※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

息子が2歳1ヶ月でイヤイヤ期が始まるか心配です。1歳の時より楽で、今はオムツ替えや着替えで言い聞かせればやってくれます。いつ頃本格的に始まるか教えてください。

イヤイヤ期の始まる時期について質問です。

息子が今2歳1ヶ月です。

周りに魔の2歳になったら大変だよ〜
イヤイヤ期は本当にキツイよ!

って聞いていたので覚悟していたのですが、1歳の終わり頃から、こちらの言っていることを理解し始めて、1歳の時に比べて楽です。

1歳の頃は、言い聞かせても分かってもらえず、物を投げたり、走り回って何処かへ行ってしまったり、大変で凄いストレスでした。

でも今は嫌と言うのは、オムツ替え、着替えくらいで、言い聞かせればやらせてくれます。

これからもっと意志が出て来れば、
もっと酷いイヤイヤが始まるんでしょうか(@_@)

本格的にイヤイヤ期が始まったのは、
いつ頃だったか、どんな感じだったか、
教えて欲しいです。

コメント

chisa

こんにちは🎶
3歳の息子がいます!!うちは2歳になってしばらくしたらイヤイヤ期発生しました( ;´Д`)
そんなにキツくはなかったんですが、とにかく何でもイヤイヤ言ってました笑
朝着替えるのが嫌、オムツ替えるのが嫌、おふろ入るの嫌、寝るのが嫌…((((;゚Д゚)))))))特に大変だったのが公園に行くと家に帰るのが嫌で抱っこしようとしても仰け反ってしまい自転車に乗せれなくてしばらく帰れませんでした(^◇^;)人それぞれ違いますが、イヤイヤ言ってても神経質にならず『また嫌って言ってるわ〜』位に流してました笑 ママがイライラしてると子供も余計言う事を聞いてくれなくなるので、そんなにイヤイヤ期ってのを気にしないで普通に接してあげればいいと思いますよ♡3歳になった息子もまだイヤイヤ継続中です(^◇^;)

ちゃんそうママ

私も「イヤイヤ期」「魔の2歳児」なんて言葉を聞いてすごくビクビクしていました。
YUNさんと同じく、一歳の頃は言ってることも通じないし、でも走れるようになるからあっという間に居なくなるし、とても大変だったので、これより酷くなるのかと思うと気が重くて…
でも結果的に、2歳児はあっという間に過ぎていきました!
男の子のわりにはおしゃべりも達者だったので私自身も息子が言ってることがちゃんと伝わっていたし、特別なんでもかんでもイヤイヤすることが無かったので、意志疎通ができずイライラっていうのはありませんでした(^^)
活発な子なので普通に生活してて怒ったりはもちろんありましたけど。

私は「魔の2歳児」を本当に恐れていたので、気づけば3歳になっていてかなり拍子抜けしました(笑)
ほんと、1歳の頃の方がよっぽど大変でした(>_<)!

YUN♪

回答ありがとうございます!
なるほどー!
もう少ししたら、出てきそうですねぇ〜(^_^;)
確かに神経質になっていたら、もたないですよね(~_~;)
家事しながらイヤイヤ言われたらイライラしそうだけど、子どもに察知されないように、頑張ってみます!! 

YUN♪

それはとっても心強い経験談です(^^)
なんだか同じような感じなので、少し安心しました!
私も活発なので日々怒ること多々ありますが(^_^;)
まだ、まだイヤイヤが始まる可能性はありますが、1歳の時がキツかったので少し気を抜いて行きたいと思います!
ありがとうございました!

りらっくま✨

3月で3歳になりますが今まさにいやいやーとすごいです。
いやいやというかわたしがやる!で、できないとしたかったのにーと泣き出すかんじで…😅
まあ別に時間があるときや危なくないものなら自分もストレスたまるんで好きにやらせてますけど正直めんどう!(笑)
いやいや期、今思えばうちの子にはなかったのかもしれません💡
魔の二歳児とかいうけど実際いつまでも魔なんじゃないかと。
魔の二歳児って言葉にわたしは逃げたくないなーと思って頑張ってます☆

YUN♪

なるほどー。
自分がやりたいけど出来なくてなく。それ、今あります〜(^_^;)
本当に面倒ですよね。心に余裕がないと怒ってしまったり(@_@)
子どもはずっと魔の天使ですね(^_^;)
向き合って頑張ります!!