※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

産休前の有休は復帰後ゼロになるのか、会社によって違いますか?子どもの熱で有休を取得したが、有休がないと言われた。育休復帰後も使えると思っていたが、ネットで調べると違う情報もある。

産休前の有休って、復帰したら、ゼロになるんですか??
子どもが熱を出し、休んだので、有休を申請したら、有休は無いと言われました!
産休前に、25日くらいの有休がありました。
私はてっきり育休復帰後も、その有休を使えると思い、子どもが熱を出した時の為に、なるべく使わず、とっておいてました。
ネットで調べたらゼロにならないと書いてあるし、しかも、育休中も、有休が増えるて書いてありました。
会社によって違うのですかね?

コメント

あんこ

今休職中ですけど、休職に入る前に有休消化しちゃってと言われて有休取りましたけど、そうじゃなければなくなるなんてことないと思いますけど…

明細に有休の残り日数は記載されてないですか?

みん

うちは有給はそのまま引き継げるから、復帰した時のために残しておいた方が良いよーって言われてました😵

maa

1年で消えるとこもありますよね(>_<)

私は有休残ってました!それプラスの有休も増えてました!
会社によってなんですかね?分からなくてすみません😖

けの

有給の使用期限みたいなものが切れてたのではないでしょうか···?
うちの会社は期限があります💦

でも、休んでいる間に新しい有給は付与されます。
会社規則とかで、独自ルールが定められてるんですかね?
会社に確認されてみてはどうですか?

あまみん

私の会社は通常2年で消えてしまいますが、2年たってない分は産休育休中も残って、おっしゃる通り普通に追加有給もありました。
会社によって違うんですかね?

私は有休はまた育休中につくよと言われましたが、有休の使わないといけない期限があるかと思います。1年半?か2年くらいで使わないと消えちゃいますよね。
私は総務に相談して産休前に消えそうな分は使用して休みに入り、
総務からは、もし休まなきゃいけないことがあっても◯日分有休つきます。と言われました。

ままりん

うちの会社はそのまま引き継ぎだし育休中も新しい有給がもらえます!
会社によって違うんですかね?

ハナ

皆さんコメントありがとうございます!
会社によって違うのかもしれないですね
産休前に聞いておけばよかった😂
少し納得いかないので、明日、上司に聞いてみます!

虹色ママ

20日分、繰越せました。

はじめは、繰越分は消えてるから、今年度分だけねと言われてかなり節約していたのですが、あとになって、やっぱり繰越分ありました、と言われました。

のきごん

産休育休中は、出勤とみなさないといけない、法律だったはず。
なので、繰越しができないとしても、この前の4月で付与されてるはずですね。
付与日数は、就業規則により、違いますが。

ハナ

今日、上司から、労務士さんに聞いたら、産前の有休が使えると言われました!
育休中の有休も20日貰えると言われました!
もし聞かなかったら、有休がゼロになるところでした😱
質問に答えくれてありがとうごさました!🙇‍♀️