※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa✧*
お金・保険

結婚後のお金の管理について、旦那さんか奥さんが管理するケースは様々です。自分たちはまだ別々で管理しており、子供が生まれるため早めにしっかり管理したいと思っています。管理方法について教えていただけると嬉しいです。

結婚すると、お金の管理は旦那さんか奥さんどちらかが管理しておられる場合がやはり多いのでしょうか😭?周りに聞くと奥さんが完全に旦那さんの給料も管理している人や、完全に独身の時と同様別々という話しも聞きます😭私の家計はまだ完全に別々で管理しており、恥ずかしながら毎月お互いにいくら出費があるのかということを把握しておりません😔子供がもうすぐ産まれるのでもっと早くからきちんとしておかないといけなかったのにダラダラとしてしまい、、、(T_T)また管理しておられるという方はどういう風に管理していらっしゃるのかを教えて頂けたら喜びます(T_T)

コメント

エイヤ

結婚してから私が全部管理してます。

ひとまず振込引落などすべて旦那の通帳にまとめました!

• aaa✧*

aaa✧*

コメント有難うございます(ˊ˘ˋ*)

ご自分の携帯代や保険料なども全て旦那さんの通帳にまとめられてるんですか😔?

• 8月8日
  • エイヤ

エイヤ

そうですー!私の収入も旦那の通帳にまとめてたので!しばらく共働きのときもそうでしたし、今は専業になってそうしてよかったなと思います😊

• 8月8日
  • aaa✧*

aaa✧*

そうなんですね〜😳!
    携帯料金などは自分名義の口座でないと引き落とし出来ないものだと勝手に思ってました😭😭😭

• 8月8日
  • エイヤ

エイヤ

携帯とかは旦那と一緒に引落先変更行けば大丈夫ですよ😚

• 8月8日
るい

わたしが全部管理してます!
キャッシュカードもクレジットカードも全部取り上げました(笑)
基本生活費は旦那の口座から、わたしのは買い物分と貯金です!
旦那はお小遣い制です😊

• aaa✧*

aaa✧*

キャッシュカード管理されることに対して旦那さんは特に抵抗とかなさそうでしたか😭?笑

やはり皆さんお小遣い制にされておられる方が多いんですね😳!

• 8月8日
  • るい

るい

結婚前から、こうするよって話してたので特に何も言わないです😊
    あとはわたしが貯金含めてちゃんとやりくりしてるし、旦那もお小遣い内でちゃんとやってるので不満もないです♪

• 8月8日
  • aaa✧*

aaa✧*

私も今更ながら結婚前から話しをしておけば良かったと反省です、、、😣

きちんとお金の管理が出来るようにならないとダメですね〜😭

• 8月8日
m

私が管理してます。
旦那はお小遣いだけ!
カードや通帳など持たせてなく、小遣いの現金のみです。
全て旦那の給料からやりくりしてます!

• aaa✧*

aaa✧*

やはり皆さんお小遣い制なんですね😳!
    自分が管理するとなると、お小遣い制が1番良いですよね😭

• 8月8日

結婚してからは、私が家計管理しています。
旦那に任せたら、なかなかお金貯まらず、場合によっては赤字になりそうなので、旦那に家計管理は怖くて任せられないです。

• aaa✧*

aaa✧*

やはり皆さん奥さんが管理しておられる方が多いんですね〜😭✨
    うちも旦那が管理するよりは私が管理したほうが良いんだろうな、、、とは思ってます😭

• 8月8日
ぴゆ

旦那に新しく口座を作ってもらって、旦那の独身時代の貯金を新口座へ移してもらい、今後給料が振り込まれる口座を私の管理としました。

基本、無駄遣いをしない旦那なので、貯金「ほぼ」減らないはずです 笑

私管理となった旧口座に旦那の給料が振り込まれるので、そこからやりくりして貯めて行くのが目標です★

• aaa✧*

aaa✧*

それ凄く良いやり方ですね😳👏
    参考にさせて頂きます有難うございます😭✨

• 8月8日
愛子

付き合ってるときから一つの口座を作り貯金をしていたので、その口座を元に私が管理してます💰
主人のお給料から家賃・光熱費・車のローンなど全て引いて(主人のお小遣いも)残りを全て預けてくれています。
そのお金のうち一定額を貯金に回し残りでやりくりして、更に余ったらまた貯金してます😊👍
貯金大好き🤣
私は家計簿を付けないといくら使ってるのか不安になるので付けてます‼️

• aaa✧*

aaa✧*

私も貯金しっかり出来るようになりたいです〜😭👏お金が貯まっていくのを見ると嬉しいですよね😭!

