※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

混合育児から完全母乳に移行したいです。方法やアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです👩
産後、乳首の形や母乳の出がイマイチで混合で育てています!
今までは、混合で育てていることに抵抗はなかったですが最近完全母乳で育てていきたいと感じるようになりました😭
今は、授乳を5から10分の2クールしてその後ミルクを80程足しています。
今からでも完全母乳に移行できるでしょうか??
同じような経験をされた方、完全母乳にするコツならあれば教えていただきたいです!!!

コメント

ぞうさん

完母です!
おっぱいは吸わせれば吸わせるほど分泌量が増えますよ😄👍
あとは水分をたくさん摂ること!
1日2Lは飲んでます(水と麦茶)
タンポポ茶がいいみたいで飲んだことありますが、お金かかるのでやめました😓💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    やっぱり吸わせることが大切なんですね💓
    頑張ってみたいとおもいます!!💓

• 8月9日
  • ぞうさん

ぞうさん

とにかく欲しがったら吸わせちゃって下さい😁!授乳回数多くなりますが、母乳ならいくら飲んでも大丈夫なので💓

• 8月9日
  • みーたん

みーたん

返信ありがとうございます💓
    とにかく吸わせて頑張ってみます!👍

• 8月9日
  • ぞうさん

ぞうさん

完母目指して頑張ってくださいねっ😆❤️!

• 8月9日
ノンタン

全然できますよ😊私も1ヶ月頃からミルクを減らしていき、完母になりました!母乳は飲ませれば飲ませるだけ作られるので、一度ミルクを足さずに様子をみられてはいかがでしょう?
もし泣くようなら、また母乳をあげます。
最初はみーたんさんも赤ちゃんも不慣れなので何かと時間がかかったり、うまく飲めてなかったりしますが、お互い慣れてくるとしっかり飲んでくれるようになりますよ😊
母乳の出が心配なら、一度乳腺開通も兼ねて母乳外来に行ってみるのもお勧めします。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます💓
    ミルクを足さずにする方法チャレンジしていきたいと思います!👶
    母乳外来も産んだ産婦人科で合ってるみたいなので行ってみようとおもいます!

• 8月9日
  • ノンタン

ノンタン

毎回母乳にこだわりすぎると、私の場合メンタルが影響して減った時期もあったので、できるだけ穏やかに、どうしても泣き止まないなら1日に何回かは少量のミルクに頼ってもいいとは思いますよ。
    ストレスにならない程度に😊

• 8月9日
  • みーたん

みーたん

神経質になりすぎないようにバランス見ながらがんばりたいとおもいます💓
    ありがとうございました😊

• 8月9日
らなん

とにかく吸わせることだと思います!!
30分しかもたなくても、1時間しかもたなくても、根気よく頑張ってマメにあげるようにするといいみたいです。
それを続けて、泣き続けたりしんどくなったらミルクをあげるという形にしていました。
一回に80は多いのではないかなと思います。40〜60くらいあげてみて泣かなければ大丈夫ですし、次に泣いたらまた母乳をあげるという感じにしてみてはどうでしょうか。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😊
    根気よくマメにあげることが大切なんですね!!!
    少しミルクの量を減らしたりして完全母乳に、できるように頑張っていこうとおもいます💓
    ありがとうございました!

• 8月9日
  • らなん

らなん

わたしも完母にしたくて頑張っていましたが、やっぱりどうしても夕方ごろになると母乳の出が悪くなるので未だにミルクを足していますが、1日に二回ほどに減らせました😊量も60くらいです。
    はじめのうちは母乳が足りなかったのか2時間ほどで泣いていました😢
    授乳のたび母乳プラス20〜40あげていました。

母乳でもミルクでもどちらでもいいやとはじめは思っていましたが、母乳を飲む姿が本当に愛おしくてその時間がとても大切だなと感じています。
    最近ミルクより母乳のほうが赤ちゃんも喜んで飲んでいるなと感じます😊

