※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
子育て・グッズ

義母が突然訪ねてきて、気を遣わせられる女性の相談。要望を前もって伝えたいと思う。

【義母様ゲリラ訪問】

今日14時ごろ、電話がかかってきてて出れなくて、
また16時前に電話がかかってきて、
"晩御飯のおかず、買ったから今から届けに行くから!"
って...
(15分ぐらいで到着しちゃう距離)
(息子=わたしにとったら旦那 の好きなものばっかりありがとう...)

いや、ありがたいよ。ありがたいけどさ。
ゲリラすぎるよいつも( ´Д`)
速攻で掃除機かけてトイレ掃除して散乱してる子供のオモチャ片付けて...←もっと普段から綺麗にしてれば良い話か。

前もって言っておいてほしい。急に来るのやめて。

そしてまさかの質問
"わたしがあげた指輪、つけるのやめたの?"
こえ〜そんなチェック入ると思わなかった〜
(義母から婚約指輪のダイヤを譲り受けた。これもありがたいけどさぁ、そう毎日もつけないよ。特に子供のお世話があるのにひっかかるから付けてない)

あ〜、わたしのワガママなんだろうけど、こんなこと思うの。なんで自分も義母様に厳しくされたのに、たまに愚痴るのに、嫁の心が読めないかなぁ。

孫に会いたいのはわかる。でも週に1回は必ず見せに行ってるじゃん。

"◯◯ちゃん(孫)は、髪質まで◯◯(息子)に似てるわね〜足の形も爪の形も、◯◯(息子)そっくり!よく食べるところも似てる!"

と、孫を愛でて帰って行きました。いや、わたしの遺伝子も入ってるもん!!

ふぅ(・_・;

わたしは、もしもこの先、息子をもつことがあったら、将来お嫁さんの立場にたった行動ができる義母になりたいと思います。

皆さんの義母様はどんな感じですか?
きっと、もっと苦労してる方はいるんでしょうけど
わたしの心が狭いのかな。

コメント

まい

ふふふ(笑)
うちと全く同じです(笑)

私の実家は飛行機の距離なので
それをいいことにゲリラ訪問でしたよ

• シイカ

シイカ

げー💦
    飛行機で訪問ってことは、もしや泊まりですか?泊まりじゃないにしても、30分やそこらでは帰らないですよね💦
    ほんっと、ゲリラはやめてほしい。

ゲリラじゃなくても来ないでほしいのに...

• 8月9日
りん

うちは逆です😂
エコーも名前決まったときも女の子ってわかった時も超反応薄くて
里帰りするって言ったら
息子(旦那)はどうするの?ご飯は?息子、1人で寂しいんじゃないの!?と息子の心配ばかり😂
生まれて会いに来るってなった時も、平日しか行けないと言い出して、旦那が仕事休まないと言ったら
息子、仕事なんだってね…リカちゃんと娘ちゃんにちょっと会ってすぐ帰るだけってなるとちょっと…あれだから…また違う日にするね!って😂お前は孫じゃなくて息子に会いに来る気だったんかーい!😂
で、もうすぐ2ヶ月になりますがまだ来ません(笑)
そして👶の写真を見ても1度も可愛いと言ってこず。写真送ると、元気?おっぱい出てる?……(◍´ᯅ `◍)
旦那にちょっと愚痴ったら、次に写真送った時に可愛い!っていきなり言ってきた🙄そしておっぱいって言ってこなくなった(笑)
私は少しくらい可愛がってくれよ、と思ってます😂

• シイカ

シイカ

え...孫よりまだまだ息子がイチバン可愛いんですから。
    てゆーか、里帰りする意味、お前も出産したことあるのにわからんのかい!家事するのが肉体的にも精神的にもキツくなるから帰るんだわ!って感じですよね。
    人の義母にお前っていってすみません💦

ほんっと、義母ってイヤ‼️

• 8月9日
ぽにょ

わかりますー(笑)
うちも旦那の実家が10分ほどの距離にあり、義母から「今日○○が安かったので買いました。今から持っていきます」とLINE😓
娘に会いたいのは分かるし、おかず等買ってきてくれるのは嬉しいけど…急すぎる😓
出産してからさらに義母のことが苦手になってきました😅

