※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
お金・保険

7ヶ月の子供がおり、育児休暇中です。保育園に入れず、再妊娠。保育園入れるために職場復帰が必要か悩んでいます。給付金についても心配。保育園とお金の選択に迷っています。

7ヶ月の息子がいます。
現在、育児休暇中です。
12月に保育園預けて職場復帰予定でしたが
その時期に保育園には入れそうにないです。
延長して4月にいれたかったのですが
妊娠が発覚しました。予定では3月末〜4月頭の予定です。

この場合、上の子は一旦職場復帰をしないと
保育園に入れないですよね??
12月よりも前に入れる保育園を探してって感じです。

もし入れたとして職場復帰しても3.4ヶ月後にまた
産休に入ると思うのですがその場合
1人目の時と同じ給付金額はいただけなくなりますか?

保育園を取るかお金を取るか…
になると思うんですが悩みすぎて…
ご意見いただけたら助かります。

文章がわかりにくかったらすみません。

コメント

ジェシー

育休は最大2年まで取れるようになったので、12月と4月に入園保留(待機)になったなら2歳までは取れると思いますよ。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます!
    延長した場合、給付金額は何%に
    なっていくかわかりますか??

• 8月8日
  • ジェシー

ジェシー

ざっくりですが、最近の半年が67%、次の半年以降は50%だと思います。
    今までは1年半まででしたが、去年の9月くらいに最大2年まで延長できるように法律?が変わったとニュースやってましたよ。
    うちは10月生まれですが、ちょうど1年半の4月で保育園に入れたのですが、入れなければもう半年延長予定でした。

• 8月8日
  • ゆかちん

ゆかちん

そのぐらいは貰えるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
ニコニコミカン

私自身、復帰前に2人目の妊娠が分かって、そのまま復帰せずに産休とりました!
復職しないと保育園は退園させられます。
延長するなら、1年たったら保育園の保留通知を提出しないと育休延長出来ませんので、そのまま復帰しないなら、絶対入れない倍率の所を書いた方がいいです。

手当に関しては、1歳過ぎても延長出来ればそのまま2人目が産まれるまで50%貰え、2人目が産まれた後の半年は、また67%貰えます。
もし、復帰した場合は復帰後の給料からの67%、半年後50%なので、時短とかパートになった場合、貰える額がかなり変わってきますよ。

保育園に行かないとなると、自分で2人を日中見るのは正直大変ですが、お金面では潤うので、お揃いの洋服買ったり、色々気分転換は出来るかな?と思います☆
その分、いざ働きたいとなった時に保育園が同じ所に入れないとかの問題は出てきちゃうかもしれないです。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます!
    通知を提出しないとなんですね!
    知りませんでした(。・・。)

やはり一旦復帰してしまうと減額されてしまいますよね。正社員での復帰になるんですが6時間勤務になるので2.3ヶ月だけ戻って手当が減るのもなぁって思ってて💦
    ちなみに出産手当金の金額はどんな感じかわかりますか??

そこなんです!
    日中2人を見るの大変かなって思って…
    でも保育料を払わない分いいのかなとも思ったり´д` ;
    2人同時に同じ保育園はやはり難しいですかね。

• 8月9日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

下に返信しちゃいました!

• 8月9日
ニコニコミカン

復帰しなければ、出産手当金も、そのまま1人目時に貰った同額ぐらい出ましたよ☆
復帰すればその分減りますよね…。

保育園もうちは、どうしても同じ所に入れたかったので、妥協しませんでした(笑)
その分何回も落とされましたが、2年間は手当金も出るし♪♪と思って、やっと今年の4月に入所できたので、とりあえず良かったです!
けど、1発で入所したいなら別々にするしかないと思います。
私は、何回も区役所通いました(´×ω×`)

• ゆかちん

ゆかちん

出産手当金がほぼ同額だと確実に復帰しない方がいいなって思っちゃいました!

復帰予定の何ヶ月前から申請出してた感じですか??
    あたしも同じところに初めから入れたいんですよね…

• 8月9日