※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raian
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間寝てくれず、散歩は早いか悩んでいます。家事もできず、赤ちゃんのお世話で疲れています。気分転換できれば寝てくれるか不安です。

生後2ヶ月目に入った(43日目)女の子を育ててます。
最近昼間寝てくれないことが増えてきたのですが、まだお外に散歩は早いですか?どのみち今は日中は暑くて出られないので、夕方に少し縁側とか庭に出る程度かなとは思ってますが…
何も家事が出来ない…(/ _ ; )
まだ首がすわってないから、抱っこ紐も不安定だし…
ご機嫌な時間もあるのですが、一日中、授乳→ウトウトしたかと思ったらベッドに移すとグズる→あやす、ご機嫌になったら遊ぶ→お腹すいて泣く→授乳、の繰り返しで、腱鞘炎の手首も痛いし、抱っこ大変だからベッドに寝かせてるちょっと休憩してるとすぐグズるし😭
何か気分転換ができたら寝てくれるのか⁇と思いつつ、どうすればいいか分かりません💦

コメント

りりん

ベランダくらいだったら1ヶ月の頃から出てましたよ〜!娘は外のが好きなので涼しい時にちょっとお散歩行くだけでもすぐ寝てくれます!

• raian

raian

ほんまですか😢一度トライしてみようかな…。ありがとうございます✨

• 8月8日
  • りりん

りりん

自分もちょっぴり気分転換になるので無理せず!
    うちの子は3月生まれで1ヶ月〜2ヶ月くらいのときはお散歩日和だったのでよく近くをお散歩してました!

• 8月8日
  • raian

raian

ありがとうございます✨ちょっと涼しい時間になってから庭に出てみます。たしかに自分の気分転換にもなりますもんね!

• 8月8日
  • りりん

りりん

なりますよ〜!ずっとこもってたらストレス溜まっちゃいます😭😭😭

• 8月8日
  • raian

raian

ほんまにストレス半端ないです😭今日黙って先に寝ようとした夫にブチ切れてクッション投げつけて泣いちゃいました…笑💦

• 8月8日
©️

多少泣いても泣かせておけばいいと思いますよ🤔お母さんも休憩しないとしんどいし、疲れが赤ちゃんに伝わっちゃうし👶👍

うちはもう外にお散歩してます!外気浴程度で家の周りを抱っこ紐や普通に抱っこで歩いたりの日もあれば、食品の買い物に連れて行ったり普通にしてます!

うちも日中はぐずる→あやす→授乳がエンドレスで、私はいつ家事とかしたらいいの😒?と思ってましたが、だんだん赤ちゃんも私も慣れてきて、1人で拳を見つけて舐めて遊ぶようになったり、メリーを見てたり、泣いても来ないとわかると諦めたりして本当に呼ぶ時以外は自分で気持ち切り替えてくれるようになり楽になりました!❤️
そうなるまでは泣き声を放置するのもしんどいけど、その後が楽になりますよ⭐︎
気分転換は、目が見えるようになってきたり、顔を見て笑うようになってきたので、
縦抱きにして家の中を歩くと色んなものが見えて楽しいみたいで、気分変わるみたいです!

• ©️

©️

追記見ました!
    私も少し前はおっぱい足りてないから泣いてねれないのかと思ってましたが、違ったんです。眠くて泣いてたみたいで💧ウトウトするまでおっぱいあげて、目を瞑って泣いてる時は眠い時なので、縦抱きにして歩いたり、歩いてるような振動を与えると、寝るまでねやごを言いますが、そのうち寝ます!30分くらいかかることもあるけど、眠たいね〜〜寝ていいよ〜〜と優しく声をかけると不思議と泣き止んだりします!
    同じじゃないかもだけど、もしかしたら?と思って💧

• 8月8日
  • raian

raian

なるほどなるほど😲
    暑くてももう買い物連れてってます?スーパーとか行って自分の気分転換もしたいですけど、さすがに無理や💦って思ってて…
    てか、メリー、友達に貰ってたのにまだ早いかと思ってしまったままや😅明日使ってみます!

