※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
妊娠・出産

出産祝い1万円を叔父から頂き、お礼状に悩んでいます。父の兄は奥様が入院中で、お返しは後日でいいとのこと。他の叔父にはお礼状を書いたが、叔母のことで悩んでいます。

出産祝いに1万円遠方の親戚からいただきました。
お礼状書くべきか…また書くなら内容に困っています。
父の兄ですが、奥様が重い病気で入院中、どうやらガンで長くないようです。

いつもならお返し+写真つきのメッセージカードなのですが…父からお返しは今度帰るときでいいと言われ💦💦
他の叔父からいただいたときも電話+お礼状と子どもの写真を添えて近々挨拶へ伺う旨を書いたので…
叔父にも書こうと思っていたのですが叔母のこと思うとどうしたものかと悩んでいます。

コメント

ぽんぽん

私も地元は遠方なので、お返しなどは
送るつもりでいます😊
お父様も今度帰るときでいいというのは
お気遣いから言ってくれていることだと
思うのできちんとお祝い返しなどは
次、帰るときにとかで先送りにせず
送った方がいいのかなと私は思います😊
赤ちゃんがいるといつ帰れるかも分からない
ので送っておくと自分も安心できるし、
次に帰る時は祝い返しとは別に
何か手土産でも持っていけば
いいかなって思います😊

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    ご回答ありがとうございます!
    わたしもそうしたかったのですが…
    前回結婚祝いをいただいた際、うちの田舎ではお祝い普通数千円なのにもらいすぎ、半返しも送りすぎで逆に相手に気を遣わせてしまったと父に怒られたので今回このような形になりました💦💦
    もう一人の叔父にも父に言われた通りまだ送ってないしお返しを送るは考えていませんアドバイスしていただいたのにごめんなさい。

    • 8月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そおだったんですね、、、
    そのような事情があるならお父様の
    言う通りにしていた方が間違いない
    ですね😣
    ただ、叔母さんのこと気にかかりますね😞
    赤ちゃんの写真だけでも見てもらいたい
    ですね😭

    • 8月9日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    叔母さん心配です💦
    本当は先月帰るつもりが台風で中止になり祖父の容態も悪いので10月までには帰る予定です。お返しとは別で叔母にはお見舞いで何か持っていこうと思います。ご丁寧にありがとうございました❗

    • 8月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私も同じく地震、豪雨、台風と
    いろいろ重なってしまい帰れずに
    います😞
    小さいお子さんを連れての移動、
    出産後の移動大変だと思いますが、
    ご無理をなさらないようにして
    くださいね😊

    • 8月9日
ねこさま

他の叔父様と同じ内容でいいと思います( ¨̮ )あちら側から叔母様のことを話してきたら言葉を返すくらいでいいと思います。こちらから話をしたら話したくなくても話さないと…って気にさせちゃうかもです( ; ᴗ ; )‪

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    そうですね…感謝の気持ちだけ書こうと思います❗
    いつも書いているのに書かないのもまたどうなんだろ…と思っていたのですっきりしました。ご回答ありがとうございます(*´∀`)

    • 8月9日
柊0803

他の方同様お返し+写真つきのメッセージでいいと思いますよ。
叔母様の事は下手に触れない方がいいかもしれないですね。

  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    ご回答ありがとうございます!
    先にいただいた叔父にはお礼状と写真のみだったので、同じようにしようと思います❗
    叔母のことは触れずにお礼状書こうと思います。

    • 8月9日