※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
妊娠・出産

仕事中に出血と腹痛があり、クリニックで診察を受けました。妊娠中で、職員に話すように言われました。出血は収まっていないが、様子を見ています。介護職で妊娠中の方いますか?


介護の正社員をしています。
今日仕事中、鮮血の出血と腹痛あり
早退させてもらいクリニックへ行きました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫だったんですが
重いものは持たないようにとのことで
協力してもらうために
職員たちには妊娠のこと話すように
言われました!

そして病院にいる間は出血止まってたんですか
先程また少し鮮血の出血あり😰

仕事するのが怖くなってきました、、
介護職で妊娠してる方いますか?


また、出血収まってないようだけど
診察してもらって大丈夫だったから
大丈夫ですかね?
続くようならまた来てと言われたけど
さっきのさっきなので
まだ様子見ますが!

コメント

こあ

安静にしていた方がいいですよ^_^私も介護ですがしばらく休ませてもらいました。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    休業ですか?
    産んだ後は同じ職場に戻りましたか?

    • 8月9日
  • こあ

    こあ

    まだ産んでないですが、産んだら戻るつもりです。傷病手当もらってました。

    • 8月9日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    切迫とかですか?
    診断書もらって、お休みするんですか?

    • 8月9日
  • こあ

    こあ

    そうです。切迫流産と悪阻でした。

    • 8月9日
とっことし

一人目のときに、出血をしましたがギリギリまで仕事をしていました😃

食堂で見守りをしながら、座っておしぼりなどを畳んだりしたりしてました😊

あまり酷いときは、休んで安静にしといた方が後々後悔をしなくていいと思いますよ☺️

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    出血したとき怖くなかったですか?😰
    ずっと座って仕事してるの
    性にあわないんですよね💦
    1人目の時は怖いもの知らずだったもので
    6ヶ月まで夜勤もしていたし、、
    安静にするのが1番ですよね⚡️
    職場の上の人に話してみます😰
    ありがとうございます🤩

    • 8月9日
  • とっことし

    とっことし

    怖くて夜間でも、病院に向かったこともあります‼️

    ずっと座ったりせず、そんなに介助がいらない方のトイレ介助とかは、やったりしてました😃

    もちろん、職場の人には妊娠がわかった時点で伝えてはいましたが、あまり理解のない人からのマタハラにも、遭いました😢

    • 8月9日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    そーなりますよね😰
    無事出産出来て良かったです♥️
    そーなんですね!!
    マタハラありますよね、やっぱり。
    たぶん本人はマタハラの自覚
    ないんですよねー💦

    • 8月9日
  • とっことし

    とっことし

    おかげで?早産でしたが、6時間のスピード出産でした😆

    本当に、本人たちはやってる自覚はないですね💦

    • 8月9日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    初産でスピード出産!!
    うらやましいです🧡
    言われた方はいつまでも
    根に持ちますけどね👎

    • 8月9日
  • とっことし

    とっことし

    びっくりでした😃

    確かに‼️

    • 8月9日
deleted user

ずっと介護職しています。

3人とも産休育休頂いて働いていますが、回りの協力や理解は必須なので、妊娠していることを上司や同僚にまず話しましたよ💡

そして、体の重い方や移乗にテクニックがいる方、入浴介助などは免除してもらい、主に食事や水分、トイレの方の介助などをさせてもらいました。

それでも、一人目のときは仕事場に腹痛と出血を起こして切迫になり、妊娠7ヶ月から傷病で休みました💡

無理なときは無理と言えるような職場環境なら、無理しないを前提に続けられても良いと思いますが、赤ちゃんの命を守るならば退職も視野にいれた方が良いかも知れませんね💦

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    妊娠したのがわかった時は
    上司や仲の良い同僚には
    言っていましたが
    ほかのひとには心拍確認してから
    言おうと思っていました☹️

    何ヶ月から体に負担が
    かからないように配慮してもらいましたか?
    妊娠わかってすぐですが?

    無理と言える環境ですが
    性格上申し訳なくて言えなくて😰
    そして人手も足りないから
    申し訳なくて、、
    そーですね赤ちゃん優先に
    考えます🤔

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も安定期に入ってから公にしようかと思っていましたが、つわりが重かったのと見る見る痩せていき、何か病気なのかと心配され過ぎて、安定期前に全体に報告したので、妊娠三ヶ月くらいの初期には、体に負担のない業務になりました💡

    私の職場も人手はないし、座っているだけなんて普段の忙しさから考えられなかったですが、お腹の赤ちゃんに何かあっても会社が責任とってくれるわけじゃないのと、利用者さんで帰宅願望の強い方の話し相手をしているだけでも助かると同僚たちが言ってくれたりしたので、私なりの頑張り方でと思いながら仕事してました。
    でもやっぱり、忙しいと体が勝手に動いちゃいます💦

    • 8月9日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    そーだったんですね!!
    つわり思いの大変でしたね😰
    私なりの頑張り方✊
    そーですね!いろいろ詳しく
    ありがとうございます🧡

    • 8月9日
ちろろ

私は7wで出血があり切迫流産になりました。上司にのみ報告していましたが、全体に伝えてもらい、2ヶ月間のお休みを頂いています。
その後、出血はありませんが、安定期以降もお休みしようと思っています。長年働いた職場を中途半端に辞めるのはすごく嫌ですが、なにより赤ちゃんが大切です。批判されようと退職を決めました!

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    切迫流産?!
    怖いですね、、人事だと思えない😰
    結構多い出血でしたか?出血続きましたか?
    そーですね、赤ちゃんが1番ですよね。

    • 8月9日
  • ちろろ

    ちろろ

    出血は少量で、鮮血ではなかったのですが、それでも切迫流産と言われましたよー(´;ω;`)介護職も重労働ですから無理はなさらないでください。

    • 8月9日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    え、そーなんですか?
    怖い。。
    まだ心拍も確認できてないから
    尚更怖いです☹️
    ありがとうございます😇

    • 8月9日
なんなん🍎

同じく介護職です。
私も5wの時(まだ心拍も確認されておらず)
出血と腹痛で早退したことあります。
赤ちゃんは、大丈夫で心拍も確認デキタノデスガ
1週間お休みしました。
妊娠の事は理解してくれる会社でしたが
介護職って、座って仕事…とも出来ませんよね😥
つい、走ったり、とっさに手が出たり…

20週からは、自宅安静をしてます。
介護の仕事は好きなんですが赤ちゃんの命には変えられないし、夜勤もあるし、と考えると今後続けるか悩みものです

  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    え、なんかおんなじですね!!!
    1週間お休みもらえたんですか🤩
    私からはなかなか言えません⚡️
    そーなんですよね!
    自分だけ楽?に仕事するのも
    申し訳ないし、なんかすごく
    仕事しづらいですよね😰
    自宅安静は医者に言われたのですか?
    私も心拍確認するまで
    ドキドキです☹️

    • 8月11日
  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    初期の頃も今も診断書書いてもらいました…
    そのあとは、仕事を無理しないようにみたいな
    文章書いてもらいました…☺
    私も申し訳ない気持ちはありましたが赤ちゃんになにかあっても、会社は責任とれないって思い、はっきり出来ないことは無理です!っていってました!
    3ヶ月ほど早いお休みでそのまま産休なので、心残りはありますが、仕事的にもきつかったので良かったかなと今は思ってます✨ぶじに心拍確認できますように

    • 8月12日