※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろ
子育て・グッズ

ホウレン草を食べた後に赤くポツポツした症状が出たが、原因が分からず不安。2日目にアレルギー反応が出ることもあるか。受診タイミングや対応について相談。

昨日、初めてのホウレン草をベビーフードであげました。
その時は、特に問題なかったように思ったんですが、今日同じ物をあげたら、ほっぺが赤くポツポツしたような感じになった気がしました。

ただ、情けないんですが、このポツポツが元からあって、食べたり飲んだり(離乳食の後ミルクを飲みました)して体温が上がったから目立ったのか、ホウレン草を食べて急に出たのかが分かりません😣

今は、よーく見ればポツポツしてるかなぁ?くらいになっており、口の中や身体の皮膚も普段通りだし、本人も特に不調がある感じではありません😣

1日目大丈夫で、2日目アレルギー出るということもありますかね?
小児科受診するとしたら、もし次に食べさせて、同じようにポツポツしたら、というタイミングで良いですかね?(かかりつけはお盆休み無いそうです)

コメント

まーもーめー

アレルギー反応って初回より2回目以降に出ることが多いのであり得ます^_^
フリーズドライのほうれん草だと小麦が入ってたりするので、成分確認して小麦入ってたら小麦製品は食べないようにする→病院が開いてる時間にほうれん草単体のベビーフードorほうれん草を自分で調理したものを食べさせてみる。しかないですよね(´-`).。oO
アレルギー反応なのか判断付かないのが1番難しいですよね(*_*)

• かずたろ

かずたろ

回答ありがとうございます!
    2回目の方が反応出たりするんですね😵
    食べさせたベビーフードにはデン粉が入っているようなのですが、じゃがいもは大丈夫だったので、使ってみました。
    心配だったので、一応小児科に行って見てもらったのですが、とりあえずホウレン草は暫くお休みして様子見して、また2週間後くらいに食べさせてみて何かしら症状が出るようなら、また考えましょうって感じでした。
    離乳食、なかなか進まないです😣

• 8月9日
  • まーもーめー

まーもーめー

病院行けたんですね(^^)お医者さんに教えてもらえれば安心出来ますしよかったですね♡
    離乳食なんてのんびりでいいんですよー(゚∀゚)初期と中期は食材目白押しで大変ですが、後期からはグッと減るのでのんびりでも大丈夫です(^^)

• 8月9日
  • かずたろ

かずたろ

とりあえず午前診察に駆け込んでしまったので、質問も整理できておらず、帰って来てから、アレもコレもついでに聞けば良かったって、ちょっと後悔してました😅
    ノンビリで大丈夫ですかね😭
    うちの子、なかなか食べてくれないし、離乳食始めてからお腹ユルユルだし、アレルギー症状は実際に見たことないので、いつもドキドキしてるしで、なかなか進められなくて😭
    後期は減るんですね😲
    ちょっと安心しました😂

• 8月9日