※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

1歳前後のお子様が食事を嫌がる場合、幼児食への移行が心配です。固形物への移行や食事の工夫についてアドバイスをお願いします。

1歳前後のお子様をお持ちの皆様、もしくはそれ以上の方はご経験を教えてください!

お肉やお魚や卵が好きじゃない子はいつから食べるようになりましたか?工夫すれば食べないわけではないので、栄養には問題ないのですが…

焼いたパンやおやきも好きという感じではなく、どれも、かぼちゃやコーンのペーストにひき肉やお魚のほぐしを混ぜたり、大好きなご飯に混ぜたり、おやきや豆腐ハンバーグなどに好きな野菜ペーストを塗りたくったりすると食べるので、食感がパサパサしているのが嫌なんだと思います。
でも、子供のものは特によく火を通すのでこれらのものはどうしてもぱさつきますよね。
手づかみ用に作ったハンバーグやおやきも結局フォークでほぐしてペーストを塗りたくらないとたべない笑
果物や野菜は結構大きくても食べます。

なので、薄めた大人のとりわけも、野菜系や味噌汁しかできません。1歳1ヶ月も過ぎ、これからちゃんと幼児食に移行して今後、唐揚げや卵焼きなどとりわけやお子様ランチなんかになっていけるのか全然先が見えません😂
そのうち固形物の主催も食べられるようになるのでしょうか?どうやって移行していけばいいのでしょうか?

コメント

りぃ

うちの長男は3歳くらいまで肉嫌いでしたよーお子様プレートのハンバーグやソーセージを残す子でしたwww

長女は鶏肉は好きですが豚牛はあまり食べません

長男見てるといつの間にか貪り食うようになりましたし、今では唐揚げなんて鶏もも肉一枚分位ぺろりですし、あんまり気にしなくて大丈夫だと思います

うちの叔母が料理好きで、従姉(娘)が食が細い子で、しょっちゅうヒステリックになってて余計ご飯嫌いになり、30歳の今でも食事に興味がないので、楽しく美味しく食べる方が大事なんだろーなって思います

  • そらまめこ

    そらまめこ

    ハンバーグやソーセージがメインなのに😂
    うちはまだ、なんの肉が好き嫌いって段階でもないんですよね…💦
    個人的には鶏ひき肉って少しにおいが独特なので、子どもにもそういう好みってあるのかもしれませんが。

    貪るように食べるんですねw
    なんか、気がラクになってきました!
    私は料理が全く好きでも得意でもないので、食べないならなんかに混ぜときゃ食べるか!って感じで今はごまかしてますけど、たしかに、怒るくらいなら時が来るのを待つのも手ですよね!
    今の所、食事は好きなので、そこから拒否されないように気をつけます🌟
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
  • りぃ

    りぃ

    長男が保育園で給食だったので、先生にも聞いてみたんですが、2、3歳までは消化器官も未熟だし、無理に食べさせなくても、それこそ豚汁の肉だけよけてダシだけとる感じでも大丈夫だからって言われましたよー

    ほんとに、メイン食べないのでもったいなかったですwww

    ちなみに現在も長男焼き肉とかトンテキは噛み切れない、いつまで噛んでたらいいかわかんない!って苦手です。

    お話できるようになるとなんで食べないのかわかるから気楽です。高い柔らかいお肉を強請るのでちってなりますがw

    • 8月9日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    保育園でそういう風に言われるのなら安心ですね!うちは野菜ペーストに混ぜたり、ご飯に入れたりすれば食べるので、栄養的にはいいんですが…
    ファミレスのお子様ランチなんか見ると、本当に一年後とかにこんなの食べるのかな?と全く想像できません…
    最近、枝豆やコーンものそままじゃ嫌で、退化してますw

    長男さんは、本当に、食感が嫌なんですね!先ほど、作ってあったお豆腐ハンバーグを出したお醤油で煮てフワッフワにしてあげたけど完全拒否だったので食感だけだなく味だか匂いだかも嫌みたいです😂うちもむさぼり食べるようになってほしー!!

