※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳の出が増え、授乳後にミルクを足すか悩んでいます。赤ちゃんが寝ているのは満足しているから?

授乳について相談です😭

生後20日の女の子を育てています。
母乳の出が悪く搾乳(大体50)+ミルク(50~60)
だったんですが
数日前にポタポタと止まらないくらい
母乳が出始めたのと乳首の調子が良くなり
授乳15分+ミルクにしたところ
凄く吐きもどししました😭
病院に電話したらおしっこうんちも出てるし
ただお腹がカエルさんということで
ゲップ不足で苦しかったのかな?とのこと。

それから授乳のあとにミルクを
足すかどうか迷っています😭
いま授乳終わったのですが
すやすや寝ているということは
母乳が足りて満足していると
いうことなのでしょうか…?😭

コメント

みゆ

足りてるとおもいますよ😊
一旦母乳だけで様子見て、
もしおっぱいだけで足らず泣くようだと少しミルクあげてってするといいと思います!
ウチもそのくらいの頃ゲップが上手に出来ず吐きまくりで心配で病院いきました😊

  • ママリ

    ママリ


    吐きもどし初めてで
    凄く動揺しました😭
    一旦様子見ます!
    足すミルクの量は
    どれくらいがいいんですかね?
    40-60くらいでしょうか😭

    • 8月8日
  • みゆ

    みゆ

    ビックリしますよね😭
    あとは新生児は飲みすぎちゃったりした分を吐いたりすることがあるみたいですよ!
    もし足らないと泣くようなら
    今まで通り50-60ほど上げていいと思いますよ😊
    大変な時期ですね!頑張ってください😊

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!🤔
    そのままミルク足さずに
    いけそうです!☺️
    足りてないのかなって
    判断もむずかしいですね😅
    たまにミルク足してます!
    ありがとうございます😣✨

    • 8月9日
YUME

止まらないほど母乳がでてるってことは、足りてるんだと思いますよ😊

うちの子も新生児の時母乳が出過ぎてて、吐き戻し多かったです😅

もし可能なら、搾乳して母乳量はかって1度上げてみてもいいかもですね😊
どれくらい子供が飲めるのかわかるのでー‼️

  • ママリ

    ママリ


    吐きもどしって結構びびりますね😅
    一旦様子見してみます(*^_^*)
    搾乳ですね!やってみますー😣✨
    ちなみに胸って張りますか?
    出産直後は張ってたんですが
    いまは全然張らずで…😭

    • 8月8日
  • YUME

    YUME

    初めは張ってました😊あとは子供が飲む量が少なかったり、時間が開きすぎた時は張りますねー。
    コンスタントな間隔(3時間とか)で飲んでくれるとそこまで張らなくなりました😀‼️
    パンパンに貼ってなくても私も搾乳して量測ったりしたんですが140とか搾乳できて意外とでるんだなって思いました(笑)

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    張らなくても引っ張ると
    出るから大丈夫なのかな…?
    って思います😂
    時間開くと張るんですよね。
    皆さんぱんぱんに張るのが
    普通だと思ってたから
    安心しました😣✨

    • 8月9日
みゆ

私も今同じくらいの女の子を育てています👧
今生後27日です!

生後からずっと完母で育てていますが、退院後足りているのか分からず泣いたらあげるをやっていたら飲み過ぎで苦しくて、それこそお腹はパンパンで、やっと寝てもずっと唸ってたり、ギャン泣きを繰り返す日が数日続いてました(*pωq*) 

2週間検診のときお医者さんに聞いたら、母乳は消化が早いから欲しそうにしてたり泣いたりしたらあげてくださいって言われたけど、私は母乳がすごく出るから自己判断で1日8回5〜10分1クールで決めました(´xωx`)調べたら過飲症ってゆー症状に似てたので…
何分飲ませるかは赤ちゃんの様子をみて毎回決めています!
ただ8回より下回ることがないようにはしています!

それもあって今はすやすや寝れるようになりました!

お医者さんに言われたわけではありませんが、周りの子育ての先輩である親戚や友人に聞いたら授乳後泣いたりせずすやすや寝てくれるなら足りてるってことだよって言われました!
たまに寝ぐずりはあるかもしれないけど、毎回授乳後泣くでなければオケとのことでした💡

それでも何回か授乳後ミルク戻してるので、母乳だけでも飲み過ぎてるみたいですが…(;´ρ`)

今日保健師さんが来ましたが体重も1キロ弱増えてて良好だったので、8回で十分でしたね!
時にはその時しか見ないお医者さんよりも毎日赤ちゃんをよく観察して見てるママの感も大事だねって言われました。
授乳後の赤ちゃんの様子を見て決めてもいいのではないでしょうか?

あくまでも私の場合ですが、参考になればと思います!

  • ママリ

    ママリ


    寝ても唸って泣くの
    心配になりますよね(TT)
    ミルク足してた頃より
    唸らずに寝てるような気がします…
    しばらく母乳のみで
    様子見してみます(*^_^*)
    体重増えてれば問題ないですもんね😭
    今はお腹ぱんぱん治りましたか?😭

    • 8月8日
  • みゆ

    みゆ


    唸らずに寝れるのが一番熟睡できてていいじゃないですか♡

    お腹パンパンなのはパンパンなんですが(赤ちゃんみんなに見られる独特なパンパン感)、飲みすぎていた時は硬くてパンパンだったけど、今は踏ん張ってる時以外は柔らかいので治った方に入ると思います(*´ェ`*)

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ


    ミルクあまり足さなくなったら
    寝るときほんと唸らなくなりました😭
    治って良かったですね😭💓
    我が子もお腹少しずつ
    落ち着いてきました(TT)✨
    ありがとうございます😭!

    • 8月9日