※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
お出かけ

言葉選びが難しく誤解まねいてしまうかもしれないんですが純粋な質問で…

言葉選びが難しく誤解まねいてしまうかもしれないんですが
純粋な質問です💦

夏の暑い日にお祭りや街中の人混みに1歳すぎの子供を連れて
出かけるママがすごいなぁと思ってしまいます( .. )

私もよく出かけますが、車で行先は屋内です。
お祭りやイベントは躊躇してしまいます。

うちはベビーカー嫌いなので抱っこ紐だし
街中の人混みを歩かせるのは難しいし
子連れで入れるお店も少ないし…と
全然街中へ行ってません。
ママ友がよく街中へイベントやお祭りやと行っていて、「すごいなぁ…色々どうしてるんだろう?」と思います。
15時くらいから出て19時くらいまで動き回るそうです。
そのママ友の子は自他ともに認めるくらい
子供がかなりグズります。
歩けないけど地面でのけぞり電車で騒ぎとパワフルな子です(笑)

混むのも当たり前!移動も大変!グズっても仕方ない!って感じなのでしょうか?

私は色々考えすぎたり、慎重すぎて
お出かけ先も考えてしまい躊躇したりするので
この時期、お祭りやイベント行けてません😥
子供と人混みに暑い中行きたくない、心配、歩かせる場所がなくて子供が窮屈かなとか考えちゃいます。
ベビーカーは慣れておらず、だめです😵
10キロあるので、ずっと抱っこ紐も…って感じです。
ママ友は私より全然細いのに
永遠抱っこ紐で、すごいなぁ…と。

何が言いたいのかよくわからなくなってきちゃいましたが…
私も見習ってもっと行きたい場所へ行きたい気持ちのまま、なんとかなる!と強い心意気で出かければいいのかなぁ😅

コメント

そのママさんがお祭りやイベント
が好きだから行ってるとかじゃ
ないですかね?

私も子供の事を考えると躊躇する
こといまだにありますよ

• ムッティ

ムッティ

やっぱ性格ですかね?💦子供いない時はお祭り、イベント出かけてたんですが、子供いると考えてしまって(邪魔とかじゃなく)行くのやめてしまいます😅

• 8月8日

退会ユーザー

それもありますしまぁ家庭
    それぞれですよね

私は1歳でお祭りは避けて
    ましたしよっぽどの事が
    ない限りは夜は連れ出して
    なかったです

• 8月8日
  • ムッティ

ムッティ

私も同じ感じかもしれません。
    ただ、自分が躊躇してしまってる場所にひょいひょい行ってる人を見ると驚きもあり羨ましくもありです(笑)

• 8月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

この前盆踊り連れて行ったら真ん中まで入っていってノリノリで踊ってました(笑)
何でも真似っこしたい時期なので(笑)

実家家族に平日に誘われ、主人もいないので最初行くのやめようかなーって思いましたが娘は楽しそうだったので良かったのかな?って思ってます!

でも自転車で行ける距離かつ、滞在時間も2時間いかないくらいで退散しました
どんどん混んできてこっちも体力もたないので(;´Д`)

案外行ってみると新たな一面見れたりするかもしれないですよ☆
近場で何かイベントあったらまずそこから足延ばしてみてはどうですかね?

とはいえ、別に無理に行く必要も無いところなので無理は禁物ですが!

• ムッティ

ムッティ

近所のお祭りや盆踊りなら私も行きます!が、街中で全国規模の大きなお祭りで😅大人でもぶつかりながら歩くような感じなんですけど、意外と行ってみたら平気だったとかありますよね😂笑 気温が低い日にチャレンジしてみようかな😊

• 8月8日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

そこまで大きなのですか!?
    それは・・・
    ママがシンプルに超アクティブ!!て思います(笑)

大人がそこまでのレベルとは思わず規模なめてました(笑)

うちは基本的に自分で歩きたい!!!なので、それだと蹴り飛ばされそうで連れてけないかもです。。。

大人がごめんなさい・・・って言いながらすれ違えるレベルまでは連れて行ってます←

• 8月8日
  • ムッティ

ムッティ

そうなんです(笑)!!どこもかしこも…ってわけではありませんが、私には1歳ちょいの子供には不向きかな?みたいな。大人だけなら絶対行ってます!✨手を繋いで歩けるくらいならまだいいのかもしれませんが、野放しにしたら踏まれたりしそうで怖いですよね💦
    花火大会とかいきますか?

