※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

同僚と同時期に妊娠し、流産した女性が、周囲への気遣いや再びの流産への不安で悩んでいます。どのように接したらいいか迷っています。

会社で同時期に三人妊娠し、私もその内の一人なのですが、私は先月流産してしまい一昨日手術を受けました。二人はなんにも悪くないのに、間近で妊婦さんを見るのが辛いです。二人にも周りの人にも(知っているのは一部ですが)気を遣わせてしまうのも辛いです。
なんでもないように赤ちゃん、男の子か女の子かわかった?😊身体大事にしてね😊って言いたいですが、なかなか言葉にできず、自分がこんな状態では言葉にしたら更に気を遣わせてしまうのかも...と思います。当たり障りない話をして笑うことはできますが、どんな風に接したらよいでしょうか😢

赤ちゃんがまた戻ってきてくれたら、この気持ちは和らぐと思いますが、もう今からまた次も流産してしまったら...と怖いです😢

コメント

レッサー

それはとてもお辛い状況ですよね。
私も2度流産し、その間、妊婦さんとも仕事してました。

当たり障りない普通の会話だけしてたら、良いと思います。
無理に、自ら赤ちゃんの話題について触れなくてもいいし、相手から、そういった話題が出れた時は相槌や会話を合わせるだけでも良いと思います。

今は、自分の心のケアを優先して下さいね。
きっと、きっと、また戻って来てくれます!!
ちゃんと、少しずつ、少しずつ時間が癒してくれますよ。

ぷうたん

私も一昨年同じ経験をしました。
仲の良かった友達、上司の奥さん、みんな同じ時期に妊娠したのに私だけ...
本当に辛くて悲しくて、半年間毎日泣いてました。

妊婦さんに接するの本当に辛いですよね。
自分が辛くならないように、避けても良いと思います。
私は再度妊娠して、安定期に入るまではなかなか普通に接することができませんでした。。

ひいろ

逆の立場ですが、仲の良い同期とまったく同じ時期に妊娠し、相手の子の方が流産してしまいました…
わたしはその前に一度流産経験があったのでその子の気持ちが痛いほどわかったし、間近でお腹が大きくなっていく私を毎日見るのは相当辛かったと思います😞
わたしはあえてこちらから赤ちゃんの話しは一切しませんでしたし、向こうから聞かれたら答えようとは思っていましたが相手もまったく聞いてこなかったのでそりゃそうだよね…と心の中で思っていました。
ゆっきーさんが辛いのなら無理して赤ちゃんの話しをする必要はないですし、逆に聞かれたとしても相手も気を遣って嫌な気持ちになることはないと思います💦
きっと相手の方達も理解してくれると思います。

ちなみに流産した気持ちが和らいだのは再度妊娠し、出産した後でした…😞
それまでは本当に辛い日々でした。

本当に悲しいですよね…
いつかまたゆっきーさんの元へ赤ちゃんが来てくれますように…

ママリ

私も一昨年、同時期に3人妊娠し、私だけ死産してしまいました。死産したので産後休暇を頂いてから出勤したのですが、お腹が大きくなっていて正直見るのも辛かったのです。中には死産したことを知らず、体調良くなったんだ😊予定日いつだっけ❓なんて言われ、なんて配慮のない会社なんだ‼️って思いました😵
私も気を遣わせないように明るく振る舞いましたが、仕事中何度も泣きそうになりました。
普通に接するのがいいと思います。

私の場合、5ヶ月に入ってすぐに前期破水してしまって羊水が完全になくなり感染を起こしてしまいました。
仕事的に力仕事も多いのですが、再度妊娠できたときはみんな配慮してくれて、無事出産することが出来ました。
出産するまで毎日怖かったです😵

今は辛いと思いますが、無理をなさらないようにして下さい😢

ゆきち

みなさん、ご経験を教えてくださってありがとうございます😭💓

無理して赤ちゃんの話をしなくて大丈夫と言っていただいて、ほっとして涙がでました。私が原因で気を遣わせてしまう、でも私もどうしようもなく辛い...とどうしてよいのかわかりませんでした。気持ちが落ち着くまで、不自然かもしれませんが、甘えさせてもらおうと思います。
赤ちゃんは忘れ物を取りにちょっと行ってるって思うようにします✨またきっと来てくれますね😊💓

本当に優しいお言葉をありがとうございます。会社に行くにも気持ちが楽になりました😊✨