※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

保育園入園後の後追いや罪悪感について相談あります。仕事復帰後の不安や後追いの終わりについて心配です。

ついに我が子も保育園に入園しました。
母子分離が始まり、『置いていかれたトラウマ』から、後追いが激しくなり、一緒にいるときは常に抱っこです…
保育士をしていたので、預かる側から預ける側になり、やっとお母さんたちの気持ちが分かるようになりました。
来月から仕事復帰ですが、いつまでこの後追いが続くのか…不安でいっぱい。仕事が始まったら、家事に追われ抱っこする時間が減るのでどうなることやら。。
保育園に慣れてきたら後追いもおさまりますかね。。
こんな思いまでさせて自分が働くこと、保育園に入れることが申し訳なくて罪悪感でいっぱいです…

コメント

りらっぬま

保育士をしながら子供たちを保育園に預けてました☺️

親になって初めてわかることたくさんありますよね💦

しばらくはもう朝も夕方も大変だと思います😫
もうおんぶしながらご飯作ったりするしかないです💦
年長さんになってもおんぶしながらってことはないのでしばらくはお互い我慢ですね😅

みはる♡

私も子どもを10ヶ月でいれて最初は罪悪感でいっぱいでした😭そして子どもが不安になるからとお母さんは笑顔で行ってくださいと言われたのでどんなに泣いてても笑顔で置いていってたので最初の方は子どもはお迎えにいくと怒ってました😂👏🏻笑
でも慣れてきたら保育園大好きになりましたし何より家ではなかなかさせられない絵の具遊びやピアノを使ったお遊戯、制作、外遊びやお兄ちゃんお姉ちゃん達と関わる事で色々と学び成長してるのがすごく分かるので私は預けて良かったなって思います🙆🏼‍♀️行く前は必ずぎゅーをしてママもお仕事頑張るから👦🏻も頑張ってね!としてから行って迎えに行った時には頑張ったね!ありがとうと言うのをいままでずっと忘れずに行っています!