私もまずは家計簿付けから初めていこうと思います😭✨

• 8月8日
佳乃

別々で管理してます。
私の給料で生活費を出し、夫の給料は夫の小遣いと貯蓄でお願いしてます。
無駄遣いや分不相応な贅沢をしないように、あえて男女役割を逆にしました。
お互いメインの銀行口座やクレジットカードは家計簿アプリに登録して共有してるので、私がつけてる家計簿もお互いの銀行の入出金履歴も自由に確認できる環境です。
月に1〜2回、家計簿アプリの分析機能を利用して反省会をしてます。
といっても、おやつ買いすぎたねとか、レジャー費の繰越金が発生したから今月は遠出したいとか、来月車検があります予告とか、そんな感じでユルくお金の相談をしてます。

独身時代の貯金、結婚後小遣いから貯めたり投資したりしたへそくりは個人の資産と考えているので家計簿アプリには登録せず、お互いノータッチです。

結婚したら通帳も印鑑も
キャッシュカードも渡されました(笑)
旦那の口座から全て引き落とし
私の口座は触らずにいます(^^)

ゆきんこ

うちは共同で管理してます☺︎
結婚する時に手持ちの貯金を公表しました。
共同生活が始まってから、支払い系は主人が手続きしていたのでそのまま主人にお願いし、私の給与は貯金に回したり。

とりあえず、ご主人と話し合って、お互いの総貯金額の公表と、月の支出額を書き出してみましょう。
その後、これからどうやって家計管理したいか一緒に考えてみたらどうですか?
自分で管理したい!て人もいれば、任せるよ!て人もいますから。
お子さん産まれたら出費が増えますし、今後のライフプランも考えて保険とか貯蓄とかも検討されるかと思いますので、個人的にはお互いが同じ目線で管理できるよう共同でやりくりされるのがおすすめです。

うちはエクセルで簡単な表を作って、収入欄に毎月のお給料を記入、
支出欄に都度の支出を記入して、次の給与前に赤字か黒字かの確認と、支出の内訳をざっと確認してます。
数ヶ月くらいためると、支出の傾向がわかってくるので、あらかじめ毎月の必要経費が把握できて、自ずと貯金できる金額も見えてくると思います☺︎

anemone❁.。.:*✲

お互いに出費は把握していますが、毎月変動があるものなどリストとして渡すのは私です(*^^*)
主人の口座からいくら落ちるかを伝えます!
あとは生活費をもらって、残りが主人のお小遣いです。
なので、主人の給与やボーナスはだいたいでしかわかりません。
貯金はお互いにしています♬
主人の方がお金の管理や貯金ができるタイプなので、この方法にしています!

ありす

私は旦那が管理してます!
そこから私の携帯、保険、お小遣い、食費、子供達用のお金をもらっています(*^^*)

うちは夫が全部管理して、食費や雑費代として大体週1ぐらいで決まった金額をもらってます。病院とかに行って、無くなったらその都度1万円追加してもらう感じです。

そのほかの支払いは夫が払ってます。お互いにレシートはもらうようにしていて、私がまとめて家計簿につけるようにしています。

うちの場合は、旦那のほうが金銭感覚がしっかりしているので、、、💦

ぴっぴ

旦那にもうひとつ口座を付くってもらって、お互いに月々15万ずつ入れて、そこから光熱費と生活用品、ローンなどを払ってます。
残りはおこづかいになってるので、出費までは管理してません。
ちなみに、医療保険や年金、携帯代、外食費、医療費は各自で払ってる状況です。
ここのサイトでは、おこづかい制をしてる方が多いので我が家も検討したいなと思ってます!
でも、足りなくて借金されても嫌だし、自分も窮屈になるの嫌だしと考えるとなかなか実行できず💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

特に家計簿は付けず、お互いに15万ずつ共有口座に振り込んだら、前月の残り分を普通預金から貯蓄預金に移して貯金してます。ボーナスは全額貯蓄預金で貯めるようにしてます。

• 8月8日
(´・ω・`)

私が管理してます😊
引落は旦那の通帳にまとめたくらいです😙
今はまだ共働きなので、私の携帯代は私の通帳から。

とりあえず、旦那は自由にお金を使えない仕組みにしました(笑)
給料が入る通帳から引き落とされるクレカは没収、お小遣いをちまちま貯めてる通帳から引き落とされるクレカを新たに作ってそれを持たせてます(笑)

めんたい子

私がすべて管理してます。結婚した時に通帳も全て受け取りました。旦那はお小遣い制です。

旦那はクレジットカードも持っていなかったので何かあった時の為に私のカードの家族カードを作り持たせてます(アプリで明細がわかる為)

支払いのほとんどが私のカードの為(光熱費、携帯代、保険料、食費日用品、ガソリンETCなど)私の口座から引き落としなので私の給料でほぼやりくりしてます。旦那の給料の口座から引かれるのは家賃、車の保険、奨学金のみで残りは貯金です。