• 8月8日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

花火大会はまだ経験無しです(;´Д`)
    前に実家でやった目の前で見えてる花火にすら全く興味無しだったので・・・
    上の方に上がるのなんて見えないだろうし興味ないだろうなと(笑)

そして何より人混みが花火大会は半端じゃないイメージなので。。。

• 8月8日
  • ムッティ

ムッティ

花火大会へも、寝る準備をしてから車で5分の見える場所まで行き、車から見てました😊グズったら帰ろうと思ったんですが、眠かったらしく出発してからすぐ寝ちゃって。おかげで花火よく見れたのでラッキーでした🐥
    行くまで躊躇してたんですが、やってみたら案外…ってありますよね👏✨

• 8月8日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

確かに車なら寝そうですね!!
    うちも夜のイベントは寝ちゃってオーケーまで済ませてから行ってます(笑)

うちの市内でやるので行きたいとは思ってるんですが・・・
    日曜日に同じ場所でやってた祭りが車で帰り通ったらスゴい人で。。。(笑)
    こりゃ花火大会もダメだなって諦めちゃいました(;´Д`)

ラッキー羨ましいです☆
    車なら暑くないし快適ですね☆

行ってみないと、やってみないと分からない事たくさんありますよね♪

夏も半分くらい?ですが、ごまさんもお子さんも色んな思い出出来ると良いですね☆

• 8月8日
  • ムッティ

ムッティ

批判ではなく、行けばどうにかなるっしょ!って軽快に動いてるママが羨ましくなる時があって😅
    私でも、どうしても行きたい、見たい!ってあるので
    子供に無理のないプラン考えて大丈夫だ!って思えたら行くようにはしてます✨お互いいい夏を…♡ですね😊

• 8月8日
たんたん

お祭り連れて行きます(笑)
時間は考慮しますが💦
家の中で騒がれるより
外であること。人が沢山いることで
少し気持ちが楽になります。
2歳と1歳を連れて歩いてます💦

ぐずっても仕方ないとは
思わないので、食べ物や飲み物、
おもちゃで気を逸らせるように
用意はしていきます。
出先ですぐ買えるとは
限りませんし...

大変なのは重々承知。
でも、私は外に出ることで愚図られても
少し気持ちに余裕が出ます。

• ムッティ

ムッティ

同じようなことをママ友が言ってました✨家が狭い中で2人でいてグズられるより、出かける用事を作ってなるべく出かけていたい、と。私も同じように思い、やたら出かけてた時期がありました✌大変<ママの気持ちに余裕な感じでしょうか✊😻

• 8月8日
てむてむ

こんな暑い中お祭りやイベントになんて行けないです〜😅近所とかで直ぐに帰ってこれるならまだしも暑い中子供はそんなに楽しくないだろうし可哀想だなって思っちゃいます。知り合いで1歳になったばかりの子を県外に花火見に連れてったりしてる人がいるんですけど子供可哀想…って思っちゃいます。まだ花火なんてちゃんと分からないだろうし疲れるだろうなと。

• ムッティ

ムッティ

正直同じくらいの考えです💦笑 街中のお祭りは規模が大きいし人混みだし。ちなみによく街中へ出かけるママ友は、大規模なお祭りの次の日「疲れたのか熱出しちゃった~」って感じで😅内心、そんな大規模なお祭りに暑い中連れてくからじゃんよって思ってしまいました😣

• 8月8日
あき

私も娘が1歳ぐらいの時人が多いお祭りに行きました😃

ベビーカーは持ってなくて、娘の体重が軽いのもあって抱っこ紐で移動してました🍀抱っこに飽きたら旦那に肩車とかしてもらって気分転換したりしてましたよ😃

小さいので歩かせることはしなかったですが、そんなに長居しないのでさーっと行ってさーっと帰ってきました😅

• ムッティ

ムッティ

抱っこ紐でおとなしくしててもらえるなら良いですね😍👏うちは、「歩かせろ~」となってしまいがちで😥
    行くにしても2~3時間くらいなら行けそうですよね🐥私も楽しみたい気持ちはあるんですが、色々考えすぎて通り過ぎてしまうのももったいないなぁ…と思ってました。

• 8月8日
  • あき

あき

基本抱っこか肩車でしたが、どうしても駄々こねられた時は出店があるメインの道路ではなくて、裏道みたいなところが何ヶ所かあったのでそこを歩かせてました🍀

我が家は花より団子のように花火より出店なので食べたい物食べれたら満足して帰って来てました😅

• 8月8日
やまちゃん

子供が可哀相とかじゃなく普通にそのママ友のパワフルさがすごいな~って思います💦
私ならスーパーでぐずられるのも勘弁なのでその辺りの買い物でもいつも主人に預けて行きます😨

