※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが直母を嫌がり、母乳が減って困っています。ミルクをあげたいが、母乳に戻したい。赤ちゃんが嫌がるので悩んでいます。

赤ちゃんに直母を嫌がられ辛いです…😣
生後20日の赤ちゃんを混合で育てています。
私の胸が扁平気味だったのもあり、最初はうまく吸えず哺乳瓶でミルクをあげてきました。
母乳の出も良かったのですが、吸ってもらえず、搾乳していましたが母乳量が減ってしまいました😣
少し大きくなり、吸う力もついてきたんですが、直母であげると5分くらいで無気力そうになったり、嫌がったりして積極的に飲んでくれません💦
ミルク待ちって感じで、直母ばかりが続くと怒ってしまいます。
一回のミルクの量は最大ミルク80〜100までで、これ以上増やさずに、母乳に置き換えていきたいんですが…
あまりに泣いて嫌がられるので、かわいそうになってしまって、私もしんどいです。
まだ、こんな感じで頑張ってても良いんでしょうか?💦

コメント

おかぴ

私は最初だけ乳頭保護器を使って乳首が出てきたら途中で保護器外して直接吸わせるのを繰り返してました!
徐々に保護器を使う頻度を減らしていき、ある日最初から直母で試してみたら吸ってくれるようになりましたよ✨
私も最初は拒否られてばかりでした😩

ぽんぽこぽん

私も扁平だったので
保護器使ってあげてましたよ!
慣れるまでは使いづらかったですけど
1か月ぐらい経って保護器なしであげたら
徐々に飲めるようになりました!😍
今は全く使ってなく完母です😊

のぶ

産まれた時からピジョンの乳頭保護器使ってました!3ヶ月くらいになってから直で飲めるようになりました😍

もも

おはようございます✨
まさに私と一緒だなと思いました!
うちの子も私の乳首が吸いにくくてなかなか吸えず、直母だと泣いて嫌がっていました。
でも3か月過ぎたあたりから、吸う力が出てきて完母になりました。
嫌がられるとしんどいですよね。
でもこのまま頑張っていていいと思います😄
搾乳して量が減っていっていても、直接吸われるようになると量は増えました😄
手動より電動の搾乳器のほうが、量はあまり減らないみたいです✨

ももと

それはお辛いですね💦

お近くに母乳外来や母乳ケアしてくれるところありませんか?
相談なさるのも良いかと思います!