• 8月9日
  • みーたん

みーたん

回答ありがとうございました😊
    今日から母乳量測定しながらミルク量も少し減らしてみました!
    母乳飲んでる姿かわいいですよね💓
    早く完全母乳にできるように少しづつ頑張ります!
    ありがとうございました💓

• 8月9日
ぽん

最近母乳の量が少なくなったので、ちょっと気持ち多く授乳の回数増やしてみたりタンポポ茶を飲んだらすぐ復活しました!赤ちゃんに沢山吸ってもらうことで母乳が増えるってことですね!😆

• みーたん

みーたん

たんぽぽ茶ってやっぱり効果あるんですね💓
    私も挑戦してみたいと思います💓

• 8月9日
すくる

完全母乳も完全ミルクも経験しました!
現在3人目は転院でのNICU出身なのでミルクスタートで混合、1ヵ月過ぎた位から徐々に完全母乳の日が増えて、2ヵ月目には完全母乳で今キープ中です(*・ω・)

母乳分泌量が増えるメカニズムがあるようで

1人目は母乳スパルタの産院で、最初から終日母子同室で預かり無し
足りてなくて赤ちゃん泣いててもミルク足しNGで、ひたすら母乳を吸わせ続ける所
2人目は母子別室で、初授乳が産後2日目から、母乳あげられる時間が決まっていて時間が過ぎたら足りない分をどんどんミルク足して行く方針でした

1人目は少ない量を必死に吸い、足りないので頻繁に授乳したり、長時間授乳するので母乳が増えやすかったのかな?
逆に2人目は最初から楽を覚えたので少しでも出ないと直ぐ噛むし、粉ミルクは腹持ちが良いので起こして授乳しようと思っても夜中起きないし飲まないんです…
夜中起こされず楽で良かったーって思ってた私は甘かったです(^_^;)

母乳が増える条件とされているのは
水分不足にならない様に水分補給する
赤ちゃんと接する事によるオキシトシン反射を起こして分泌を促す
母乳を吸われて空っぽにされる
夜間に授乳する…と、ネットで調べた内容にはかかれてました。

なので、2番目はどんどん混合からミルクへ簡単になって行きました、歯が生えると痛すぎて粘る事も無理でした(/ー ̄;)

3番目はその事を踏まえて
粉ミルクも使うけど、出来る限り空っぽにするために、積極的に搾乳器を使って限界まで搾る
夜楽したいけど、夜は粉ミルク使わない、粉ミルクは日中
NICUにいて面会できない間は、赤ちゃんの写真や動画を見てオキシトシン反射を利用して、母乳分泌させる努力をして搾乳する
直接授乳できるときは、交互させつつ30分位くわえさせて、それでダメなら諦めてミルクを飲ませて、欲しがったら間隔関係無しで、とりあえず吸わせる

あとは、身体を暖めて血流を良くする
夏に取りがちな体を冷やす食べ物(夏野菜、冷たい飲み物)を母乳量が安定するまでは程ほどに控える…でしょうか?(*・ω・)

入院してしまったので生まれて1週間空いてからの母乳育児開始だったので、どうなることか幸先不安でしたが……
我が家は今の所はこの方法で完全母乳で順調に行けそうです❤️

• すくる

すくる

ちなみに1人目産んだ所の看護師さんは「吸われば吸われる程出るようになるから!双子のお母さんは双子産んだから二人分出るんじゃなくて、二人に吸われ続けるから二人分出るようになるのよ」って同室の双子ママに言っててましたよ!(*・ω・)
    逆に言うと、普通のママも二人分吸われると二人分でるようになるそうで説得力凄かったです!
    もっとも、普通のママが多ければ多いほど良いんじゃない?と思って搾乳頑張って必要以上に母乳を作れる様になってしまうと「分泌多過」で、それはそれでおっぱいトラブルになってしまうので、やりすぎないように気を付けなきゃいけない様ですが(^_^;)

• 8月9日
  • みーたん

みーたん

丁寧に教えて頂いてありがとうございました💓
    今日から搾乳機も使いながらやってます😊
    赤ちゃんにもたくさん吸ってもらって完全母乳にできるように頑張っていこうとおもいます👍

• 8月9日