• 8月8日
  • raian

raian

追記見ました✨確かに眠た泣きもあると思うんですよ〜💦で、縦抱きでまず泣き止ませて、横抱きでユラユラーってしながらあやして、よし寝た!と思ってそーっとベッドに移したら、パチって眼を覚ますんですよね😅
    何あの背中スイッチ!💦

• 8月8日
  • ©️

©️

わかるー😭!!!
    背中スイッチ、うちもあります(笑)
    うちは完全に寝落ちするまで抱っこしてて、布団において、モゾモゾして起きそうだったら布団かけて、胸あたりを1秒立たない内に1回のペースでトントンすると割と寝ます!
    赤ちゃんの心臓って大人よりも早くトクトク動くから、そのペースに合わせてトントンすると心地いいと聞いて💡
    人それぞれなんで参考にならないかもだけど、寝てくれるといいですね😭😭

• 8月8日
  • raian

raian

参考にさせて頂きます〜✨
    ほんまずっと寝てくれないと辛い😭
    泣かせてたら泣かせてたで、飼ってる猫がパニックになるんです💦それでも時々限界まで放置してるけど…
    分かってくださる方がいるだけで心が助かります…✨ありがとうございます😢

• 8月8日
raian

ちなみに混合です。母乳中心で、あまりに足りなさそうだとミルクを30〜40ml日中追加して、寝る前は50〜60ml追加で今までは寝てくれてました。ここ最近はミルクを同様に追加しようとしても、途中で残して飲みたがらず、おっぱいは欲しがります。でもしょっちゅう飲ませてるから出足りないのか泣くという悪循環…

ゆな

わたしも同じ月齢の子どもがいます!
寝てくれないと家事が全く進まないし、ストレスもたまっちゃいますよね😖
気分転換にはなりませんが、
うちの場合、どうしても寝てくれない時はおくるみで巻いて寝かせちゃいます!背中スイッチが発動しにくいので、すんなり寝てくれることが多いです☺️
あと胎内音付きのオルゴールを聞かせたり、縦抱っこしながらスクワットするのもいいですよ!

• raian

raian

ありがとうございます✨ほんまに時々めちゃくちゃ辛くなります💦可愛いのにイライラしてしまう自分が嫌になる😫
    おくるみ試したことなかったです〜
    それも試してみます!

• 8月9日
オリオカ

2ヶ月と少し(72日目)の娘がいます。
負のループ永遠を感じますよね。
私も2ヶ月に入るまでこの時間が永遠ではないのは頭ではわかってても心が辛かったです。
今の時期暑さはつらいですが、私の場合早朝や夜にコンビニに行って好きなものを買うだけで気分が楽になりました。
甘いもの買ったりして🎵

私が負のループを抜け出せたのは、授乳クッションでのお昼寝でした。
授乳をしながら寝落ちした場合ゆっくり授乳クッションに寝かせました。
そうすると腕の中にいる感覚なのか、昼寝を30分程してくれるように。
その間休憩したり家事したり。
あとは多少泣いていても家事をやるようにしました。
赤ちゃんのせいで何も出来ないと更につらい気持ちになったので、バウンサーに置いて声をかけながら洗濯物を畳んだり夜ご飯の下ごしらえを午前中に
やったりしました。
すると2.3日後には毎回ではありませんが、少し泣いたあと眠かったら自分でそのまま寝ることも出てきました。

きっと楽になる日が来ます!
少しずつですが、寝れるようになります!
今が踏ん張りどきです!
頑張って肩の力を抜いて、少し手を抜いて育児しましょう(*˘︶˘*)

• raian

raian

授乳クッションで寝かせるのは初耳です😳でも普段私が授乳クッションで抱っこしてたら一番ぐっすり寝てくれてる気がするので、それはアリかも…!バウンサーもせっかく友達から借りてるので、使います!
    楽になる日、きっとそのうち来ますよね😭そう信じて頑張ります!ありがとうございます✨

• 8月9日
raian

皆さん各々温かいコメント本当にありがとうございます✨😢
娘ちゃん、昨日散々お昼寝ほとんどしなかったせいか、夜始めて連続約5時間寝てくれました…!そのおかげか、昼間のイライラが少し解消されました。
皆さんのコメントがどの方もとても参考になります。これから1つずつ試してみて、娘ちゃんに会う方法を模索していきたいと思います。
グッドアンサーは、なかなか悩んだのですが、先に共有項で盛り上がった方にしました。でも本当に、皆さん全員がグッドアンサーです!😭気持ちが救われました✨ありがとうございます!