※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
家族・旦那

生後70日です。里帰り出産でまだ実家にいます。実母が、息子のほっぺな…

生後70日です。里帰り出産でまだ実家にいます。実母が、息子のほっぺなどにキスするのが嫌でたまりません。口には絶対するなと日頃言っているのでたぶんしてないはずですが、わかりません。とにかく顔の距離が近くて、ほっぺにキスした後私の顔をうかがってくるのも鬱陶しいです。最近指しゃぶりを覚えた息子の手にもキスし始めて、虫歯菌がうつるのではないかと心配です。やめてと言ってもやめません。元々母との折り合いが悪いので本当にストレスです。
ほっぺはまだセーフとしても、手にキスされても虫歯菌は大丈夫ですかね??

コメント

あき

実家から帰ればいいじゃないですかね?

• もい

もい

諸々の理由で帰れないから悩んでるんです。
    それに根本的な解決になりません。

• 8月9日

お母さまの行動・・・私の夫と同じです😅

以前、保健センターのあかちゃん歯科講座行ってきました✨虫歯菌があっても、かならず虫歯になるわけではないようです☺️
昔・・・私たち世代の少し上?くらいだと、周りから口移しで、虫歯菌が自然と赤ちゃんに入っていたかと思います。でも、普段の食生活気を付けて、歯科検診も受けるようになれば、虫歯は防げると思います🍀

嘘でもなんでも、「保健師さんに言ったら、やめるように言われた❗️」と忠告するのもアリかもしれませんね😂

• もい

もい

そうなんですね!😭知らなかったです。
    その言い方は効果ありそうですね!今度言ってみます!
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

もう2ヶ月だし里帰りは終わりでいいかなと思いますよ
そしたらそんな心配もないですし

• もい

もい

諸々の事情で帰れないから悩んでるんです。
    それに根本的な解決になりません。

• 8月9日
🐰CPU🐰

虫歯菌が映るのが心配だからほっぺもやめて欲しいし、手にキスするのもやめて欲しいって何度でもはっきりいうべきだと思います😫💦

• もい

もい

コメントありがとうございます。そうですよね…言うたびに神経質だとか人を汚いみたいにとか文句や嫌味を言われて気が滅入ってしまって。
    頑張って言い続けてみます。

• 8月9日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

親なら神経質になるのも当たり前!って言い返しちゃいましょ🙆‍♀️💓あとは、自分も辞めてるから…って言えばお母さんだけが汚いって思うこともないんじゃないでしょうか😫?頑張ってください😫😫

• 8月9日
  • もい

もい

なるほど、そうですよね🙄私だってやってない!って今度言ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月9日
A

虫歯菌はもうチューしなくてもなる子はなるし気にしたらキリがないですよ!

それならもう帰った方がいいと思います……!

• もい

もい

え、そうなんですか??🙄でも可能性は潰しておくにこしたことないので…
    色々帰れない事情があります…

• 8月9日
わーわ

虫歯菌、歯が生えてない子はとどまるところがないからよだれと一緒に飲み込んじゃうと保健所の人に聞いたことがあります!私も一人目はすごく気にしてましたが2歳あたりで母に二人目里帰りで上の子見てもらってるときにお箸とか同じの使ったりしててショックでしたが諦めました💦上の子まだ虫歯ないので虫歯菌をきにするより虫歯にならないように歯磨きとか生活習慣きにする方がいいかなと思います😊

• もい

もい

飲み込んじゃって、どうなるんでしょうか⁉️😱やっぱり虫歯菌の影響受けるということでしょうか💦
    お箸、私も大人と一緒に使わないでって、病院で言われました。歯磨きの習慣は必ずやろうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月9日
わーわ

私の言い方わかりづらかったですね💦すみません💦 https://www.benesse.jp/contents/clinic/body/04/post-233.htmlここに歯が生える前のこと載ってます😊胃にいくと菌として生きていけなくなるのでそこまで歯が生える前は気にしなくていいかなと思います😊

• わーわ

わーわ

イメージでいうと私たちが月とかのほかの星では生きていけないみたいに虫歯菌にとって歯が生きていくところなので歯がないところにいくと生きていけないっていうイメージです😅なので飲み込んじゃっても問題ないと思います😅分かりづらくてすみません💦

• 8月9日
  • もい

もい

ご丁寧にありがとうございます!😳そうなんですね!
    勉強になりました✨

• 8月10日