※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるた
妊娠・出産

里帰り先について悩んでいます。義実家と実家が近く、初孫を待ち望んでいます。産前は義両親のもとで、退院後は数週間〜1ヶ月くらい実家に帰りたいです。

まだ先の話なのですが、将来子どもが産まれたときの里帰りについて悩んでいます😣

わたしは義実家で敷地内同居しており、実家も車で約10分の近い距離にあります。

この場合、実家に里帰りするのはおかしいでしょうか?

ちなみに義両親は現在仕事をしておらず家にいて、実両親は共働きの土日休みです。

出産前は、何かあった時にいつでも頼れる義両親のもとで過ごし、退院したら数週間〜1ヶ月くらい?実家に帰れたらなぁと考えているのですが、、、😵

義両親、実両親ともに初孫となるので、赤ちゃんが出来るのを待ち望んでくれています。

義両親とはうまくやってはいますが、産後の僅かな期間だけでも実両親と一緒に過ごしてあげたくて😔

コメント

ゆゆ

全然いいと思いますよ!

• かるた

かるた

早速のコメントありがとうございます✨
    そうですか、安心しました!ありがとうございます☺️

• 8月9日
かほやん

里帰りした時に、娘の産後のお世話するの楽しみだったと言ってくれました😭
実母さんも楽しみにしてらっしゃると思いますよ💓

• かるた

かるた

そうなんです、楽しみにしてくれてたようで、以前「義実家に住んでるしな…」って渋ったら軽く拗ねてしまって😅それでわたしも考え直していたんです!
    心がスッとしました😭ありがとうございます💕

• 8月9日
りりり

義家族と同居のママ友は、車で20分くらいの実家に帰ってましたよ!

産後に里帰りをするのは、出産でボロボロになった母体を休めるのが主な目的なのでどちらが自分が休めるかで決めた方がいいかなと思います☺️

• かるた

かるた

ほんとですか😭それを聞いて安心しました!義実家に入った身で実家にしばらく帰るなんてワガママなのかな…と考えていたので😭
    経験者さんがいらっしゃると心強いです☺️
    アドバイスありがとうございます💕

• 8月9日
みぃ

義実家と実家が20分の距離で間にアパートを借りて生活しています😄

旦那と義母が自営業で母はパートですが、産まれたら実家でお世話になろうと思ってます😄

やっぱり体と心が休まるのは実家なので😅

• かるた

かるた

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよね!実母ともケンカはよくするのですが、それは気を許しているからこそだと思うので😢
    義両親も良い人でよくしてくれるのですが、やはり産後は気を遣わず頼れる実家で検討したいと思います☺️

• 8月9日
みおまま

私は完全同居を旦那実家にこれからしますが、出産後は自分の実家に(高速で1時間ちょい)里帰りしますよ😊👍

旦那実家に沐浴とか出来ないし、実母のがワガママ言えるし笑
帰った方がいいよ!てか帰りなさいなスタンスで笑

そしたら、実母も沐浴何かじいじとかがやってたから私もできないとか言われましたが😂

実家のが余計な心配事も少ないでしょうし😊ママにたくさんワガママ聞いてもらいましょう笑

• かるた

かるた

そうなんですね!やはり実家の方がなにかとワガママ言いやすいですよね😊先輩母としてあーした方がいいよこーした方がいいよって色々とアドバイスされるでしょうけど、義母に言われるのと実母に言われるのとでは感じ方また違いますしね💦笑
    わたしも実家に帰るスタンスでいこうと思います❣️

• 8月9日
ハルヒママ

全然いいと思います(o^^o)ただでさえ産後は精神的にも辛い時期なのでうまくやっていても些細なことでイライラもしますし実家がいいと思います(o^^o)
別居の私でも義両親が抱っこするだけで嫌でした(笑)

義姉はうちの母と完全同居で4人の子供がいますが同じ市内にある実家に1週間〜1ヶ月帰ってましたよね(o^^o)
3番目と4番目は上2人が幼稚園が始まってたので産前は帰ってないですけど上2人の時は完全同居、母は仕事してない状態でしたけど産前に帰ってました(o^^o)

• かるた

かるた

そうですよね、まだ経験してないので想像でしかないですが、うまくやっていてもやはり実の母ではないのでストレス感じますよねきっと(><)
    義姉さんの経験談も聞けて、勇気出ました☺️ありがとうございます❣️

• 8月9日