※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の経験あり。シロッカー手術勧められるが、異常なし。親は手術の安全性に疑問。みなさんの意見は?

2人目を妊娠中の者です。1人目の時に切迫早産で長期入院しました。2人目も同じことになるかもしれないという予防でシロッカー手術を勧められています。勧められているというかそんなこともできるよみたいな!別に今の段階ではなにも異常もなく頸管長も問題ありません。でもした方が安心と病院側には言われてます。でも親はそんなん子供お腹いるのに脊髄麻酔とか危なくないの?しなくてもよいのでは?本当にするの?など言われます。みなさんどう思いますか?💦

コメント

ままり

いま切迫で入院してますが、2人目の時が心配です。手術することで入院を免れるなら、私は2人目は手術したいなぁと思います😣

美紀

ママ友が2人目妊娠してます(^^)
1人目の時に切迫早産で長期入院して、35週の低体重児で出産したこともあり、2人目妊娠してからシロッカー手術したそうです(^^)
今も切迫早産になったみたいで入院してるそうですよ(T ^ T)

私は経験がありませんが、2人目妊娠すると1人目がいるから、1人目妊娠中ほどゆっくり安静に出来ないので、私だったら手術すると思います(^^)

きらひ

同じ状況で、手術しました❗

私も手術の当日までも、まったく頸管が短いなどの切迫の兆候はなかったですよ💡
1人目の時、28週で入院して産まれるまで退院できなかったので、
2人目も同じことになったら、上の子とずっと会えないし、ツラすぎる!と思い😭
先生も、手術したら絶対切迫にならないって訳じゃないけど(一般的な話で)、
やらないで入院になっちゃうよりは良いでしょ、と推されました✋

手術は17週のときに1週間くらいの入院で、その後は張り止めの薬飲みながらも、普通に生活できました🎶
おかけで、前回は味わえなかった、産休入ってからの1人の自由な時間をかなり満喫でき、赤ちゃんの準備もしっかりでき、思い残すことなく出産に臨めました😆👍

くみさんのお母さまが心配されてるのですね。
今の医療はしっかり安全ですし、帝王切開も同じ麻酔ですし、100%とは言えないですが、危ないことはないと思いますよ。

ゆり

1人目も2人目も切迫で入院しました。
3人目妊娠中の今、初期の頃にこっちからシロッカー手術の相談しました。

先生はしたからって入院する人は入院するし、しないより感染などの心配が増えること、妊娠は毎回違うから必ずしも早産や、切迫になるとは限らないと言われました。
それを聞いてシロッカー手術しませんでした。
36週の今3人目にして入院もせず、
上の子2人よりも持ちそうです🌟

ゆき

私は1人目の時切迫早産で1ヶ月入院しました(>_<)
2人目もそうなったら上の子が心配だし、会えなくなるの寂しいしもう入院したくないなぁと思い手術してもらいました!
頸管長が短くなってたわけじゃなかったですけど、週数が増えてきて仕事もしているせいもあって徐々に短くなってました(>_<)
先生には手術して正解だったかもねって言われてます笑
今では抜糸が怖いですが、産休の1人の時間や上の子との時間を楽しめています(^^)
お母さんにはメリットデメリットをちゃんと話したら良いと思います(^^)
手術前には先生からの説明もありますし、お母さんにも安心してほしいですよね(>_<)
うちの場合はした方がいいんじゃない?という意見でした、、笑