厳しい環境で悪阻と戦っている皆さんを思うと、これは甘えなのか…と悶々としています。
美味しいものも、楽しい場所も制限される中、ストレスの発散が出来ていない気がします(´・_・`)

皆さんはどうやって悪阻のストレスと向き合っているのでしょうか?
参考にさせてください。

コメント

yassun

友達と遊んだりしてましたよ〜
もしくは実家に帰って
ゆっくりしたりしてました😆

• macori

macori

返信が遅くなりすみません!
    やっぱり家族や、友達、人ですよね〜!年始が楽しみです♡

• 12月15日
momo⠒̫⃝*

こんにちは(* ˊᵕˋ *)
内職のお仕事をされているとのこと、毎日おつかれさまです♩

わたしもチラシ配りのお仕事をやっています!同じくつわりでどうにもこうにもならない時もあり...
歩合という形ですし、体調が悪ければその週はお断りもできるのでなんとか助かっています😣

お手伝いしてくださって心配してくださって、ご主人も理解のある素敵な方ですねo((* ´ω` *))o
うちもそうですが、どんなに心配はしていても実際に自分の身に起こらなくては理解できないこと、特に男性は多いと思います💦
つわりがどれほどのものか、例えば匂いがダメなのか味がダメなのか、吐くのか食べ続けてしまうのか...
「家にいるのにそれくらい出来ないの⁈」と言われたこと、わたしは一生忘れません😎

どうしてもご主人の言葉とかって気になっちゃうと思います。
そしてつわりには本当に個人差があるので、自分より重い人がいるから自分は甘えてるんじゃないかとか、軽い人はもっと動けるでしょ⁈とか考えても仕方のないことです。。

macoriさんはサボってるわけじゃないんです!
今できる精一杯、無理せずできる範囲で色々できているのならばそれでいいのですよ(* ˊᵕˋ *)✨

ほとんどの方はいつかはつわりも終わり、動けるようになります!
「その時までちょっとごめんねっ!つわりが治ったらがんばるね!」でいいと思います😊
心配せず少しだけ力を抜いて✨

今は無理をなさらず、お互いに今出来ることをやっていきましょうo((* ´ω` *))o

ちなみにわたしは体調のいい時はここぞとばかりに美味しいパン屋さんやお菓子やさんなどに行って食に走ります!(笑)
それでもちゃんとストレス発散できているかは...ちょっとなぞですが😣
もし運転できるようならドライブ、近所の雑貨屋さんめぐりなどどうかなぁと♩

長くなりましたが、あまり考えすぎずに頑張りすぎずに...
気の利いたことが言えずすいません😭

• macori

macori

コメントを読んでホロリしちゃいました…!こんなにも優しく気持ちを落ち着かせていただいてありがとうございます😭
    チラシ配りも天候が関係するからすごく大変ですよね、本当に尊敬します。
    私もパンが大好きなんです♪新居近くには美味しい所がないので、体調のいい日はパン屋巡りで気晴らししたいと思います♡

• 12月15日
もちもちきなこ

私はつわり中は仕事してなかったです!おさまってから仕事し始めました♪
私も刺さる言葉投げかけられました😓
何か食べなきゃダメだよ。赤ちゃんかわいそうだよ!
と言われたり、ずっと辛くて寝てるとなまけもの〜と
冗談半分だとは思いますが、
出血もあり不安だらけで余計傷つきました😖💦
食べなきゃいけないのは自分でも分かってる!けど無理なの!戻しちゃうの!と何回も言い返しましたが😓
なんでもっと分かってくれないんだろう!とか、労ってくれないんだろう?自分で調べたりしてくれないのかな、、なんておもいました。そうなると、期待するだけ無駄です😓w
ほっときましょう💦
つわりが治れば、今の不安も不満もなくなると思います😊お腹が出てくれば旦那さんも楽しみで仕方ないと思いますから😳

• macori

macori

本当に本当に、優しいお言葉ありがとうございます!
    2人目の時は絶対仕事休もう!と今から企んでます笑。
    もう今の時期でだいぶお腹が出ちゃって、私はヤバイ!と思ってますが、主人は喜んでます。
    旦那様は、うまく使うべしですね!!

• 12月15日
さやさん0711

悪阻の中、内職とはキツいと思います(T_T)私は何も仕事をしていなかったので
macoriさん以上になにもしていない生活です…。(現在も)
私もなんだか旦那に悪くて火事くらいはできることはしようと思うのですが、上手くいかずなんだかモヤモヤしていました。すると旦那が「あなたは今身体の中で人間を育てているんだよ。俺が変わってあげたくてもできない。ゆっくり休んで栄養とって。それがきみの今一番の仕事だよ。大仕事!」と言われました。
それを言われてなんだか気が抜けて、悪阻も軽くなった気がします。
ストレス発散法ではないんですが、今は自分のその時の気分や欲求に忠実でいいんですよ(^ー^)

• macori

macori

なんと素敵な旦那様なんですかー😭さやさんも赤ちゃんも素敵な旦那様と一緒にこれからもっと素敵な毎日になられるんでしょうね!良いエピソード聞くとほっこりします!

• 12月15日
+Yuki+

つわりの時は、もうね、仕方無い!
ご自分を責める必要は全くありませんょ。

できる時期がきたら、やろう!と、それでいいんです♪

• macori

macori

そうですよね!いつかおわりが来ますもんね!無理してるとやはり不調になるので、気持ち穏やかに過ごすように考えたいと思います♪

• 12月15日
ミニクリーズ

はじめまして。
悪阻、本当に波もあるし、辛いですね。できるようにやるしかないと思ってます。
私は週3回程度のパートでしたが、今はシフトから外してもらい、形としては退職ではなく長期のお休み中ですが、もう出産まで戻れそうにありません(T-T)
つわりの様子見ながら家事していたのですが、出血してしまって💦今12週で入院中。
入院したあと、主人にやりかけの家事や部屋が汚いこと言われましたが、娘も嘔吐の風邪やってラグとか洗ったままだったのとか、はっきり言って今の私に戻すのは不可能だったので、「ごめんね、悪阻中だったし無理だった」と謝っときました。

私みたいに入院になったら本当に大変なので、ある程度は仕方ないと思って、目をつむっていいと思いますよ。
あと、私はLINEや電話で友達に愚痴ったりはしてました(笑)

• macori

macori

お体大丈夫ですか??入院中と言うことで、とても大変なのに、アドバイスありがとうございます。
    私は主人に、ありがとうありがとう連呼してたらありがとうの効力が無くなってきました笑。
    やっぱり人ですよね。私はこのママリQで皆さんにアドバイス頂きすっきりしました!本当にありがとうございます♡

• 12月15日