※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KHF
お金・保険

札幌市内の幼稚園の保育料について、年収300万以下で専業主婦の場合の金額や、参考になる年収と保育料について知りたいです。

札幌市内の幼稚園に通わせるか
検討中なのですが、
金額の説明がイマイチ理解できず...😖
夫/年収300万以下、妻/専業主婦所得無し
だと、だいたい月額いくらほどの
保育料なのでしょうか?💦💦
だいたいでいいのでわかる方おりませんか?

またウチは年収いくらほどで、
どれくらいの保育料ですなど参考に、
知りたいです😣😣😣

コメント

MHK

幼稚園ですよね??それなら月額は幼稚園によってそれぞれ違います。年収関係ないと思いますよ。
毎年3月に戻ってくる金額が(それは前年度の年収によって違うと思います)ありますが、月の保育料はずっと一緒です。
うちは札幌市内の私立の幼稚園で、週4回給食、週1お弁当、バスが月2000円、全て込みで月24000円くらいでした。夫の年収500万弱くらいで私は専業主婦で毎年3月に6万くらい戻ってきてましたよ。
最初の年少の時は前年度が共働きだった影響で年収が高くなっていたため3月に戻ってくる金額は0円でした。

• KHF

KHF

戻ってくる金額があるんですね‼️
    初めて知りました😱💦
    年収500で6万戻りということは
    うちは300以下なのでもっと戻ってくる事が想定されますね👍🏽✨
    幼稚園の方が保育園よりも保育料が高いとよく聞きますが、
    幼稚園でも2.3万なんですね😉✨
    とても参考になりました‼️‼️👌

• 8月8日
  • MHK

MHK

認定こども園とかなら話は別なのかもしれないですが…あくまでも普通の幼稚園の場合です。年収のくくりはそんなに細かく分かれてないはずなので戻りの金額は同じくらいかもしれないですね。うちは赤ちゃんの時から保育園に入れていて年少から幼稚園に入れたのですが、幼稚園は保育料めっちゃ安くて驚きました。

• 8月8日
安田

幼稚園ですよね??

新制度に移行している保育園は所得によりきまり、300万ならおそらく9000円、新制度に移行していない幼稚園なら幼稚園により値段が違いますが、市から補助金が年間20万程度でますよ。

• 安田

安田

新制度に移行している保育園は▶︎幼稚園は
    の誤りです。

• 8月8日
  • KHF

KHF

9000円!そんなやすいんですね!💦
    補助金があるというのも初めて知りました😱💦‼️ありがとうございます泣

• 8月9日
みは

2020年に年少さんの学年ですよね?
それなら今のまま幼保無償が進めば、入園時にはすでに保育料はゼロになります。(上限があるのでインターなど高いところはその分実費。普通の幼稚園なら全額無料かと思います。)
ただ、今の予定だとバスや暖房費などの諸経費は無料ではありません。
これは通わせる幼稚園によると思いますを

• KHF

KHF

無償化もよく聞きますがほんとになるのやら、、😱💦😢バス代や給食代も幼稚園によりけりですもんね✨ありがとぅございます❤️

• 8月9日