※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
お金・保険

5月生まれの娘の児童手当は4ヶ月ごとに支給され、学資保険に充てている。7月から支払いが始まり、9月までは貯金で補填。先払いしたお金は浮くかどうか?

子供手当と保険について質問です!


5月生まれの娘がいます。
児童手当の申請を5月中に行い
審査が通り6月〜支払い対象となり
15000円児童手当として入金されます。
4ヶ月ごとのようで
10月、2月、6月の半ばに支払われます。

児童手当をそのまま学資保険に当てて、
7月末から支払いが開始されます。
保険料は15000円です。
まだ児童手当が入金されていないので
9月支払いまでは貯金から崩していきます。

その場合、貯金から崩して先払いした
7月〜9月分のお金は浮くことになるんでしょうか?

コメント

みっきー

お金が浮くとは?

児童手当が入ったら、貯金から使った分を補えば貯金は減らない…という事ですよね(^^)

  • りゆまま

    りゆまま

    言葉足らずですみません(;_;)
    オクラさんが言った通りです(;_;)

    使った分を補うと計算と合わなくて(;_;)

    • 8月8日
  • みっきー

    みっきー


    それはおかしいですね…
    7.8.9.10月末に支払う学資保険を10月に入ってくる児童手当から戻すんですよね?

    10月に入ってくる児童手当は6〜9月の4ヶ月分です。
    お子さん生後2ヶ月ですと6月生まれですか?
    それなら7月分からの支給だと思うのですが、そこらへんは理解されているでしょうか?

    • 8月8日
まーむ

浮くというのはどういうことですか?
児童手当を元の貯金に戻すということですか?

  • りゆまま

    りゆまま

    まーむさんのおっしゃる通りです。
    貯金に戻したいのですが、
    計算するとどうも合わなくて(;_;)

    • 8月8日
  • まーむ

    まーむ

    例えば児童手当が15000円で、保険料が15000円なら、立て替えた分を10月にもらう児童手当で補うのなら、また3ヶ月分立て替えなきゃいけなくなるので、貯金には戻せないと思いますよ!

    • 8月8日
ちり

お金が浮くとは??
それはご自身の判断というか、他人がどーこーいうことではないかと思いますが。。

はじめてのママリ🔰

6月から支給対象ならば、6月から9月の4ヶ月分が10月に入金になります。保険が7月からなら、7月から9月までは貯金から支払いをすることになり、10月に支給されたら、次回の支給が2月なので、10月に支給された児童手当は、10月から2月までの保険料になるので、浮くかと考えたら浮かないと思います。補足として、お分りでしたら申し訳ないのですが、満3歳を迎えると児童手当は1万に減るので、児童手当を全額学資にと考えたら、3歳以降は手出しが必要になります。