    • 8月10日
えみこん

アドバイスじゃないのですが…
うちの息子とまったく一緒で、共感しちゃいました‼️
焼いた固形の物がどうも苦手で…

なのでメニューがワンパターンになってます💦よく作るメニューなんですか?手づかみ食べしますか?

逆に質問してしまってすみません🙇

  • そらまめこ

    そらまめこ

    いっしょですかーー✨茹でようが、焼こうが、きちんと食感があるものが苦手で…
    卵に至っては、アレルギーではないけど普通に嫌いで、皆さん定番のオムライスなんかも多分ダメです…そぼろ丼も嫌がったので…

    うちは、お米やうどんが好きですが、パンも前は食べていたので、今は朝に即席蒸しパンを作ってパンはキープしています。
    タンパク質でよく作るのは、ミートソース、シチューの王子様にひき肉をしっかり入れて、何かにかけたりすることが多いです。あとは豆腐の味噌汁とか、1歳チーズとかヨーグルト。
    少しばかし嫌いでも、大概はご飯に混ぜれば食べます。

    でも固形でも食べて欲しいので、鶏か合挽き肉のひじき豆腐ハンバーグ、しらすやシャケをおやきにしたり。
    でも結局上記に書いた通り、嫌いなのでフォークで小さくして生協の冷凍かぼちゃペーストやコーンペーストをつけまくってから口に運ばないベェするので参考になりませんです…笑
    超ワンパターンです…

    えみこんさんは、ちなみにどのようなメニューがおおいですか??

    • 8月9日
  • えみこん

    えみこん


    コメントありがとうございます!
    うちも蒸した野菜スティックですら、食感がダメなようで、唯一さつまいもは大丈夫って感じで…(^_^;)

    パンは蒸しパンとアンパンマンのスナックパンなら食べてくれるのですが、食パンはダメです😭米とうどんが多いです!

    うちがよく作る物は…
    肉じゃが、カレー、シチュー、ミートソース、麻婆豆腐、キャベツの肉味噌、小松菜としらすの和風あんかけ、オクラと納豆のネバネバ
    等、あまり食感がはっきりしていない物が多いです💦
    汁物も好きなので、未だに野菜のみじん切りストックを作っていて、味噌汁や牛乳でミルクスープにしたりして、具沢山にして栄養摂るようにしてます。

    色々悩ましいですが、食感だけ気をつければ、割となんでも食べてくれるので、それが救いです✨

    • 8月9日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    すごい!いろんなメニューがあるし、色々食べられるんですね!
    うちは、キャベツや大根やキュウリなど、少しでも独自の臭み(大人の私からするとキャベツなんか人畜無害に感じるんですが)は嫌です。
    肉じゃがや肉味噌は、それなりにお肉残ってますが食べるんですね✨いいなぁ!

    人参やサツマイモジャガイモブロッコリーなんかのスティックは大好きなので野菜はまあそのうち増えて行くと思うんですが、どうにも主菜が…本気で隠さないと食べなくてw

    先ほど、作ってあったお豆腐ハンバーグを出したお醤油で煮てフワッフワにしてあげたけど完全拒否だったので食感だけだなく味だか匂いだかも嫌みたいです😂

    • 8月10日
あだむ

うちもお肉、お魚ダメでしたが
ある日、お肉やお魚を小さく切って、片栗粉でコーティングしたのを茹でてあげたら、ばくばく食べました笑

同じくハンバーグは食べないけど、ハンバーグのたねを小さく丸めて、片栗粉でコーティングしたのを茹でた肉団子なら食べます笑

最初がとぅるん食感なら、その後のボソボソは、許せるんかぁーいと毎回つっこんでます笑

ちなみに、目玉焼きなら食べるのに、卵焼きは食べません😅

ご飯もチャーハンは食べないけど、ご飯をラップにくるんで固めに握ったのは食べます笑

なんなんですかねぇー

  • そらまめこ

    そらまめこ

    先ほど、作ってあったお豆腐ハンバーグを出したお醤油で煮てフワッフワにしてあげたけど完全拒否だったので食感だけだなく味だか匂いだかも嫌みたいです😂
    唐揚げの中身も嫌だし。

