※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

出産手当金の手続き方法と期間について教えてください。

出産手当金のことで質問です!
産後に1回の申請をした方、産前1回・産後1回の2回に分けた方、それぞれの手続きの仕方と申請して振り込まれるまでの期間について教えてもらいたいです。

コメント

あみんこ*

私の会社は分けての申請が出来なかったので、産後にまとめて申請しました。
既に会社から受け取っていた用紙を退院時に病院の受付で提供し、直ぐに会社に提供しました(^^)
9月に出産してまだ振り込まれてません(._.)

• hime

hime

職場によっては、選択が出来ない事もあるんですね。
    自分で記入する用紙と産院で記入してもらう用紙(出産証明書?)の2枚を職場に提出しましたか?
    まだ振り込みがないとは、遅いですね(^^;;

• 12月7日
  • hime

hime

ちなみに、産院で記入してもらった際は料金かかりましたか?
    具体的な金額が分かれば教えて下さい!

• 12月7日
  • あみんこ*

あみんこ*

窓口の人が退院日を記入して印を貰っただけなので、料金は掛かりませんでした(^^)

• 12月7日
ザト

私は選べましたが、2回分証明書類を出してもらうと費用が倍かかるので、まとめて産後に申請しました。
会社から事前に渡された紙一枚に自分のことを書く欄(保険証の番号など)だけ書いてから残りを病院に書いてもらって退院日に受け取り、その一枚のみ提出しました。
費用は1080円でした。2枚目からは7560円かかります。
1人目の産院は一枚目から5250円でした。
ちなみに申請開始時期は全国どの健保でも統一で産前分は出産日の翌日から、産後分は産後8週経ってから申請できます。
特別混雑している時期でなければ、申請から1週間〜10日で振り込まれます。
私の場合は会社の子が申請時期開始後、早めに申請してくれたので、産後2ヶ月ちょっとで振り込まれましたが、友達の会社は総務の人がなかなか申請してくれなかったらしく、4ヶ月くらいかかったと言ってました(;´・ω・)

• hime

hime

回答ありがとうございます!
    私の場合、退職するが条件を満たしているため申請が可能との事でした。
    その場合は申請をする時は主人の扶養に入っていますが、今の保険証の情報(勤めている職場)を記入するんですよね?

産院によって、証明記入の費用は変わってくるんですね(^^;;
    頭に入れておきます。

出産予定日が2月上旬なので、
    それから8週後の4月に申請したとして…6月あたりになりそうですね…
    こればかりは、気長に待つしかないですよね。
    丁寧に教えて頂いて、分かりやすかったです。ありがとうございます!

• 12月7日