※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

娘は生後4ヶ月で、最近1日に3〜5回の黄色い下痢と乾いた咳が続いています。機嫌は良く、食欲もありますが、心配です。早めに病院を受診した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月です。娘の体調のことで相談です。

生後2ヶ月くらいから娘のうんちの回数は1日1回か、2日に1回ほどでした。ここ2〜3日の間、1日に3〜5回黄色い下痢をしています。それに加えて、今朝から乾いた咳をします。連続的に出るのではなく「コンコン」と咳をしたら元気に遊び、時間が経つとまた「コンコン」と咳をします。機嫌が悪いわけでもなく、おっぱいもいつも通り飲みます。熱を1時間おきに測っていますが、36.5〜37.2の間です。
元気なので大丈夫かな?と思ってはいますが、お盆に入る前なので心配しています。
どのくらいで病院にかかれば良いのか、娘の体調が悪くなったとき、自分が気付いてあげれるのかも不安です。

早めに病院にかかるべきでしょうか?
この程度であれば大丈夫でしょうか?

コメント

y♡

お子さんは母乳ですか??
4ヶ月ならそのくらいの回数は問題ないかな?と思いますが😊

  • まゆこ

    まゆこ

    完母です!!
    ありがとうございます😂💕
    安心しました!

    • 8月9日
  • y♡

    y♡

    完母なら黄色い水ぽいうんちが
    普通だと思いますよ!

    • 8月9日
  • まゆこ

    まゆこ

    そうなんですね!!
    よかったです😊
    夕方になっても機嫌は良いので
    問題なさそうです!
    ありがとうございました💕

    • 8月9日
くま

下痢だけで機嫌はどうですか?
うちも4ヶ月のときに急に下痢になり、、、1ヶ月たつけど、下痢は良くなったけど回数が多いままです😣
先生には赤ちゃんの下痢は長引くって言ってました!
機嫌もいいしおっぱいも飲めてたので整腸剤で様子見でした。ミルラクト も1週間だけ飲みました。

  • まゆこ

    まゆこ

    機嫌はめちゃくちゃ良いです!
    そうなんですね💦💦
    機嫌も良いし、おっぱいも飲むので
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございます🙏

    • 8月9日
シェリー🗽

うちの子も最近よく咳をします!昨日の夜中は授乳中に咳き込み、ゲップにも咳き込んだ勢いで、ピューっと戻しました。
それ以外にくしゃみもしてるので、わたしも心配してます。。

お答えになっていなくてすみません。。

  • まゆこ

    まゆこ

    エアコン付けっ放しなので乾燥してるのかな?と思い加湿器を付けてみました💦💦
    咳の間隔が空いた気がしてます!

    夏とはいえ、色んなウイルス流行っているので、心配ですよね😭

    お応えありがとうございました💕

    • 8月9日