※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかてそ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、ミルク後のおっぱいを飲まないと寝ない状況で、添い乳をしているが癖になるか悩んでいます。添い乳を続けるべきかどうか、添い乳の良い点と悪い点を知りたいそうです。

生後1ヶ月の女の子です!
最近ミルクの後の締めのおっぱいを飲まないと寝てくれなくなりました😂
混合なのですがミルクを100~150ぐらい飲むのですがおなかいっぱいでもおっぱいを飲まないと寝てくれません😭

なので最近寝かしつけは添い乳をしているのですが癖になると言うのでやめた方がいいのかなぁと思いつつ毎回添い乳です😓
皆さんなら添い乳やめますか??
添い乳にして良かった事と悪かった事を教えてください!

コメント

ぷよぷよ

私は良かったのは
そのまま寝れることですね!
悪かったとこは
そのまま自分も寝落ちしたとき
同じ体制なのであいててて。
ってなることですかね!笑っ

母乳が飲みたいのではなく
吸ってると落ち着くとかでは
ないですか?
それならおしゃぶりでも
行けるかもですよ❤️
うちはおしゃぶりは
吐き出されましたけど💦

  • ひかてそ

    ひかてそ

    コメントありがとうございます☺️
    すごく分かります😭😭
    結構体痛くなりますよね😓

    確かに言われてみればガッツリおっぱいを飲むと言うより出し切った後のおっぱいでも関係なしに吸っている気がします!
    おしゃぶりするのですが上手く行けばちゃんと寝てくれるのですが機嫌がMAX悪い時は吐き出すか自分でのけるので諦めかけてます🤣

    添い乳は癖になるからやめようとか気にせず続けてもいいと思いますか?😭

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    痛いです😖

    もう少ししたら
    指すいだしそうですけどね😖
    私はおしゃぶり無理で
    もーええわー。って思ったら
    自分の指吸って一人で
    おちついてました!笑っ

    私はベビーベットだったので
    あまりしなくて日中とかなら
    しましたけど
    もしベビーベットないなら
    私は気にせずするかもです!
    癖になってもいつかは
    やめるでしょー。って
    思っちゃうタイプです!

    • 8月9日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    指吸って寝てくれたらすごく助かりますね〜😢😢
    おしゃぶりも好き嫌いあるからなんともですもんね😱

    そうですよね、何十歳になっても添い乳してる子いないのでそのうちやめる時来ますよね🤣
    そう思ったら気にせず添い乳できそうです、ありがとうございます☺️☺️

    • 8月9日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    買うだけもったいなかったです!笑っ

    遅くても卒乳がありますしね!
    自分がいかに
    睡眠できてストレスに
    ならないかですよ❤️

    • 8月9日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    案外高いですもんね😱😱😱

    そうですよね😓
    これでストレスにならずに寝かしつけできそうです☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月9日
コタ

うちもまさにそんな感じです…

締めのオッパイしても
1時間くらいで起きてまたオッパイさがして寝て探して寝てってしてます(><)

体力的につらいです(笑)
添い乳楽っていうけど、、

寝かせたいときは
添い乳したら寝てくれるとこがいいとこですかねー?

  • ひかてそ

    ひかてそ

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😢
    寝ない時は添い乳してもとことん寝ない時ありますよね😭
    横になってあげれるから楽なはずが身動き取れなくて添い乳終わった頃には体バキバキですね😂😂😂

    わかります😢
    結構すぐ寝るので添い乳辞めようか悩みどころなんですよね〜😢

    • 8月9日
  • コタ

    コタ


    バキバキ半端ないです😅

    寝ない時だけ添い乳ってしてたりたまにするんですが
    うちは
    抱っこしてうろうろする時間が1時間とかあるので
    体力的に辛いので添い乳しちゃってますが
    すぐ寝てくれる時がおおいのであれば添い乳じゃないほうがいいかもしれませんよねぇ(><)
    辞めさせるの大変なんだろーなと思いながら添い乳してます💧

    • 8月9日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    同じくです😢
    抱っこと添い乳だったら添い乳しちゃいますね😓
    そうなんですよね、私もやめる時の事を考えてます!
    添い乳しないと寝なくなったりしてたらのちのち預かってもらったりする時大丈夫かなぁって思います😭

    • 8月9日
  • コタ

    コタ


    究極に眠くなったら
    何してても寝るだろうし?
    大丈夫かなー?と
    勝手に思ってます😅

    • 8月9日
  • ひかてそ

    ひかてそ

    ほんとに眠たい時はほっといたら勝手に寝てますよね😂
    けどそこにたどりつくまでが長いですよね(´·_·`)

    • 8月9日
  • コタ

    コタ


    ながいです😅

    けど、預けたりとかする時とかってほんとにどーしてもな時くらいしか預けないだろーし
    ママ居なかったらそれだけでも泣くし疲れて寝ると思います😅😅😅

    • 8月9日
カスミ

見た感じおしゃぶり感覚のようですね😅

添い乳のメリットは吸わせれば寝てくれるので楽な事と触れ合い愛情ですかね🤔
まぁ触れ合いは添い乳じゃなくても色々あるので😅

デメリットはそれ無しじゃないと寝れなくなることですね🤔
寝る時のアイテムとか習慣って結構子供には大事なもののようなので、ヘタするともしもの時他の人に任せられなかったり、離れたら起きてしまうなど結構大変です😔💦

あまり大きくなるとやめさせる迄が大変になるので、今の内に他のもので対処すれば数日で切り替えられると思います😄

私は抱っことかじゃないと寝れなくなられると後々絶対寝かしつけしんどくなると思ったので、3ヶ月過ぎたら生活リズム作って基本添い寝スタイルにしました。
入眠儀式としてねんねアプリで音楽10分聴かせて、終わったらひたすら寝たフリです😄
一時期はこれで寝てくれてました

ひかてそ

コメントありがとうございます😊
そんな感じがします😓
デメリットが結構大きいから添い乳を早めに辞めようかなぁと思ってます!
やっぱり他の人に預けたり、泊まりとなった時に添い乳じゃないと寝ないってなったら大変ですよね😭
おしゃぶりはたまにするのですが上手く行けばそのまま寝てくれるんですが機嫌が悪いと吐き出しちゃうのであまりです😓😓
やってみます☺️☺️
ありがとうございます😊