※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷ
ココロ・悩み

友人が一人の子供を育てることを考えているが、周囲から兄弟を産むべきだと言われて悩んでいる。兄弟を産むべきかどうか、皆さんはどう思いますか?

たった一人の子を育てることも立派なママかなって、思い始めているわたしの友人。

出産が難産らしくってもぉ、一人でいいって言う
友達がいてて周りから兄弟産んであげたほうがいいよって言われて結構それが精神的に病んでるポイなんですけど、、、みなさんからにしたらやっぱ兄弟産んだ方がいいと思いますか?

コメント

ユウトまま

周りの兄弟産んであげたほうがいいとおっしゃっている人は頭が堅いなと思います。
ひとりでも兄弟多くても、幸せな子もいれば不幸せな子もいると思います。
親の愛情や環境、育て方で変わるのではないでしょうか?

( ´•ω•`)

1人の子に
たくさんの愛情を注いで
育ててあげることで
もう既に立派な母親だと思います。

うちは陣痛から
20時間以上かかってますが
今は痛みを忘れかけてて
3人は授かりたいと思っています( *´꒳`*)੭

自分が4人兄妹なので
兄妹がいたら
賑やかだとは思いますが
1人に思いっきり愛情を
注いであげたら
その子は凄く幸せだと思います◡̈♥︎

兄弟がいなくちゃ駄目
なんて事はないですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

周りの事は気にしないで
自分の考えとペースでいいとおもいます(ㅅ´ ˘ `)♡

smile*✲゚* ♪

私は一人を大事に育て上げる!も素敵だと思います。
兄弟がいる幸せもあるだろうし、独りっ子でも親の愛情があれば幸せだと思います٩(๑´ ∀`๑)۶

菜mama

わたしも難産だったので一人でいいかなっていうご友人の気持ちがすごいわかります!
わたしからすればほっといてって思います(´・ ・`)

兄弟がいた方が一緒に遊べるし楽しいだろうなっていうのはわかりますけどね!
産むことを考えるとわたしはまだ考えられないですね!
多分ご友人もわたしと同じような考えなのではないかな(^ω^;)

あぷ

ですよね、、、兄弟いっぱいいてても環境で子供の成長ってかわりますもね、、、

さおりんご

思いません〜夫婦で決めればいいと思います。
経済面とか精神的な面とか、それぞれのキャパシティーがあると思うので。

兄弟産んであげたほうがいいなんて…余計なお世話だと思います。

そのお友達さん、精神病むほどなんて…かわいそすぎます(;_;)

あぷ

20時間もかかったんですか!!!
すごいですねε-(´∀`; )
周りは周りで自分はしっかりまずは一人の子を育て上げることが大事ですもんねε-(´∀`; )
それを友達にも言って言い聞かせてみます!

それはそれぞれの家庭で決めることで、一人っ子だからかわいそうなんてことはないと思います。

ただ、子供が少し大きくなってくると、兄弟ほしいとか言われるかも知れないし、それでもうちは一人でいいと思うなら、それでいいんじゃないでしょうか。

周りに二人目をせっつかれて精神的に参るくらいなら、もしかしたらご友人さんは心が揺れてしまっているのでは?

心が決まったら、うちは一人っ子でいいんで!ってきっぱり言えばいいんです。

Akimama

何人育てたから立派だとか
ないと思います。
1人でも、時間をかけ、愛情を注ぎ育てたらいい子に育ちますよ。
兄弟がいた方が遊べたり、面倒見てくれたりしますが
それは個人の考えであって
主様の友人がまた兄弟産まなきゃいけないわけじゃないですよ(^^)
今居る子を、めいいっぱい可愛がってあげたらいいんです。
子供からしたら、立派な母親です。それだけで充分だと思いますよ♡

あぷ

子供を作るのも夫婦の問題ですよね本当に!
兄弟産んであげたほうがいいって
本当に余計なお世話ですよね!わたしなんか産んで数分後に、兄弟はよ作りやーなんて言われちゃいましたよ笑

あぷ

ビシッと言えるようなきっぱり言える子じゃないんで、もしまた誰かに兄弟はぁ?とか言われたらわたしのほうから言ってやりますε-(´∀`; )

あぷ

兄弟は焦って作る必要はないですもんね(^ω^)
時間をかけ、また一人の子がぼちぼち大きくなったら経済面もみて自分の精神的なところもみたらいいって友達にも言っておきます!(^ω^)

さおりんご

まじすか!
私だったら多分ぶん殴ってますよ笑

あぷさん、ぜひ最後までご友人の見方でいてあげてください^ ^

あぷ

まじなんですよ産んで確かガチで数分後に知り合いに兄弟はよ産みや〜って言われてはっ?みたいな、、、
はい、友達の意見しっかり聞いてみなさんのご意見も一緒に含め
兄弟作ることは気にするなって言って元気付させていただきます!ε-(´∀`; )

