※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が10日以上下痢が続き、治療に整腸剤や亜鉛華軟膏を使用。症状は改善しているが下痢が治らず、次の対処法や整腸剤の飲ませ方について相談。

6ヶ月の男の子を育てています。10日以上、下痢が続いています。
小児科で整腸剤をもらい飲ませていましたが治りません。おしりもかぶれてしまったので皮膚科に行き、亜鉛華軟膏をもらい、下痢したあとは座浴をして塗布していたらかなりよくなりました。
が、下痢が治りません。
本人は比較的機嫌がよく、おっぱいも飲み、熱はありません。
こんなに長引くものなんですか?もう一度小児科へ行くつもりですが、行っても同じ整腸剤を出されるだけでしょうか?
あと、整腸剤(粉薬)を飲ませるとき、最初はスプーンであげてたのですが次第にわかるようになったのか頑なに口を閉じて飲んでくれなくなりました。飲ませる工夫などありましたら教えてください。

コメント

u.s

うちの場合は粉薬を水に溶かしてストローであげていました!
ストロー使えない時は粉薬を溶かし切らずにボール状にして口に入れるとかですかね💦

• りぼん

りぼん

ストロー、一応使えるのでやってみます!ボール状にするのも一気にあげれるのでいいですね(о´∀`о)ありがとうございます😊

• 8月8日
  • u.s

u.s

長引いてるの心配ですね😭💦
    早く良くなりますように🙏😣

• 8月8日
ミント

うちも同じようなかんじです😣
粉薬飲んでも中々よくならないですよね💦
うちは水でとかしてスポイトであげてます🙌
ほっぺたの内側にスポイトで出すとゴクッて飲んでくれます😊

• りぼん

りぼん

ありがとうございます!
    スポイトは赤ちゃん用品店で買えますかね?

• 8月8日
  • ミント

ミント

薬局でただで貰えたり、30円ぐらいで買えますよ☺️
    ドラッグストアでも処方箋薬局でも買えますよ🙌

• 8月8日
  • ミント

ミント

因みにうちも下痢が長引いててここで相談したら、ペットシーツの上に赤ちゃん寝かせて100均で売ってる沢山穴が空いてるマヨネーズの入れ替え容器みたいなのにお湯入れて、下痢を流してから、コットンで押さえて拭いてあげてから薬を塗るっていうのをやってます☺️

• 8月8日
ダッフィー

うちも1カ月前くらい下痢をしました💦

ずっと下痢というよりは軟便と下痢を行ったり来たりって感じで、2週間くらい続きました💨
受診は1度だったので、違う薬が出るかは分からないのですが…😵

こんなに長引くんだなぁ😳って思って、同じくお股も真っ赤になり…可哀想でした😭

早く良くなるといいですね😌
お薬は離乳食に混ぜてもダメですか?
そしたらスポイトはどうですかね?

• りぼん

りぼん

まさにそれです。軟便になって治るかな?と思ってたらまた水下痢に戻って...の繰り返しで💦
    一度かなりひどりかぶれを起こしてしまい、常にギャン泣きで大変だったのでそれからは下痢のたびに毎回座浴をしてますが、9キロある息子を抱っこしながらの座浴は正直腰が砕けそうでもう勘弁してーって感じです。涙
    離乳食は進みが悪く、あまり食べないので厳しいかもです💦スポイト試してみます!

• 8月8日
  • ダッフィー

ダッフィー

同じような感じですね😭
    かぶれ、うちもすごく機嫌が悪くて、便のたびにお湯を霧吹きでかけて、コットンでトントンとやって拭いていました😊毎回の座浴はそれが一番いいのかもしれませんが、大変そうですね😂でも治ってもまたなるのが怖いですし、やってあげたいですよね💦

下痢の時は無理に離乳食あげなくても、と思いますし、スポイトの方が良さそうですね🌟
    頑張ってお薬飲めるといいですね💓

• 8月9日

うちも最近まで下痢長引いてました😂
同じように下痢以外何の症状もなくて💦
最初整腸剤のみで様子見てましたがよくならなくて、乳糖が悪さをしているかもとのことで、母乳をお休みして無乳糖ミルクと整腸剤で治療して、すっかりよくなりました!
整腸剤の量は適宜増やしてくれてました☺️
整腸剤飲ますときは、ミルクなど授乳の前に、少量の水で練って上顎につけて、そのまま授乳させるよう教わりましたよー🙆

退会ユーザー

あと、薬を練った時の柔らかさは、耳たぶくらいって聞きました☺️

• 8月8日
  • りぼん

りぼん

私も色々調べていくうちに乳糖不耐症というものがあると知り、それかな?とも思っています( ; ; )
    もしそうだった場合、完母で哺乳瓶拒否なのですが大丈夫なんですかね?💦

• 8月8日

退会ユーザー

乳糖を分解する薬を飲みながら母乳を続けることも出来るらしいと、ここで聞いたので、小児科で相談してみてもいいかもしれません🙆

• 8月8日
  • りぼん

りぼん

そうなんですね!とても良い情報ありがとうございます😊

• 8月8日
ゆたん600

何らかのウイルス性胃腸炎は、人によりますが、基本的に長引く事が多いようです。うちは6ヶ月の頃胃腸炎になり、2週間ほど1日7.8回下痢してました。小児科の先生は「長引くのよねぇ。1週間で治ったらかなりラッキー、2週間も覚悟してね」と言っていましたが、本当に2週間でした(^_^;)その間熱もなくミルクもよく飲み機嫌も普通でした。
当時離乳食もしておらず、ストローも全くやってなかったので、薬局でスポイトをもらって飲ませました。

• りぼん

りぼん

もうそろそろ2週間になるので本当に早く治ってほしいです💦
    今日、小児科へ行ってきました!
    乳糖不耐症かも?ということで乳糖を分解するお薬をもらってきました。さっそくスポイトも買ってきて飲ませましたが、いけました!!早く治って欲しいですが、気長に頑張ります(о´∀`о)

• 8月9日