• シイカ

シイカ

あ、わたしもです!妊娠出産で、義母のことが嫌いになりました。
    嫌いまではいかない、苦手なだけ...と、言い聞かせてましたが、やっぱり嫌いです 笑

10分の距離...いつでも会えてしまうのがイヤですよね😱

• 8月9日
はな

お義母さんとの関係大変ですよね💦
友達はほぼ関わらないと聞いて羨ましいです😂

ゲリラ訪問できる距離ではないのでゲリラ訪問はないですが、3ヶ月頃まで毎日写真やムービーの催促ありました😱
私が疲れはてて止めましたけどね😂
あと、メリーを使ってると息子と一緒❤️
CD流してると息子と一緒❤️
…みんなしてるやーん!ってなります😂
新生児の頃は顔は息子と瓜二つ、手足長いの息子と一緒、爪まで息子そっくり!
でした。
もうここまできたら呆れますよ😂

• シイカ

シイカ

毎日督促はヤバイですね💦3ヶ月ごろまでがイチバン余裕ない時期なのに...
    そりゃ可愛いから写真も動画も毎日のように撮るけど、督促されるなら逆に見せたくない😵←やっぱりわたし心狭い笑

爪の形言う人、うちの義母だけだと思ってたけどはなさんとこもなんですね😣爪とか耳とか、そんな細かいところまで見られるの、ちょっと気持ち悪いとさえ思っちゃいます。
    あと、オムツ替えの時毎回お股を覗き込んでかぶれてないかチェックしてくるのもホント腹立つ😡

• 8月9日
  • はな

はな

ホントそうです!
    旦那に負担になってると伝えてもらったら、逆に義母がショックを受けて変に気まずくなりました😂
    いやいや、わかりますよ💦
    最近は私の両親にだけ送ったりしてます❤️笑

爪なんて記憶にあるのか!って言いたくなりますよね!
    むしろ私の爪の形知らないくせに旦那にばっか似てるって何?って思います!
    顔や髪質なんかは私に似てるので、行動やパーツで息子似と主張してます😂

オムツかぶれチェックはやばいですね😱😱
    ドン引きです💦

お義母さんに人見知りないですか?
    娘は3ヶ月から義母にギャン泣きですよ😂

• 8月9日
  • シイカ

シイカ

赤ちゃんの頃の息子の爪の形なんて、絶対覚えてないですよね‼️そう見えるだけだっつーの🤣
    旦那さん、伝えてくれたんですね😊義母側に立っちゃう旦那もいそうななか、頼りになりますね🙌

人見知り...いまのところ誰にもしないんです。どんな場所に行っても誰にあってもニコニコしちゃう。だから義母もつけあがる。おばあちゃんのこと好きなのね〜❤️って自分で言って満足してます。はぁーあ‼️笑

• 8月10日
とも

すいません、義理母様ゲリラ訪問って見ただけで笑っちゃいました🤣
急過ぎますねー、ご飯はありがたいけど…
私だったら前の日には連絡欲しいです!
うちは旦那いない時は来ません☺️
旦那なんか言ったんですかね笑?
ダイヤの指輪は育児しながらつけれないですよね😅
お盆に初めての義実家泊まりですがどんな感じか今からドキドキです😂
今はあまり会ってないです~
なので正直義理母どんな人なのかわからず 笑

• シイカ

シイカ

ゲリラ訪問、笑ってくださってありがとうございます🤣

そう、ご飯はありがたいんですよ。ありがたいけど、え、今日?って感じ。一応わたしも主婦の端くれなんで、今日の晩御飯の食材は買ってあるし、消費しなきゃ悪くなっちゃうのに...
    (違う日に回せばいいかもしれないけど、他の日分もあるもん‼️)

お盆お泊り、ドキドキですね。
    きっと赤ちゃん連れて初お泊りの方、他にもたくさんいらっしゃると思うんですが、ちえさん含め、初お泊りママたちがイライラしませんように😣

はぁ〜しかしゲリラムカついた‼️
    旦那に言いつけてやる‼️
    "ゲリラれるとちょっとビックリするわ〜"と圧強めな笑顔で...