♥︎Amam♥︎

将来の事を考えたら私は兄弟必要かな⁈と思います。
私は姉が居るんですが子育てとかまた友達やママ友と違った付き合い方ができるしいざって時に兄弟がいれば助け合えると思います(^^)
弟も居てますがなにかと助け合ってます!
子供が20才ぐらいになった時
自分達が事故とかにあったら
子供は一人になってしまう…
とか私は色々考えこんでしまうので私はきょうだいは必要と思います(^^)

あぷ

でも、やっぱり一人増えると一気にお金もかかることや、家族が増えることは幸せなことだと想うんですが、、、でもやっぱり金銭面のことを思うと兄弟作るのは難しいんですよね、、、。(ーー;)

なかちん

私は2人目をつくる予定はないですよσ(≧ε≦o) 
旦那も私も娘に精一杯の愛情を注いで子育てしようと話してます!!
陣痛があまりにも痛かったので私自身またあの痛みに耐える自身がありません(笑)

お友達の気持ち分かります…私も身内や友達に2人はつくった方がいいとか言われてます…一人っ子は可哀想とか誰が決めたんですかね?
もう〜ほっといてーって言いたくなります(。-∀-。)
最近はそのうちね〜と言って適当にあしらってます(笑)

♥︎Amam♥︎

現実を考えたらやっぱそぉーですよねm(__)m

ほしいから作る産む!ってわけにはいかないですもんね^^;

私が考えすぎる性格なんで
こんな意見もある。って感じで流してください…>_<…

あぷ

一人っ子が可哀想って誰が決めたんでしょうね、、 、ヽ(;▽;)ノ
一人っ子の場合はお菓子えまも分けることをしないし、甘やかされて兄弟いてる子より少しわかままに育っちゃう部分も確かにあると想うんですが躾けるとこはきちんと躾、一人っ子でもちゃんとルールや順番を守れるように育てていけば誰からにもだから、一人っ子は、、、てきなことは言われないかなっと笑

あぷ

ほしいから産む、でも育てられないって言うのは無責任すぎますからねヽ(;▽;)ノ

いえいえ、あやままさんのご意見も参考にさせていただきます!

なかちん

ホントそうですよね(。-∀-。)
私は旦那と出産前から一人っ子って決めてたので子育てについても2人で雨とムチは使い分けようねって決めてます(笑)
溺愛はしますし甘やかしもしますが厳しく叱る事もしっかりしていくつもりです!!
結局は親の育て方次第ですもんね〜σ(≧ε≦o) 
お友達が病まないように力になってあげて下さい!!

れいまま(22)

ひとりっこですが母親はいい母親です。
あたしは兄妹いなくても充分幸せでしたし欲しいと思ったこともありません。
1人しか子どもうまない女性がいい母親でない理由がわからないですね(;´Д`A
1人を本当に愛して育てる人と
2人、3人の子どもをほかって育ててる人と…
ほかって育ててた方が素敵な母親?
1人でも愛して育てる母親が
子どもからしたら1番素敵な母親です。

私は家族が多い方がいい気がします( ; ; )私自身子供を5ヶ月で亡くしたので。はじめは一人でいいやとおもいましたが、さんにんは欲しいです。賑やかのが楽しいとおもいます♡あくまで私の意見ですが>_<

イロハ

私は経済的に一人っ子でいいかなぁ、て思ってる人間なんで周りから「兄弟つくれ!」て催促されたらイラッとしちゃいそうです(笑)それが友人ならそれとなく疎遠にしちゃうかもです(>_<)

ちなみに4人産んで育てた母に「一人っ子でいいと思うけど、やっぱ兄弟必要かなぁ」ともらしたら「一人でいいよ!一人で!!」とかなり力説されました(°Д°)やっぱり産んで育てるのは自分自身ですからね。二人作って余裕がなくなるより、一人っ子で愛情たっぷり育てたら全然いいと思います!

ご友人周りの声で精神病んじゃうなんて可哀想です(´;ω;`)我慢ならないときは「うるせぇ!口出しすんじゃねぇよボケ!」て言っちゃってもいいと思います(´・ω・`)イヤホントニ

あぷ

ほんとにそうなんですよね
なにもこっちの家庭内事情知らないくせに無神経にものを言ってるくるやつまじ、はっ?ってなりますもんね、、、
産んで終わりなら何人であろうと産めますけどやっぱり産んだ以上は育てあげなきゃならないから大変なんですよねε-(´∀`; )

あぷ

一人でもきちんと躾けるとこは躾、兄弟がいてなくっても
わがままじゃないってゆーところを育てるのは親の役目でありますもんねヽ(;▽;)ノ

一人っ子でも十分ママは立派なんだよって友人にも言っておきます!