※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2/28〜3/15の手当金が減額されるかどうか知りたいです。期間中働いておらず、出産が遅れたため。

出産手当金の減額についてご存知の方教えてください。

産休:2/28〜
締日:15日 給与支払日:25日
2/16〜2/27の給料は3/15に振り込まれています。
2/28〜3/15の手当金って減額になるんでしょうか?
この期間全く働いてないし有給も使用してないです。
出産は、予定より10日遅れました。

コメント

3kidsmama

働いていない期間の明細は全て0でしたか?あたしは前払い退職金が育休開始日まであったので減額になっていました💦育休入ってからの明細は全て0の記載で送られてきています。

• ママリ

ママリ

産休以降は明細きてませんね💦
    一番最後の給与の時は、働いてない期間も含まれますが…。

• 8月8日
ゆじゅあ

16日から次の月の15日が締め日だと思うので、1ヶ月単位で給与を見たときに2月16日〜3月15日までを1ヶ月として計算されるので、2月16日〜27日までは会社からの給与が発生しているので、2月16日〜3月15日までの期間で、会社からの給与が支払われているため、15日までは減額になるのではないでしょうか😭

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

ごめんなさい、言葉が下手で😭!
    簡単に言うと、
    その月の16日から次の月の15日を1ヶ月単位で12ヶ月分を健保組合の方に申請するので、2月16〜3月15日までに働いたので、その期間の働いてなかった日も15日までの会社の締め日の中に入るので、会社からの給与が発生していることになります!
    その期間の減額だと思います!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、わかりやすいです!
    ありがとうございます!
    その可能性もあるのかな〜と思いました😭
    途中から休みに入っても1ヶ月分で見るんですね💦
    締日までの勤務にすればよかったです😂

• 8月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わかっていただけてよかったです😭
    そうだったと思います!
    私の12ヶ月分の給料を申告する際、そのような日付の1ヶ月単位で申請してたので( ; ; )
    締め日までやっちゃうと支給されなくなってしまいます😭
    私も減額されたのでそのせいかなと思いました!
    私は月度が変わって2日しか出勤してなかったのでかなり損しました😭!

あとは健保組合に直接確認すると教えてくれますよ!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!💦
    ほんと損ですね〜😭
    実際お給料出てないようなものなのに😭
    もうあとの祭りではありますが、次がもしあれば…頭に入れておきます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ですよね😭!
    わたしも15日締めのところ、前の月の18日まで出勤で、28日分減額になったと思います😭!

その月の公休を使っておけばと思いました( ; ; )!
    締め日から産休なら良かったのに!と思いました(笑)

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ひえー😱
    もったいないですが、後からどうしようもできないですもんね…😭
    締日から休みに入ればいいんですね!

• 8月11日
みぃ

すみません!他のトピで同じような質問をしているものです。
私の回答には11日以上の出勤で減給対象になるという回答もありました。今回はるたまさんはちょうど11日間働いていたので減給になったということなのかもしれません、、、

制度が難しくて理解中々出来ないので、健保組合に直接聞いてみた方がいいのかなと私は悩んでいます(;_;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?😳
    あ、でも公休挟んでいるので11日以上働いてはいないんです。
    それか、それも含めての11日以上、ってことなんですかね💦
    そうですね、聞いてみるといいかもしれませんね…お盆明けにでも聞いてみようかな💦

• 8月11日