(伝わらねーんだろうなぁ。)

• 8月9日
まま

全く同じ状況で、私はつい先日、義母にメールで伝えましたよ。
最初の電話に出られず、その後来た時に「ままちゃんが電話に出なかったから、困った」的な事をポロっと言ったので、もう言わなきゃって思って笑
上の子産まれてから私も5年我慢したので、もういいかなと笑
「先日のようにお義母さんを困らせるようなことはしたくないので(←ここ大事。笑)次回からは来られる数日前にご連絡いただけますか?
私も余裕を持ってお迎えしたいので(←ここも大事。笑)
結局来れなかった、でも良いです。あくまでも予定で結構です。行こうと思った時点で早めに教えて下さい」
と送りました😅
次回からどうなるかワクワクです笑

• シイカ

シイカ

わぁ〜😍いい具合に冷めた文章で、すごくいいですね☺️伝われ嫁の想い〜👏

次回、ワクワクですね‼️

• 8月10日
  • シイカ

シイカ

あ、わたしも耐えられなくなったら、ままちゃんさんの文章、引用させていただきます❤️

• 8月10日
花

私は妊娠中なぜか3日連続職場の駐車場に現れておかず渡されました🙄
もちろんゲリラです笑
夕飯の献立なんて基本朝から少し考えてお肉とか解凍してたりするのにもらうと狂うのがストレスで3日連続続いた日に旦那にブチ切れました😅しかも職場の駐車場に来るとか意味不明…

今里帰り中ですが、産後これだったらやってけないと思って旦那に事前に連絡はしてもらうよう言ってとは言ってあります。←本当に言ってくれるかわかりませんが😢

指輪のチェックまでして言うあたりうぜぇーって思いますよね💦(言葉悪くてすみません💦)
爪の形とか細かすぎて聞いてたら嫌になりますね🙄

本当に息子ができたら自分は真っ当な義母になろうって決意しますよね!!
でも歳とるとおんなじ感じになっちゃうんだろうかとたまに恐怖感じます笑

全然心狭くないですよ!😆

• シイカ

シイカ

わぁ〜...職場の駐車場にゲリラは、もはやホラーです😵超ストレス‼️妊婦にストレスは良くないのに‼️...って、おかず作る負担を減らそうとしてるのか。いや、でも、ストレスだから😡

産後、加速しないといいですね...
    マイ義母は加速しましたよ。産後3日目とかで病室にきて4時間居座りました。しかも、旦那いないのに。うちの母が一緒にいてくれましたが。(マンツーはキツイでしょって言ってくれて)
    赤ちゃん抱っこしたまま、"起きないかな〜起きないかなー目、開けてほしいなーおばぁちゃんだよぉー"ってささやき続きてました。
    ささやき義母。

愛情の圧の加速に、くれぐれもお気をつけください🙇‍♀️
    毎日暑いので、体調気を付けつつ、マタニティ生活楽しんでくださいね😊

• 8月10日
  • 花

ほんとホラーですよね😱直前にラインもなく、駐車場でいきなり名前呼ばれるんですから😣

ささやき義母に笑ってしまいました🤣産後の病室に4時間…しかも旦那不在なのに😱シイカさんのお母さん本当にありがとうって感じですね😭!!

里帰りから帰ったら義実家がすごい近いので今から恐怖ですが、牽制しつつ頑張ります!シイカさんもゲリラ訪問回避頑張ってください😣旦那にはかなり強めに言わないと伝わらないですよね😅私は義母 アポなしでググれ!って言いました笑

• 8月10日
  • シイカ

シイカ

メリーさんも義実家近いんですね💦
    適度に離れてた方がいいですよね😱今日、友達とマイ義母トークしてたんですが、義母とうまくいってる嫁なんて聞いたことないという結論に至りました。
    それぞれの嫁が、何かしら我慢しながら頑張ってるんでしょうね🙄と、思ったら、全国の同世代のお嫁さんが味方だと思えて心強いです‼️

義母 アポなし ググれ!

なにかの標語みたいで笑えました🤣

• 8月10日
  • 花

うちは車で10分くらいの距離です🙄
    ほんと適度に離れてるのが一番ですよね😅
    確かにそう思うとなんだか心強いです!😊

実際ググって旦那は嫁の気持ちを知って反省したって言ってました🤣

お互い頑張りましょう☺️✨

• 8月10日