※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

第一学院高専卒業後、保育士資格を取得したい方への相談です。学費や勉強の難易度、卒業後の進路について教えてください。


第一学院高等学校専攻科 を卒業し
その後ユーキャンや独学で
保育士の資格を取った方いらっしゃいませんか?

中卒でこの間高卒認定試験を受け
自己採点したところ合格したと思われます。
通信大学を考えていたのですが、
金銭面や生活面(子供の預け先や第二子問題など)を考え
今は通えそうになく…。

その時この学校のことを知り、
値段も通信大学に比べると安いし
スクーリングも少ないので
今現実出来るのはここを卒業して
国家試験の受験資格を得るのがいいのかな?
と思いました。

卒業は難しいでしょうか?
卒業後の勉強はたいへんでしたか?
また、学費など教えていただけたらありがたいです。


カテ違いでしたら申し訳ありません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

なーさ

はじめまして!

専攻科の保育課に在籍してます!
今年で2年目で来年の3月卒業する予定です‼️

私も1人子供がいますが、それでも空いてる時間や夜寝た後、たまに実母や、旦那に見ててもらい外に勉強したりしてました!笑
レポートはとにかく出来る時にまとめてやって後でまとめて復習出来るように自分でスケジュール組みました!

でも、やっぱり大変だなと思うのは実技ですかね。
ピアノなど直接教わるわけではないので、レポートだけだと理解しづらいなと勉強してて思いました😅

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです…!

    レポートは難しいですか?
    やはり寝た後の時間や外に出て集中してやるしかないですよね💦

    専攻科もピアノは授業に組み込まれているんですか?
    国家試験の場合ピアノ以外の2つを選択しようと思っていたのですか…💦

    質問ばかりになってしまってすみません💦

    • 8月9日
  • なーさ

    なーさ


    レポートは難しくないです‼️
    どの問題も、買う教科書や法律の辞書などを見ながらなので答えは全部書いてあります!
    全て埋めて提出しないと戻ってきてしまうので、分からなくても何かしら単語入れて出します笑

    でも、子供がテレビ見てる時など少し目を離してても大丈夫な状況でもやりますよ😊
    お友達のママさんはお子さんが小学生らしく宿題の時に一緒にやってるとも言ってました!

    授業はありません💦
    なので、私もピアノ以外の二つを選択しました!
    ママさんによってはお子さんのピアノ教室に一緒に通ってる方もいますよ!

    • 8月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    教科書や辞書は自分で探して買う形ですかね?💦
    なるほどです!
    心がけます!
    レポートはパソコンでやるのではなく手書きですか?

    小学生のお子さんと一緒にやるのは、お子さんのやる気にも繋がりそうでいいですね✨

    やはりそうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 8月9日
  • なーさ

    なーさ


    確か学校で指定されたものを近くの書店とかネットとかで買う感じでした‼️

    レポートは手書きです!
    教科書を見てやるレポートの他に、視聴レポートがあり、それは携帯やパソコンなどで視聴し、レポートを書き学校へ提出するのもあります!

    • 8月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほどです!
    細かくありがとうございました😊
    とても参考になりました!

    • 8月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    卒業、また国家試験頑張ってください!応援しています🙇‍♂️

    • 8月9日
  • なーさ

    なーさ


    少しでも参考になれて良かったです‼️
    意外と始めてみれば黙々と進むし、スクーリングも二回しかないので楽ですし、地元から少し離れるため小旅行気分でした笑

    ありがとうございます!頑張ります😊
    ポコさんも頑張ってください!

    返信不要です😃

    • 8月9日