    食べてくれるようになったなんて、第一歩ですね!普通のものも食べられるようになる日も近い!
    案外、ただ小さく切って片栗粉つけて茹でただけで、ハンバーグみたいにしないほうがいい場合もありますね!参考にして見ます!お肉やお魚はおやきみたいな手づかみできるくらい大きな状態で片栗粉茹でですか?

    わかります。謎の好みがありますよね!なんなら、昨日パクパク食べてたのに今日嫌がるとかよくあります…

    • 8月10日
しぃぽん

うちはパンよりご飯派で、朝は楽したパン出したくてもあんまり食べてくれません😥
もさもさが嫌なんだともいます😥

お肉やお魚、たまごは食べてくれます!
大人の取り分けのおかずなら、少しとろみをつけて試してみたらどうでしょうか?😊
BFのとろみのもとでもいいですし、水溶き片栗粉で少しだけとろみ付けるともしかしたら食べてくれるかもです☻

  • そらまめこ

    そらまめこ

    あれ?ごめんなさい!今更ですが下に返信してしまったようです💦
    申し訳ありません!

    • 8月11日
そらまめこ

返信ありがどうございます!
うちもご飯派ですー!うどんやマカロニは食べますがご飯のが好き。
朝、アンパンマンスティックは喜んで食べてたので上げてたらある日突然の拒否!!投げる!夏だから?大人も真夏にパンあんまり食べたくないし。
でも私はどうしても楽したくて(←)自分で朝蒸しパンを作って渡してます☺️これは今の所ギリギリオッケー👌

タンパク質普通に食べてくれるのいいですね!とろみの元じゃごまかされなくて😂質問に書いた通り、好きな野菜のペーストに混ぜるとかご飯に混ぜるとか、もっと本気でごまかさないと食べなくて…いつまでもこんな赤ちゃんのような食べ方でいいのかな💦
大人のとりわけを味付け、大きさ、とろみを買える程度で食べられるようにならないとどうするんだろーっと悩んでます😥

なーふ

うちも固形が苦手で基本的に猫まんま、トロミのついた丼めしです!
パンは焼きません〜そのままかレンチンです。
お肉もお魚も基本的にはトロミちゃんを使って餡かけ風にしています!(具材は固形です)
卵はだし巻き卵か、かき玉が食べやすいみたいです。卵焼きはパッサパサなので嫌いです😂ハンバーグもソースたっぷり煮込みハンバーグです!
私は栄養相談で水分だけが多いビタビタの状態や、パサパサしてるだけの物は大人でも美味しくないので、固形にトロミをつけて工夫しましょうと言われました😂💦

  • そらまめこ

    そらまめこ

    和光堂なんかのベビーフードをランチ外食の時あげるのですが、それの豆腐ハンバーグも食べなかったのですが、他のやつのときはお肉が入ってても食べるので、そもそもひき肉がやなのでましょうか。

    うちもパンは食パンそのままがまだ食べます。焼くとパサパサ、レンチンするともちもちすぎて食べません。汚いですが、パンを指でこねて?丸めてあげると食べます。よくわからない笑

    出汁巻ですね!どうかなぁ。でも絶対美味しですよね!大人も食べられるので挑戦します☺️煮込みハンバーグ!!それで食べてくれるなら、優秀ですよ✨でも私も明日はハンバーグにしようと思うので、煮込みで再挑戦です!!
    確かに、今あげてる作り置きの豆腐ハンバーグは、大人が食べてもなんか鶏臭いし、食べてもらうために無理に柔らかく水分増やしても自分なら嫌だ…笑

    たくさんの情報ありがとうございます😊

    • 8月11日