• ムッティ

ムッティ

そうなんです💦その子は車運転しないので、電車・バスにベビーカー抱っこ紐で1人だけで移動で1時間と、かなりパワフルです…。当たり前になるよ~って言うんですが私には…無理(笑)言い方悪いですが、公共の場でグズられた時の労力を考えると躊躇します😥

• 8月8日

兄弟がいるかどうかでも変わってきますが、暑いのに大丈夫かなって心配になります💦
(批判ではなく…)

私も前まで車なし移動だったし、お兄ちゃんもいるので、イベント行ってましたがしんどかった( ̄O ̄;)笑笑

車がないからやるしかなくてその時はどこでも行ってましたが車乗るようになったらもう徒歩移動なんて無理です😓

「グズっても仕方ない」って思ってたら引きます…
赤ちゃんは、グズるの当たり前だからいいけど、当たり前だからと開き直ってたら…

• ムッティ

ムッティ

私も最初から車移動なので、余計思っちゃうのもあります💦
    グズってもまぁなんとかなるよ、って言われるんですが
    その子のグズりがひどいので
    私なら躊躇どころか、出かけたくなくなりますレベルです(笑)
    グズられたくない、とかじゃないんですが、グズられた時の場所や状況によってはかなり労力使いますもんね😅
    そこで躊躇しちゃいます😵

• 8月8日
めんたい子

出不精の私が言ってしまうとなんですが、こんな暑い中連れ回すなんて完全に親のエゴだなと思ってしまいます。いい言い方をすればアクティブだけど、悪い言い方すれは自分勝手だなーと。
翌日に熱出しちゃったとか言いながら自分がリフレッシュの為に出かけたいなんて。親になりきれてないのかな。自分の友人なら距離置きます。
時間や場所を考慮してる方はまだしもご友人はそのような考えではなさそうですし。

ちなみにうちの子は2歳ですが、今年はお祭りはどこにも行きませんし、お盆も主人は仕事なので息子と家にいる予定です。それが正しいかと言われればそうじゃないと思う人もいらっしゃると思うので、子育てってホント人それぞれなんだなと感じます。

• ムッティ

ムッティ

滞在時間も長めなので、余計に?って思っちゃってます…。人混みの中で座る場所見つけておやつタイムにしたりと、目の前をバタバタ人が通っている中おやつあげようとは思いません😅
    人それぞれってほんとですけど、一緒に遊ぼうとなると厳しい部分がありますね🙍

• 8月9日

私も1人目の時はかなり躊躇してました😭😭
でも2人目とかになってくると、やっぱり出かけないわけにいかないですね😭
1日家にいると、「どっか行くどっか行く」とグズりますし、
大変でも外へ出かければ夜もぐっすり寝てくれます♡

子供って、親がいないとどこへも行けないので私は無理のない範囲で色んなところへ、いろんな経験をさせてやりたいと思っています♡
また、アクティブなママもいればインドアなママもいる。
子供にもそんなふうに性格があると思うんですよ。
お家で遊んでても楽しいって子供と、
お外に行かなきゃやだ!って子供がいると思うんです。
ですので私は首の座らないような赤ちゃんを連れ回したり、
子供が全く楽しめないような場所だったり、深夜でなければどんどん連れ出してもいいと思います♡
幼少期からいろんな所へ行っている子は感受性も豊かになると思いますし、
やれるお母さんは立派だと私は思います。

私は体力もないし、現在つわりであまり出かけてあげられないので、
逆に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• ムッティ

ムッティ

妊娠おめでとうございます♡
    悪阻の中、元気いっぱい2歳半は大変かと思います。
    私自身も夏が苦手なのもあり
    太陽さんさんの外には
    なかなか出たくないものです😣
    2人目になったら出かけないわけに行きませんよね😅
    去年はまだ3ヶ月にもなってなくて
    とじこもってたので
    出かける理由や場所は親次第なんで、時間を考えて動きたいです✊

• 8月9日
asa226

沢山連れて行ってしまってます😅
基本、徒歩圏内ですが、遠い場所のイベントは私達の(旦那と私)友達も居る時とかに行っています。(友達も子供が好きで連れてきな~ってタイプが多いので)そ~すると見てくれる人が沢山いるので、誰かしらは子供と遊んでくれるのでラクだし助かっています。
花火大会も夏のイベントも周りも子連れが多いので移動だけが難点かな。うちは比較的グズらないし、花火も祭りも喜ぶので連れていきがいがあります😅